Yahoo! JAPAN

「ラッセル車乗車体験」とストーブ列車の旅がさらに魅力的になって帰ってきた!今年は機関車にも乗車できます

鉄道チャンネル

鉄道チャンネル
津軽五所川原駅構内のラッセル車(2022年12月)

青森県の津軽鉄道に在籍するキ100形ラッセル車。

除雪車両として「冬の風物詩」のような扱いを受けることもありますが、稼動できる車両としては、日本では他に弘南鉄道と小坂鉄道レールパークにしかありません。

昨2022年、津軽鉄道の五所川原駅構内でこのラッセル車の構内運転試乗会が行われました。日本旅行・日本旅行東北が青森県西北地域県民局の受託事業として企画したもので、鉄道ファンの間ではちょっとした話題になったのを覚えておられる方も多いでしょう。

そんな「ラッセル車試乗体験」がパワーアップして帰ってきました。

「ラッセル車試乗体験」とストーブ列車の旅

2023年12月17日(日)出発の日帰り旅行として、再び「ラッセル車試乗体験」ツアーが企画されています。

しかも今回はディーゼル機関車による運行(昨年は気動車を用いていました)となり、ラッセル車だけでなく機関車への試乗もできるようです。五所川原駅構内の限られた区間ではありますが、珍しい車両の動く様子を車内で体験できます。

ラッセル車(車内の様子)
ディーゼル機関車

さらに今回は「ストーブ列車にも乗車可能」なフリー切符を津軽鉄道側で用意しました。通常、ストーブ列車に乗車する場合は別途「ストーブ列車券」を購入する必要がありますが、本イベント参加者は贈呈されたフリー切符を使えばOKという親切仕様です。

津軽鉄道名物「ストーブ列車」

この日は津軽飯詰駅の「レイルウェイライター種村直樹・汽車旅文庫」開館日であり、ラッセル車・機関車の試乗の後で立ち寄ることも可能です。

旅行代金は大人12000円/小学生8000円。募集人数は20名。申込は「青森県西北地域 鉄道モニターツアー」のWebサイトで12月8日(金)まで受け付けています。

※記事配信先によっては申込先のURLが表示されない場合があります。その際はぜひ「鉄道チャンネル」本サイト記事でお確かめください。

※画像は日本旅行提供

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 2030年度末に完了予定!王子公園が生まれ変わります 神戸市が「王子公園再整備事業」実施方針を公表

    Kiss PRESS
  2. <推しハラ>おばバカの友達が甥っ子の写真を送り続けてくる。うっとうしいのは、私の心が狭いから?

    ママスタセレクト
  3. 病院で騒ぐ子どもに「看護師さんに注射されるよ!」は言わないで 看護師からのお願いに共感多数

    おたくま経済新聞
  4. 辻希美、次男と三男が楽しそうにしていたGWの最終日「行って良かったです」

    Ameba News
  5. DeNAが楽天、オリックスとの交流戦6試合で山口vs山﨑、谷繁vs野田など伝説OBによる一打席対決開催

    SPAIA
  6. 【ボッチャ必殺技 スギムライジング】パリ・パラリンピックで期待の杉村英孝選手に聞いた競技の魅力とは…

    アットエス
  7. 伝統と革新のフレンチを体感できるイベント♡ ホテルオークラ神戸 開業35周年企画「オークラフレンチの夕べ ~シェフ達が紡ぐ美食のストーリー~」予約受付中 神戸市

    Kiss PRESS
  8. 【そら豆があったら絶対にやって!】炒めるだけで手が止まらなくなる悪魔のおつまみ!

    BuzzFeed Japan
  9. SNSで人気の仏教マンガで学ぶ「法要で誰のためにお経を読む?」実は私たちのため!?

    毎日が発見ネット
  10. 日向坂46、本日19:00より<ストリートファイター6 日向坂46最強決定戦!>開幕! 開催記念プレゼントキャンペーンを実施

    Pop’n’Roll