Yahoo! JAPAN

【伏見区深草 藤森】親子でふらっと立ち寄れる心地よい空間<ひとつながり>

デジスタイル京都

どうも〜!3歳の娘を持つNPO京都子育てネットワークのライター朝霧です。

今回は、お子さんを連れてお母さんがふっと一息つける場所。「ひとつながり」さんへお邪魔しました。

『ママが満たされれば、子どもも満たされる!』をモットーにご自宅を開放されています。

この日も沢山の未就園児さんとお母さんがゆったりと時間を過ごしていました。

お子さんたちは様々なおもちゃと他年齢のお友だちと遊び、お母さん同士はゆったりと話す空間。心地が良くてずっといたくなっちゃう〜!!

この場所を提供されているのは4児のママの酒井美夢さん。

酒井さん自身も子育て奮闘中で遊びに来られたママたちの理解者でいてくれるのがこの居場所のいいところなんです。日常の些細なことから何でも話をよく聞いてくださります。
小学校の教員の経験もあり教育者の観点もあり、様々な団体で現在は活動されています。

酒井さんが活動されている団体をご紹介します。

《tetoteto》深草を拠点に活動する子育て支援団体。

地域の繋がりと「みんなで創る」を大切に、子どもたちの発想を楽しんでいる。
●Instagram
https://www.instagram.com/teto_teto2021

《ハイパースイミー》個人や団体で子育て支援をしている団体が団結し、京都伏見の子育てを盛り上げていこうと立ち上がった団体。

●Instagram
https://www.instagram.com/hyperswimmy

《NPO法人こずえのつぼみ》発達障害や不登校をはじめ、子育てに奮闘する大人たちを元気にしたいと立ち上がったNPO法人

●公式サイト
https://kozuenotsubomi.org/

●公式LINE
https://s.lmes.jp/landing-qr/2005833859-dqqVVWBV?uLand=zhTYcd

友だち追加をしていただくと、無料でセミナー動画を視聴できます。(毎月更新)

「もっと自分を大切にできるお母さんを増やしたい」と思ったことがこの広場を開放したきっかけ。酒井さんにこの広場に込められた思いをお聞きしました。

「お母さんたちって、子ども優先、自分のことは後回し、それが日々続いていく。それが当たり前だと思っている人が多いです。周りからも「母親なんだから…」と、まだまだそんな風潮ありませんか。私自身もそんな一人だったと思います。」

「自分を置き去りにして、子どものため家族のためとなればなるほど、思い通りにいかないことに苛立ったり、子どもにきつく当たってしまったり…そして結果自己嫌悪、なんてこともよくありました。以前より格段によくなっているけれど、今もいろいろあります(笑)でも、自分に目を向けだすと、世界が変わります。子育ての話に限らず、自分のことをもっと話してもいい。」

「子どものことももちろん大切。でも、だからこそ、まずはお母さん自身が自分のことを大切にすることを忘れないでほしい。」というメッセージがこの広場には込められています。

利用者さんの参加スタイルは様々。子連れ、ママ一人、パパも参加など。日によって人数や居合わせるメンバーも様々で、お子様の年齢は未就園児が多いとのことですが、小学生の子育てをされているお母さんもおられるそう。

利用目的も様々で、子どもを遊ばせるために利用する人、人との交流を求めてくる人、相談事があって訪れる人、、同じように場づくりをしたい人やすでにしている人、ふらっと立ち寄った人。

色んなつながりができることを願っている酒井さんが作る居場所だからいろんな方が訪れるんだろうなと感じました。

そんな酒井さんへ質問をしてみました。

Q.4児の母であり挑戦的で精力的な酒井さん。その源はどこからきていますか?

A.基本的に後先考えずに面白そうなことに飛びつくタイプです(笑)そして、人と何かをすることが好きです。なんでもやりたくなって、手を出してみてパンクしちゃいそう(パンクしちゃう)みたいなこともよくあります。精力的に見えているだけかもしれません。でも、強いて言うなら、人とのつながり自体が、私の癒しとなり、学びとなり、刺激となるからではないかと思っています!

Q.どう言う瞬間が広場を作ってよかったなと思われますか?

A. 「居心地がいい」「元気になれた」「また来たい」の言葉をかけてもらったとき。
子育てだけでなく、自分自身の今後についてお話してくれたとき。
訪れてくれた人たちが、繋がってくれたや参加者同士が、実は繋がっていたと分かったとき。
利用者同士の会話の中からそれぞれが何か発見してくれたとき(悩み解決、気持ちがスッキリなど)
一度でも「ひとつながり」に訪れた人が、ここでの会話や誰かとの出会いを、何かのきっかけにしてもらえたら嬉しいです!

