劇と歌で詐欺対策学ぶ 3月14日(金)、神奈川公会堂
演劇や歌で特殊詐欺の防犯啓発を行うイベント「だまされないプロになろう!」が3月14日(金)、神奈川公会堂で開催される。企画・製作は、横浜市内を中心に演劇や歌で社会問題を発信する団体「表現のチカラ」。同団体の代表で舞台俳優のはだ一朗さん、伊藤えりこさんらが出演。地元ゲストとして「かながわウカレレおやじ〜ず」も登場する。
横浜市18区をめぐるツアーとして始まった同企画は、2021年に旭・港南・戸塚・泉区で開催。今年2月には鶴見区でも行われた。
神奈川区では令和6年12月末の暫定値で、特殊詐欺の被害額が約4億7800万円を記録。これは市内18区で最多となっている。当日は「歌あり笑いあり」の楽しい内容を通して、特殊詐欺の手口やそれから大切な自身の財産を守るための技術を学ぶことができる。
はださんは「特殊詐欺被害を自分事にして、正しい備えを学んでほしい」と語る。
午後1時半開演。開場は午後1時。上演時間は約80分。入場は無料。問い合わせは、表現のチカラ【電話】070・8382・7166へ。