【息子と一緒に死のうと思った】放火・殺人未遂の疑いで男児の母親を逮捕、無理心中か(新潟市秋葉区)
8月17日、火災が発生した住宅(2024年9月20日撮影)
秋葉警察署、県警捜査第一課は9月20日10時19分、新潟市秋葉区蕨曽根在住で無職の佐藤芳恵(43歳)を現住建造物等放火・殺人未遂の疑いで逮捕した。
逮捕された女性は、8月17日7時ころ、息子である男児を殺害し、自分も自殺を図ろうと考え、居住する家の一室に放火したが、男児とともに逃げたため、未遂に終わった疑いがもたれている。
この火災により、男児は全治不詳の顔面、腕などに火傷を負った。なお、男児は現在も入院中。
8月17日の火災発生後、警察が火災の原因などの捜査をする中で上記の容疑が浮上。その後、警察による捜査の結果、佐藤芳恵(43歳)を現住建造物等放火・殺人未遂の疑いで逮捕した。
秋葉署によると、逮捕された女性は「息子と一緒に死のうと思い、火をつけました」と供述しており、容疑を認めているという。
犯行に至る経緯や動機、余罪なども含め、現在捜査中。
火災発生当時の様子(2024年8月17日撮影)
【関連記事】
【続報・新たに男児の負傷が判明】新潟市秋葉区で住宅火災が発生し鎮火 (2024年8月19日)