残念ながらまだ日本のVODでは観られない‥本国で高評価「未配信」最新韓国ドラマ5選
韓国ドラマは、VODの普及などにより、日本でも最新作を容易に視聴できるようになった。
本国での放送から1~2年後に、レンタルビデオ店で貸し出しが開始されていた時代が嘘のよう。家にいながらにして、さほどタイムラグなく楽しむことができる。当たり前となりつつある光景だ。
特に人気作・話題作は、早い段階でいずれかのVODのラインナップに加わっているケースが目立ち、ヒットを予感させる新作は日韓同時配信されることも多い。
しかし実はなかには、韓国で好評を得たものの、残念ながらまだ日本のVODでは観ることのできない作品もちらほら。
そこで本記事では、本国で高評価を獲得したが、現段階で日本未配信のドラマを5つピックアップしてご紹介。いつかお目見えされる日がきたら、押さえておきたい良作揃いだ。
(図)Danmee読者12,273人が選んだ「新韓流四天王」4人
夜に咲く花 (MBC/2024)
『夜に咲く花』は、世界的大ヒット作『赤い袖先』(MBC/2021)の最高視聴率17.4%を上回る、18.4%を叩き出した人気作。コミカルとシリアスが共存する飽きのこないストーリー展開が魅力の時代劇だ。
また、『2024 MBC演技大賞』で最優秀演技賞に、韓国のゴールデングローブ賞と称される『百想芸術大賞』では、大賞を含む4つの栄誉ある賞に輝いた主演イ・ハニの熱演が大きな見どころとなっている。
Your Honor (Genie TV/ENA/2024)
『Your Honor』は、犯罪サスペンススリラー好きにおすすめ。我が子を守るためになりふり構わない父性愛をベースに展開される物語で、演技派俳優ソン・ヒョンジュ&キム・ミョンミンコンビの安定感抜群の演技に、魅了された視聴者が多かった作品だ。
また、クランクアップ後に異例の早さで放送されており、制作会社及び放送局側が作品性を高く評価したのではないかと言われている。
こんなに親密な裏切り者 (MBC/2024)
『こんなに親密な裏切り者』は、2021年のMBCドラマ脚本コンペで優秀賞を受賞した折り紙付きのシナリオ。放送回を重ねるごとに口コミで評判が広がり、完成度の高さからウェルメイドドラマだと評価されている。
しかも主演を務めたのは、韓国が誇る名優ハン・ソッキュ。『2024 MBC演技大賞』で大賞に輝いた演技は、さすがとしか言いようのない仕上がり。心理スリラーならではの面白さを、観る者にプレゼントしてくれる。
私の完璧な秘書 (SBS/2025)
『私の完璧な秘書』は、ロマンス好きなら観ておきたい1作。現在韓国で放送中の話題作で、最新話である第4話では11.3%を叩き出し、大ヒットを期待させている。
ドラマファンから信頼を寄せられるハン・ジミンの活躍をはじめ、相手役を務めるイ・ジュンヒョクのロマンス演技が熱い視線を浴びており、観る者にとびきりのトキメキをプレゼントしてくれる作品だ。
元敬 (tvN/2025)
『元敬』は、朝鮮王朝第3代国王イ・バンウォンの妻にスポットを当てた、韓国で放送中のロマンス時代劇。史劇の主人公にされることが多いイ・バンウォンではなく、彼をそばで支えた人物の視点で物語が展開されるのが大きな特徴だ。
政治的要素はもちろん、側室との関係性、夫婦の葛藤なども描かれ、いわゆるスターは出演していないものの面白いと話題。衝撃的なストーリー展開も支持されている理由の1つだ。
(ライター/西谷瀬里)