あえて“普通”を意識せず臨んだ第8話の収録。箱山の言葉があったからこそ、冬賀の笑顔を引き出すことができた|『花は咲く、修羅の如く』冬賀萩大役・千葉翔也さんインタビュー【連載第6回】
2025年1月7日(火)より日本テレビ・BS日テレほかにて放送中のTVアニメ『花は咲く、修羅の如く』(以下、『花修羅』)。
本作は、人口600人の小さな島・十鳴島に住む少女・春山花奈が、高校で放送部に入り、仲間と共に大好きな「朗読」に向き合う物語。『響け!ユーフォニアム』などで知られる武田綾乃先生がつむぐ高校生の心の成長を、新鋭作家・むっしゅ先生が繊細な筆致で描く青春ストーリーとなっています。
アニメイトタイムズでは、各キャラクターにスポットが当たるエピソードの収録後にキャストインタビューを実施。
第8話は、「Nコン」のために放送部1年生が制作した動画のドラマが完成するエピソード。クライマックスで流れるBGMがどうしても気に入らない冬賀萩大が、自分の引っかかっていた「“普通”とは?」というところに向き合い、それを乗り越えていく物語でした。
そんな冬賀というキャラクターをどのように捉え、演じていったのかを千葉翔也さんに伺いました。
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【写真】冬アニメ『花修羅』冬賀役・千葉翔也が作品から感じた“ナチュラルさ”【インタビュー連載06】
「言っていること=思っていること」なので、演じやすいと感じた冬賀
──原作を読まれたときの印象をお聞かせください。
千葉翔也さん(以下、千葉):オーディションの際に読ませていただいたんですが、スッと入ってくるナチュラルな空気感があったのと、才能の描き方がすごくいいなと思いました。
才能を持っている人が、「才能を持っていないと自分で思っている人」を無意識に傷つけたり、圧していく部分にハッとするけれど、絵柄がかわいらしいので、漫画的にはとてもわかりやすい盛り上がりになっているんですよね。なので、リアルな部分とそうでない部分のバランスが、すごく絶妙な作品だなって思いました。
あとは、朗読中のイメージ世界の描写もすごく魅力的でした。僕が「朗読ってそうあってほしいな」と思っていたものが、高い解像度で具現化されていて、「めちゃくちゃいいな!」って思いました。
──放送部の話ですが、放送部にはどんな印象を持っていましたか?
千葉:放送部に関しては、あまり知識がありませんでした。(僕の学校では)放送で好きな音楽を流したりと、ほぼDJみたいな部活だったと思うので、こういう大会があるのも大人になってから知りました。各部門があって、それに対してしっかりとした基準がある、クリエイティブな部活なんだなってことは、この作品を読んで初めて知ったので、奥が深いなと思いました。想像以上に体育会系ですよね。
──「Nコン」を目指して、みんな真剣に頑張っていますからね。「Nコン」はご存知でしたか?
千葉:それも大人になって、「Nコン」経験者の話を聞いて、存在を知りました。アナウンスの大会だと思っていたので、朗読部門もあるというのは驚きでした。
僕が声優の養成所に通っているとき、朗読とナレーションの割合が多くて、朗読をシステマティックに採点することに対して、僕もそうあるべきだと思っていたので、逆にそんなシビアなことを放送部でやっていることにも驚きました。
──オーディションでの思い出はありますか?
千葉:冬賀は、「言っていること=自分の中で思っていること」なので、嘘がない人物だと思います。周りには空気が読めないような映り方をしますが、本人的には誰かを煽ったり傷つけたり、競う感じすらないと思ったので、ものすごく演じやすいなという印象がありました。
ただ、オーディションのときは「もっとわかりやすくイヤなヤツとか良いヤツに映ったほうがいいのかな?」っていう欲が出たんですが、自分の中で答えが出ている人物だったので、「それが違っていたら仕方ない!」と思って演じさせていただきました。それで、ありがたいことにご縁をいただけたので嬉しかったです。
──記号的に演じるというよりは、最初に思ったままの冬賀像で演じたのですね?
