面白いギネス世界記録ランキング
1955年の発行以来、ギネス世界記録には驚きと笑いが詰まったユニークな挑戦が盛りだくさん!「サザエさん」の長寿放送や猫のネズミ捕り記録など、見れば思わず「本当?」と聞きたくなる記録ばかり。そこで今回は、8,956名に「面白くて感心するギネス世界記録は?」という調査を行いましたし。単純に笑えるものから、ウルっとするもの、元気が出るものなど、様々な「世界一」がランクイン。日本人が打ち立てた記録にも注目です!
※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。
【面白いギネス世界記録ランキング】
第1位 最も長く放映されているテレビアニメ番組は「サザエさん」で55年間放送(666票)
第2位 ギネス世界記録で一匹の猫が最も多くのねずみを捕まえた数は28,899匹(440票)
第3位 史上最も身長の高い人間は272 cm(428票)
調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:全年代の男女(性別回答しないを含む)8,956名/調査日:2024年11月21日
日本が誇るべきギネス記録!1位は「最も長く放映されているテレビアニメ番組は『サザエさん』」!
<投票者のコメント>
「日本人として鼻が高い。今後も続けてほしい」
「加藤みどりさんもサザエさんを演じた期間のギネスで表彰されてましたね」
「破られことがないとは思いますが、携わる関係者に敬意を示します。すごい!」
日本が誇る国民的アニメ「サザエさん」は、2024年10月6日の放送をもって、放送開始からなんと55年!ギネス世界記録に「最も長く放映されているテレビアニメ番組」として認定されました。日曜の夕方に流れるおなじみのエンディング曲とともに、「サザエさん症候群」という言葉まで生み出した存在感は唯一無二。世代を超えて愛され続ける秘密は、家族の絆や日常の温かさを描き続けている点にあります。サザエさんファミリーの笑顔が届ける安心感とほっこり感は、これからも日本中を包み込んでくれることでしょう。長寿アニメとしての今後の記録更新にも期待が高まります!
1日平均3匹のねずみを捕獲!2位は「一匹の猫が最も多くのねずみを捕まえた数は28,899匹」!
<投票者のコメント>
「どうやって数えたの?ず~っと見張っていたのだろうか?」
「これはただの猫ではない」
「働き者の猫さんですね」
ギネス世界記録を出した猫・タウザーは1963年生まれでスコットランドの蒸留酒製造所暮らし。1987年まで生き、なんとその生涯で2万8899匹のねずみを捕まえました。当時のウイスキーづくりにはフロアモルティングという、大麦を水に浸したものを床に広げ、発芽させる作業が欠かせませんでした。広大な敷地で行われるこの作業は常にねずみから狙われ、そこでタウザーが大活躍したそうです。認定された記録は数日間の計測データからの推測値ですが、蒸留技師は毎朝タウザーが退治したネズミを確認しており、実際の数に近いものだったようですよ。素晴らしいねずみ獲りの才能ですね!
記録は永遠に!3位は「史上最も身長の高い人間は272 cm」!
<投票者のコメント>
「そんな大きな人がいたの?」
「一度会ってみたいですね」
「どんな生活してるんだろう」
1918年にアメリカで生まれたロバート・ワドローさんこそが、史上最も高い身長だとギネスに認められた人間です。6歳になるころにはすでに約170cm、21歳で266cmを超え、記録に残る最大の身長は272cmに。スーパースターとして様々なイベントに参加したロバートさんでしたが、身長を支えるために足に取り付けた器具で傷ができ、そこからの感染症によって22歳で亡くなってしまいました。現代では記録的な高身長となる要因である、成長ホルモンの過剰分泌に対して治療の選択肢があるため、この記録は今後おそらく破られないであろうといわれています。世界一でありながらも切ない記録ですね。