雪国では、軒下のクモの巣も凍るらしい 衝撃光景に1.6万人驚がく「実際に見ると驚異」「初めて見た」
アレって、凍るんだ......!? 衝撃的な光景を捉えた写真がX上に投稿され、話題になっている。
いったい何が凍りついたというのか?
2025年1月3日、Xユーザーのいつき@神社テクテク(@eki_itsuki)さんが
「うそっ!!蜘蛛の巣、凍るんだ!?」
と呟きながら投稿した1枚。
山形県内で撮影したというその写真に映っているのは、軒下で氷柱とともに凍りついた蜘蛛の巣。複雑に絡み合った氷の糸が、なんともミステリアスな芸術作品を生み出している。
取材に応じたいつきさんは「細い細い蜘蛛の糸でも凍るんだ」と驚きをあらわにする。そして、この現象が「雪国ではわりとある」と聞いてさらにビックリ。ちなみにこの夜の気温はマイナス10度だったとのこと。
「写真じゃ伝わらないかもですが光できらめいてとにかく美しかったです、氷の芸術ですねー」
極寒の冬ならではの光景に、Xユーザーからは1万6000件を超えるいいねのほか、
「これは凄い」 「初めて見ました」 「水滴が付く以上、それが凍ることもあるだろうけど、実際に見ると驚異」 「シャンデリアみたい」
など感心する声や、「巣の中の主どうなりました?」「蜘蛛はどうなったのだろう...」と〝家主〟を心配するコメントが寄せられている。
自然の中で生きる厳しさを感じさせてくれる、小さくも壮大な光景だ。(ライター:Met)