Yahoo! JAPAN

「私たち娘を疑うの!?」何度言い聞かせても、父の言いなりになる母に失望も #母の認知症介護日記 160

シニアカレンダー

アルツハイマー型認知症になった実母のことや、アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるワフウフさん。自身の体験をマンガにしています。

母・あーちゃんの財産を執拗に狙う父。そんな父が暴走し始めているのを感じ、このまま黙って見ているわけにはいかないと、ワフウフさん姉妹も動き出しました。まずは、あーちゃん本人を連れて再び地域包括支援センターへ相談に訪れますが、事情を話しても「なかなか対応が難しい……」という言葉が返ってくるだけ。父の行動がぶっ飛び過ぎているからなのか、いくら説明しても相談員さんにあまり理解してもらえず、ワフウフさん姉妹はもどかしい思いをするのでした。

私たちを疑うの!?

父はあーちゃんの介護サービス利用を阻止しようと、介護認定の認定員さんへクレームの電話を入れ、あくまでも介護認定は娘たちが勝手にやったことであり、あーちゃんには不要だという手紙まで送りつけていました。しかし、それが逆に「あーちゃんの様子をまったく見ていない」と認定員さんが判断する材料となり、良き夫を装った父の作戦は失敗に終わったのでした。

糖尿病の病院に地域包括支援センター、そしてランチと、あちこちに行った日。何もかも忘れているあーちゃんに、根気強く父があーちゃんの預金を狙っていることと、お財布から現金を抜いているかもしれないということを伝えました。何度説明しても、時間がたてば初耳のように驚いていましたが……。

※たんたん:ワフウフさん姉妹の父、あーちゃんの夫

自分がお金を持っていないと思っているあーちゃんは、危機感を持ってくれず……。

ただ、何度も言い聞かせているうちに、ここまで言うようにはなりました。

そこで、最後に父とはもう一緒に出かけないほうがいいと念押し。しかし……翌日にはあっさり父から誘われるまま、ダンスサークルへ行ってしまったのでした。

出かけている間、今度は父から私たち姉妹がお金を狙っていると聞かされ続けたあーちゃん……。

姉が電話で話を聞くと、言いにくそうに「娘たちを信用するな」「通帳を返してもらえ」と父から言われているとのこと……。

ただ、時間がたつにつれて、あーちゃんは私たちを信用していると言ってくれて、ひと安心。

姉は、そんなあーちゃんの様子を見て「かわいそう」だと言っていましたが……。

私は、ここまであーちゃんのために動いている私たちを疑うなんて……と失望してしまいました。

糖尿病のインスリン注射に付き添い、地域包括支援センターへ相談に行き、お昼を食べ……と、忙しい1日。一緒にいる間、あーちゃんにはずっと父が預金を狙っていることや財布から現金を抜いていることを言い聞かせました。その結果、別れるころには父に怒りの感情が芽生えるくらいにはなっていたので、もう一緒に出かけないほうがいいと念押ししました。

しかし……。翌日、あーちゃんは父に誘われるがまま、ダンスサークルへとお出かけ。そして、そこで父から私たち姉妹があーちゃんのお金を狙っていると言い聞かされ、信用してはいけない、通帳を返してもらえと指示されたようです……。お金を狙ってるのも、信用できないのも、通帳が欲しいのも、全部あなたのほうでは……? と言いたくなります。

姉が根気強く話してくれたおかげで、娘たちを100%信じるという気持ちに変わったからよかったものの、父に相当しつこく吹き込まれて疑心暗鬼になったみたいです。姉はそんなあーちゃんを見て「かわいそうに……」と言っていましたが、私は正直ここまでしている娘たちを疑う!? と失望してしまいました……。

--------------

認知症のせいだとわかっていても、何度同じことを言っても通じないのはストレスですよね。でも、同じようにまったく逆のことを夫と娘たちから言われ続けるあーちゃんも、相当なストレスを抱えているかもしれません。物事を忘れてしまうだけならまだしも、感情を忘れてしまうというのは、なかなか難しい問題ですね。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【怖い】三連休に代々木公園で開催中の「魚ジャパンフェス」、HPに料理価格の記載がない → インバウン丼か!? と思いながら会場に向かったら…

    ロケットニュース24
  2. 【砥部町・BAKE&CAFE mogura】日常に彩りと感動を 世界観に惚れ込むカフェ

    愛媛こまち
  3. 終戦80年 児童合唱団がオペレッタ「琉球讃歌」

    赤穂民報
  4. 生活者と企業をつなぐ架け橋であり続ける。データ分析を超えた価値提供への挑戦【東京都千代田区】

    ローカリティ!
  5. 【頑張って改革したのに5度の暗殺未遂】最後の爆弾で命を落としたロシア皇帝

    草の実堂
  6. 昭和と平成の仙台の街並みを定点撮影で比較。今昔写真を見比べ、地元の歴史を「地元学」で学ぶ【宮城県仙台市】

    ローカリティ!
  7. 【動画】中座くいだおれビルに「よしもと道頓堀シアター」 こけら落とし公演など発表

    OSAKA STYLE
  8. 【話題】セブンの「もちづきさん」コラボを深夜にドカ食いした結果! もっとも “至れる” のはコレ

    ロケットニュース24
  9. 交流ステーション「和束の郷」でスタートする「鷲峰山トンネル 開通記念カレー」を食べてきた!抹茶ぜんざいも美味【京都府和束町】

    ALCO宇治・城陽
  10. 【滋賀】梅まつり開催!開苑40周年の和菓子店「叶 匠壽庵」梅林にて

    PrettyOnline