14歳になったおばあちゃん犬が…いままでは見せなかった『想定外の行動』が6万再生「切なくも愛おしい」「愛が溢れてる」賞賛やエールの声も
YouTubeチャンネル「かわいいチワワのチョッピチャンネル」に、14歳のチワワさんと飼い主さんの温かな動画が投稿され、6.7万回再生を突破し話題となっています。シニアの愛犬を優しく見守る飼い主さんには「いじらしくて愛おしい」「寄り添うパパに感動」「穏やかに過ごしていこうね」といった声が寄せられています。
愛らしい14歳のチョッピちゃん
動画投稿時、14歳だったチワワの「チョッピ」ちゃん。小型犬の14歳は人間に換算すると72歳程度。少しづつ身体機能も低下しライフスタイルも変化してくるでしょう。
チョッピちゃんのパパも近頃思うことがあるそうで、記録のためにと動画を投稿したそうです。
夜になり『はい寝るよ~!』とのパパの言葉に、飛んでやってきたというチョッピちゃんとティーナちゃん。ティーナちゃんはいつもの寝床ですぐに寝る体勢に。一方、チョッピちゃんは寝床をホリホリしたと思ったらベッドの下へと移動し、なかなか落ち着かない様子。
今まで見せなかった行動に困惑…
パパさんによると、チョッピちゃんが14歳を超えた頃から『寝室の前でボーっとすることが増えた』そうで、少し心配に思っていました。
それでも『おいで』と呼ぶとペットステップを上手に使い、ベッドの上のパパの元へと向かいます。ホリホリしたりパパの手で遊んだり…元気いっぱいな様子。
真ん丸な目で大好きなパパを見つめるチョッピちゃん。シニアさんらしいぽや~っとしている様子はなんとも愛らしいお姿だったといいます。
優しく寄り添うパパさんに感動
パパとの遊びを満喫したチョッピさんは、ステップを降り寝室のドアの方へ。そのまま少し立ちすくんだかと思うと、腰を下ろし寛ぎ始めたそう。家具の角にぶつからないようにと、大きなクッションも置いているといいます。
ベッドの昇り降りを多い日は10回程度繰り返すそうですが、この日はステップの下で寝るようです。何度も同じ行動を繰り返すため『痴呆症かも…』そんな思いが頭をかすめるといいます。
寂しく感じますが犬も人間と同じく年齢を重ねると色々な症状が出てきます。それでも大切な愛犬チョッピちゃんが少しでも快適に過ごせるよう、様々な工夫を重ねているパパさんには頭が下がります…!こんなに大切に思われるチョッピちゃんは、世界一幸せなワンコかもしれません♡
投稿には「シニアさんは本当に愛おしいですね」「チョッピちゃんまだまだ元気!」「パパが大好きなんだね」といったコメントの他、シニアのワンコと暮らす飼い主さんからのアドバイスや励ましの声が多く届きました。
現在15歳となったチョッピちゃんを見守りたい方は、YouTubeチャンネル「かわいいチワワのチョッピチャンネル」をぜひチェックしてくださいね。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「かわいいチワワのチョッピチャンネル」さま
執筆:anrai0419
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております