Yahoo! JAPAN

「エキナカClip」福岡を代表するもつ鍋の名店が広島に初登場 | 九州の食材を使ったメニューも充実!

ひろしまリード

3月に開業した広島駅の新駅ビル「ミナモア」の魅力をお届けする「エキナカClip」。地下1階から地上9階までのあいだに200店舗以上が入っています。

広島初出店は約70店舗。今回ご紹介するのは、福岡を代表するもつ鍋店「博多もつ鍋 おおやま」です。

ミナモアとは?===
“広島の街に彩りを添える、全国からもっと広島に住みたくなる”。
そんなコンセプトのもと、グルメや、ファッション、美容に雑貨など、さまざまなお店が入る商業施設です。
===

【広島初登場!博多もつ鍋 おおやま】

博多もつ鍋 おおやまは、九州を中心に全国で25店舗以上展開しています。

今年で21年目を迎える名店が、満を持して広島に初出店しました。

博多もつ鍋 おおやま

1番人気は「みそ味」。約9割、ほとんどのお客さんが注文する定番です。

もつ鍋 みそ味

数種類の味噌をブレンドした濃厚な味が特徴。

創業者しかレシピを知らないという特製だれと、香りの強い調合ニンニクを2回に分けて入れることで、パンチのある味に仕上げています。

使用するもつの特徴

九州産を中心に国産の若い牛のもつを使用。

1切れあたり10gにカットしているそうで、10gを下回るとどうしても物足りなさを感じ、大きすぎるとくどさを感じることもあるんだとか。

もつのうま味を感じるのに最適な1切れ10gで提供できるよう、調理現場でも1切れずつしっかりと確認しています。

ニラやキャベツなどの野菜と、濃厚な味噌とニンニクの香りが、こだわりのもつの食感を引き立てます。

〆はこれ!

鍋の後のお楽しみは王道のちゃんぽん麺。

もつと野菜から溶け出しただしと絡む麺……〆にこれを食べないと完結できません!

九州のご当地メニューも楽しめる

もつ鍋だけではなく、九州のご当地メニューも充実!

このお店オリジナルの博多明太子のほか、大トロ馬刺しなど、広島ではなかなか食べることができないメニューも楽しめます。

ご当地メニューの1番人気は「柔らか牛すもつ」

熊本直送のSランク大トロ馬刺し

もつ鍋初心者でも入りやすいような、開放感がある明るい店舗を目指しているという博多もつ鍋 おおやま。

福岡・九州の食材を使ったメニューと一緒に、広島の新駅ビルで堪能してみてはいかがでしょうか。

広島ホームテレビ『ピタニュー』(2025年3月7日放送)

ライター:神原知里

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【2025年7月】マネるだけで即垢抜ける。大人のオレンジベージュネイル

    4MEEE
  2. 外はカリッと中はもっちり。【いなば公式】の「ツナ缶」の食べ方が最高にウマいよ

    4MEEE
  3. Kis-My-Ft2・千賀健永が華やかな黄金の衣装を身に纏って登場!<『クリムト・アライブ』東京展オープニングイベント>

    WWSチャンネル
  4. 北九州下関フェニックスが大谷球場を取得 歴史ある野球場で新たな地域密着活動へ

    キタキュースタイル
  5. <旦那ニンニク臭>妊娠でニオイづわりがひどいのにからあげを食べてきた彼。ひどくないですか?

    ママスタセレクト
  6. ジューシーでとろけるよ。わが家で大絶賛された「ナス」のウマい食べ方

    4MEEE
  7. ごろっと海老がたまらない!人気カレーパン「ガラムとマサラ」が兵庫初出店

    PrettyOnline
  8. 【食べ放題ニュース】「しゃぶ葉の食べ放題」に今だけ限定メニュー登場!あの“大人気ラーメン”も食べ放題だよ~!!

    ウレぴあ総研
  9. 着るたびに気分が上がる……!7月におすすめの「大人可愛いワンピース」5選

    4yuuu
  10. 余ってる「プラカップ」で“涼を感じる”飲む以外の意外な使い道「夏に作りたい!」「子どもが喜ぶ」

    saita