Q10月以降のイベント、日程が決まっていたら教えてください。

A.「ひとつながり」としての日程もありますが、その他関わっている団体のイベントもあるので、合わせてお伝えさせてください。「ひとつながり」としても関わっている団体です。
詳細・申込・お問い合わせは、各団体のInstagram。または「ひとつながり」のInstagramより。

《ひとつながり開放日》

10月10日(木)10:00~12:30

10月15日(火)10:00~12:30

10月22日(火)10:00~12:30

10月31日(木)10:00~12:30

※年内は利用料無料(2025年からの詳細は年内にインスタにてお知らせ予定)

※申込不要

《ひとつながり茶話会日程》

10月15日(火)13:00~14:30 【テーマ】これから、どう働きたい?何がしたい?

10月22日(火)13:00~14:30 【テーマ】子どものイヤイヤ、どうしてる?

※参加費500円(ドリンク付き)

※要申込(インスタのDMより)

※今後の取り上げたいテーマを受付中。オンライン実施も検討中です。リクエストの声をお聞かせください。

《1st Birthday Party企画@ひとつながり》

11月開催予定
生まれてから始めて迎えるお誕生日は格別。
ひとつながり流に、参加者みんなで祝うスタイルをお楽しみいただきたいです。
※詳細は後日インスタにて

tetoteto企画》

10月5日(土)11:00~14:00 深草tetoteto広場開放 キッチンカーも来ます!
11月9日(土)11:00~14:00
11月23日(土)10:00~14:00 おやこマルシェ開催 ※深草100円商店街同日開催

《ハイパースイミー》

11月9日(土)11:00~19:00 @伏見港公園

五四市(マルシェ)へブース参加(親子向けの居場所)

詳細は、ハイパースイミーのインスタより後日お知らせします。

最後に酒井さんからのメッセージです!

自分を大切にする方法や、自分にとって心地よい繋がりは人それぞれだし、一つでも良ければ、複数あってもいいです。誰かに言われたからではなく、「自分がどう思うか」「自分がどう感じるか」を大切にして、自分なりの自分を満たす方法を見つけられる人が増えていってほしいです。その一つのきっかけが「ひとつながり」になったなら、幸いです。お会いできるのを楽しみにしています。

「自分のことを大切にできるお母さんを増やしたい」

その想いを胸に様々な団体で活動しています。これも人との繋がりから生まれた結果。

「ひとつながり」とともに、知ってもらえたら嬉しいです。

■スポット情報
店舗名:ひとつながり
住所:京阪藤森駅付近(自宅開放のため住所は非公開、詳細はひとつながりのInstagram DMにてお問い合わせください。)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「ドリー」誕生からもうすぐ30年...実際のところクローン人間は作れるのか?【眠れなくなるほど面白い 図解 遺伝の話】

    ラブすぽ
  2. 京都の人気飲食店約60店舗が大集結!入場無料のフードイベント『FORTUNE FOOD FES.』/FORTUNE GARDEN KYOTO

    Leaf KYOTO
  3. 【鎌倉散歩コース】円覚寺・建長寺~鎌倉五山の名刹をはじめ、鎌倉の名だたる寺を巡る

    さんたつ by 散歩の達人
  4. 「フリーBGMデータベース」が無償提供開始  のべ2万曲弱の中から検索可能

    おたくま経済新聞
  5. アメフト大学日本一決定戦『第79回毎日甲子園ボウル』が12/15にキックオフ!

    SPICE
  6. 長良川郡上でのコイ釣りで67cm筆頭に良型マゴイを連打【岐阜】ノベザオ一本勝負で挑戦

    TSURINEWS
  7. <新米ママ心配>義母に「旅行に姪っ子も連れて行って」と頼まれた。断りたい切実な理由、結論は…?

    ママスタセレクト
  8. 【絶縁両親と20年後の再会?】妊娠後に絶縁したはず……「父に会いに来て」#4コマ母道場

    ママスタセレクト
  9. JR久留里線の一部区間で鉄道廃止の方針 「バス等を中心とした新たな交通体系へのモードチェンジを図ることが必要」

    鉄道チャンネル
  10. 山田花子、次男に続き体調を崩した長男の様子を報告「朝からお腹痛いって」

    Ameba News