今年も夏季限定でオープン!姫路・夢前町『amaneya casual』の新作かき氷 姫路市
夢前町にある甘音屋のかき氷専門店『amaneya casual suginouchi café 旧清瀬一郎邸』(姫路市)。かき氷の常識を覆すおいしさで毎年行列ができる人気店です。今年も夏季限定でオープンしました!
大正から昭和にかけて弁護士や政治家として功績を残した清瀬一郎の生家をリノベーションしたお店です。在りし日の栄華を思い起こさせる荘厳な佇まいの清瀬一郎邸は、木々に守られて年月を重ねてきたようです。
『amaneya casual』のロゴが入った暖簾がやわらかな風にそよいでいます。
邸内は開放的で、厳かさの中にも親しみやすさが感じられます。
こちらが今年の新作「苺乃糸」。氷自体に味がついているため、どこから食べてもイチゴの味がしっかりと感じられます。かき氷特有の尖った食感がなく、口の中にやさしく広がるイチゴの香り。こだわりは、上にあしらわれたイチゴのジャム。職人がコツコツと丁寧に炊き上げています。
しつこさがなくスッキリと引き締まった味わいで、かき氷とのバランスが絶妙。イチゴにこれほど味の広がりがあったとは、驚きの連続です。後味がさっぱりとしているので口の中には清涼感が残ります。今まで知らなかったかき氷の食感に、思わず感嘆の声が漏れました。
昨年に引き続き、今年も大人気の「薄乃糸」。メニューを考えるときは、どこにもないかき氷を、という思いを大切にしているのだそう。レギュラーメニュー4種に新作2種を加えた6種類が今年も楽しむことができます。
母屋だけでなく蔵にも入ることができます。蔵の重厚さと『amaneya』ロゴのモダンさがぴったりマッチ。わくわく感を駆り立てます。
蔵の中は大きなテーブルとソファ席。気持ちが落ち着く空間です。
広縁から臨む庭も趣があります。開け放たれた掃き出しから通る風が気持ちいい。いつまでもここで寛いでいたい、そう思わせる心地よさです。
アンティークな家具や建具に囲まれて、しばしタイムスリップ。中央に置かれた家具は、地元姫路にあった老舗百貨店がオープンした当時のショーケースとのこと。元からそこに置かれていたかのようになじんでいます。
オーナーはいくつもの古民家リノベーションを手がけてきたそうで、できるだけ元の建物を生かしてデザインするのが信条とのこと。今後も古民家を再生したお店のオープンを考えているそうです。また訪れる楽しみがひとつ増えました。古き良き時代の空気感を残したお店で楽しむ大人のご褒美、この夏も『amaneya casual』で体験できます。
場所
amaneya casual suginouchi café 旧清瀬一郎邸
(姫路市夢前町杉之内260)
営業時間
12:00~17:00(L.O.16:30)
定休日
火曜日
駐車場
10台あり
※駐車場外での待機は近所迷惑になるのでお控えください