【京都市中京区】高倉夷川上る[普廻 fune]で「温故知新」。滋味深い「未来粥膳」
滋味深い味わいの「未来粥膳」
人や社会、環境に配慮した暮らしを提案する複合施設。貝殻から作った洗剤や麻生地の衣類・雑貨など、天然素材を使ったプロダクトのショールーム兼ショップにカフェを併設。“エシカルなライフスタイル”を実際に見て、触って、食べて、実感できる。ヴィーガンのスイーツやドリンクを揃えるカフェで、唯一のフードメニューが「未来粥膳」。7分づきの有機米で作る粥に添えられるのは、日本で古くから食べられてきた発酵食である漬物や納豆、有機栽培野菜の惣菜など。何よりどれもしみじみと滋味深く、心がほっと安らぐおいしさ。光合成するバクテリアを肥料に育てた有機玄米を自家製米し7分づきに。椎茸や昆布を粉にして丸ごと入れた出汁と塩で炊いた粥。乳酸菌を極めた名人が作る強力な乳酸菌が生きたぬか漬けや納豆を米粉と混ぜて板状にした煎餅など、小鉢も興味深いラインナップ。奥行きある味わいで楽しく、おいしい。未来粥膳1,500円
「温故知新」で拓くあたらしい未来
「普廻」が提案する“未来”とは、日本人が実は昔から実践してきた自然に寄り添った暮らしを現代風にブラッシュアップし、持続可能な健康的生活をこれから先へ繋げていくこと。
店舗情報
店名:普廻 fune
住所:京都市中京区高倉通夷川上る福屋町717-1