世界の映画祭が絶賛!“人口53万人・野良猫100万匹” 世界屈指の「猫島」マルタ共和国に迫る『ねこしま』
人口53万人に対し、野良猫100万匹とも言われる世界屈指の「猫島」、マルタ共和国に迫ったドキュメンタリー『ねこしま(原題:Cats of Malta)』が、2025年1月10日(金)より公開される。このたび、日本版ポスタービジュアルと予告編が解禁となった。
世界の映画祭が“猫の神”を絶賛!
地元のカリスマ的な給餌者や巨大な「猫像」を制作するアーティスト、自身のボランティア活動をSNSで積極的にアピールする10代の少年や、NGOスタッフへのインタビューが語るのは、「敬意を払ってくれ、自由な姿を見せてくれる」「愛を教えてくれる」マルタの猫たちの抗い難い魅力。メガホンを取ったサラ・ジェイン・ポルテッリ監督も、「自立心旺盛でたくましい」とマルタの猫たちへの称賛を惜しまない。彼らと猫たちを結んだ縁や、自然に寄り添うようになっていく過程には、マルタならではの風景と、猫好きには覚えのある情景がともに存在し、驚きと共感を呼ぶだろう。
ここは猫と共に生きる唯一無二の文化がある
映像では、独立心に溢れたマルタの猫たちと、猫たちに心を奪われた人々が登場。「稼いで猫の楽園を作る」と意気込む少年アイザック、「猫の魅力にあらがえないのはわかっていた」と告白するポリー、マルタのアイコン的な猫の巨象「アタス」を制作したアーティストのマシュー、「猫は寿命も延ばしてくれる、命をくれるの」と語る「猫の村」管理人のローザら、猫たちとの格別な絆が描かれた心温まる予告編となっている。
ポスタービジュアルでは、監督が「島で一番美しい猫」と語る“聖猫”ボブがこちらを見つめる1枚。その堂々たる姿に思わず目を奪われる。「この心温まる物語は、時に面白く感動的、時に教育的です。観る人に様々な感情を与え、猫を愛する人たちの人生を讃えます!」という『猫と、とうさん』を監督したマイ・ホンからの本作に寄せたコメントも。
『ねこしま』は2025年1月10日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、シネ・リーブル池袋、新宿武蔵野館ほか全国ロードショー