Happy holidays! 華やぐ季節を楽しむ、手作りアイテムをご紹介
お出かけや人と会う機会が増えるシーズンです。
身の回りの装飾品や、思い切ってワンピースやはおりものも手作りして、オリジナルなおしゃれを楽しみませんか。
ハッピーホリデー! 華やぐ季節を楽しもう
冬模様きらめく刺しゅうブローチ
冬のお出かけにぴったりな、ちょっと大きめのブローチ。
華やかな図柄を抑えた色みで丁寧に刺しゅうして仕立てます。
コートやストールに、今年はハンドメイドのブローチをつけてみませんか。
向かい合ってハート形を作る2羽の白鳥を、ヒイラギで彩った愛らしい刺しゅうです。
刺しゅう前に図案の細かい線もしっかり写し、刺し方図の針目の方向を確認しながら、丁寧に刺しましょう。
薄いグレーの麻地の下にはキルト綿を入れて、ふんわりとボリュームを出しました。
クリスマスの定番ポインセチアは、淡い色合いで刺すことで「クリスマス」を強調しすぎず、冬の間中つけられる作品に。
針葉樹やシルバーリーフ、赤や白の実を添えました。
濃い色の麻地に刺したのは、透明感のあるヤドリギ。リボンで束ねたスワッグです。
厚みのあるコートにもつけたいから、少し大きめにデザインしました。
八角形を刺しゅうで飾った、存在感あるブローチです。
蓬萊和歌子(ほうらい・わかこ)
刺しゅう作家。京都市立芸術大学で染織を学ぶ。その後洋裁を学び、2009 年より国内外の古い生地やパーツを使った洋服のデザイン・製作をスタート。独自の表現を求めて取り入れた刺しゅうが徐々に注目され、現在は「身につける人を引き立てる刺しゅう」をコンセプトに活動する。
きちんと華やか フレアーワンピース
年末年始のごあいさつや集まり、新しい門出を祝う卒業式や入学式……きちんとした席にふさわしい服を作ってみませんか。
高めのウエスト切り替えでバランスよく見える、とっておきの1着が出来ます。
えりぐりに作ったスラッシュあきにパールビーズを渡した、これだけでおしゃれが完成するワンピースです。
ウエスト切り替えにはタックを入れ、すそに向かって広がるシルエットでスタイルアップ。
八分そでのそで口も広がっているので、手首がきゃしゃに見えます。
作品の素材はアクリルや木綿などの混紡で、落ち感のあるツイード。
作りやすいよう裏地をつけていないので、ツイードで作る場合は薄手で目の詰まったタイプを選びましょう。
前身ごろに作ったスラッシュあきに糸を渡し、パールビーズを通しました。
パールビーズは好みで色をかえたり、ビーズを使わず細いひも状に仕立てた共布やリボンを縫い留めたりしても。
後ろ中央のコンシールファスナーは、専用の押さえを使って丁寧に縫えば、きれいに仕立て上がります。
後ろ身ごろにもタックを寄せました。
基本作品との違いはボウカラー。
えりぐりのあきが狭くなり、結び方で雰囲気をかえられます。
落ち着いた色柄ながら、張りのあるジャカード地を使っているので、そでやスカートがくっきりと広がって、かわいらしい印象です。
応用作品のえりぐりにはボウカラー。
軽く1 回結んで下げるのによい長さで、落ち着いた雰囲気を作ります。
笹原のりこ(ささはら・のりこ)
ソーイングデザイナー。文化服装学院服飾専攻科デザイン専攻卒業。アパレル会社勤務などを経て、現在はソーイング本の製作、衣装製作を活動の中心としている。シンプルで洗練された作風に定評がある。
あったか軽やか ウールのはおりもの
ふわりと体を包み込む、優しいウールのはおりもの。
パンツにもスカートにも合わせやすく、コーディネートを引き立てます。
あえて留め具や見返しはつけず、前端は伸縮性のあるテープで始末しただけのシンプルで縫いやすいデザイン。
テープはデザインのアクセントにもなっています。
ゆったりとした身幅とドロップショルダーのシルエットで、リラックス感のある仕上がりに。
生地には、使用済みウール製品などを再利用したリサイクルウールを使っています。
左右に1つずつ、あるとうれしいポケットを。
裏布をつけてから身ごろに縫いつけているので、滑りがよく使い心地もアップ。
ゆったりとしたそでは、下に厚手のトップスを着てももたつかず、快適な着心地です。
前端が重なるダブル仕立て。
ブローチピンなどで留めると、印象も一変します。
その日の予定や気分に合わせて、2通りの着こなしをぜひ楽しんで。
作品Aと同じパターンでツイードチェック地のリサイクルウールを使用。
紺色のグログランテープを前端に使い、全体を引き締めました。
生地とテープの組み合わせしだいで、印象が幾通りにもかえられます。
香田あおい(こうだ・あおい)
服飾デザイナー。アパレルメーカー勤務を経て、フリーのデザイナーに。アパレルの縫製技術と独自のアイデアで、簡単で楽しいソーイングを日々提案している。京都でソーイング教室を開催。
今から作れる! かぎ針編みのクリスマス小物
クリスマスが近づき、街のイルミネーションが華やかになってくると、なんとなく気分もそわそわ。
手軽に編めて、おうちでのクリスマスの気分を盛り上げる、かぎ針編みのアイテムを紹介します。
卓上ツリー
コーナーに飾るだけで、クリスマス感が高まる卓上サイズのツリー。
トップから編み始め、増し目をしながら根元に向けて編んでいきます。
途中で編みつけるスカラップ模様が、ツリーの美しさを引き立ててくれます。
変わり糸を巻きつけたり、リボン状に結んだりして、好みのアレンジで飾りつけを。
青木恵理子(あおき・えりこ)
手芸作家。小物やバッグを中心とした、シンプルで使い勝手のよい作品が人気。「編む」「縫う」両方の手法を得意とし、整った編み地や仕立ての美しさに定評がある。
雪の結晶モチーフ
白い糸で編む雪の結晶モチーフ3種。
リボンを通してガーランドとして飾ったり、単体でギフトにつけたり。
いくつも編んでアレンジを楽しみましょう。
赤などの色糸で編んで雰囲気をかえるのもおすすめです。
モヘア糸やストレート糸など。ほんの少しの余り糸をかぎ針の太さをかえて編めば、同じ白でもこんなにバリエーション豊かに。
村林和子(むらばやし・かずこ)
ニットデザイナー。シンプルに見える編み地の中に、きれいに仕上がるテクニックがちりばめられ、編み上がりの美しいデザインに定評がある。
冬模様きらめく 刺しゅうブローチ
撮影/白井由香里
今から作れる! かぎ針編みのクリスマス小物 卓上ツリー&雪の結晶モチーフ
撮影/ローラン麻奈
きちんと華やか フレアーワンピース
ヘッダー画像
撮影/白井由香里、モデル/植田紗々
あったか軽やか ウールのはおりもの
撮影/中野博安、モデル/森本奈緒