千葉:そうですね。映り方の問題で、彼にとっての正義があって、それは最初に読んだ印象から今もあまり変わっていないです。
ただ、アニメの演出意図と空気感は、僕が思い描いていたものと微妙に違う部分があったんです。アニメは、そういう意味で冬賀の正義をあまり押し付けないというか⋯⋯ほかの人と交じわらない感じがする描き方をしているなと。僕はもっと交わると思っていたので、その調整に時間がかかりました。
──「交わらない」というのは?
千葉:僕は「この子の正義もわかる、それが知れて良かったな」と感銘を受けながら読んでいたんです。たとえば、何かコンプレックスがあって、「これが原因だから新しい考え方を注入したら解決するよね」っていう気持ちで原作を読んでいて、そこにカタルシスがあると思ったんです。
──互いに影響を受け合って成長していくような感じですね。
千葉:でもアニメだと、意外と「人は変わらない」みたいな部分も描かれていたので、それだけではないんだなぁと。
そこは僕があまり考えていなかったところだったので、そうなると、冬賀自身が花奈ちゃんから受ける影響の大きさとか、秋山をシナリオライターにして映画を撮るエピソードにおいても意味合いが変わってくると思いました。そういった部分を第8話に至るまでに、自分の中に落とし込むことができたので良かったです。
──そういったことは、ディレクションから感じ取っていくのですか?
千葉:そうですね。すでに自分的には薄すぎると言われる可能性も考えながら演じていたつもりだったんですが、さらに言葉の説明を減らしてほしいというディレクションがあったので。昨今「ナチュラルなお芝居で」と言われることも、打ち出すこともあるし、僕自身もそういう作品が好きなんですが、「作品ごとに持っているナチュラルさがあるな」と認識が深まりました。
この作品の場合は「ドラマが勝手に動いていく」ということをやりたいんだなと。
そう感じたことも含め、この作品は、キャスト同士ですごくしゃべることができた現場でもあったので、みんなと調整ができたことは良かったと思っています。
──作品ごとのナチュラルさや、アニメの演出意図もありますからね。
千葉:朗読が持っているロマンティックな部分がすごく素敵に描かれていて、それによってセンセーショナルにみんなの心が動くけれど、人格までは変わらない、みたいな。そのあたりが、他では見ることができないような雰囲気になっていると思いました。
あと、原作もアニメも、キャラクターデザインが魅力的で、表情も豊かに動くので、それに合わせてお芝居も彩りがある感じになりやすいんですが、絵に任せる部分と声が担う部分というところで、しっかり制作の皆さんの中にビジョンがあるんだなと感じました。
作品の最終的な到達点は「青春」だと思っているんですが、制作の皆さんも、すごく“陽”の気を持つ人が集まっていて、雰囲気の良い制作チームで素敵だなぁって感じています。
何度も泣きそうになる、第7話の印象的なシーンとは?
──ここまでで印象的なエピソードはありますか?
千葉:第1話は、冬賀のシーンがほぼなかったんですが、1ワードだけあったので収録に参加することができたんです。そこで、花奈ちゃんが雨の中で朗読するシーンを生で見ることができたのが何よりの収穫でした。
花奈役の藤寺(美徳)さんの朗読が、「誰がやってもそうはならないだろう」というオリジナリティがあったんですよね。テイクは重ねていたんですが、テイクごとに違う正解が出ていたので、シビれるなぁと思いながら見ていました。
それと、これは変な言い方ですが、ガワの部分ではないところでOKが出る現場なんだなっていうのを、第1話にしてメインキャストみんなが理解したと思うんです。「気持ちを出して良いんだな、頑張ろう!」ってみんながなっていたと思います。
──それはどういうことですか?
千葉:演じるときに気持ちを優先すると、音が聞こえにくくなったり、ランダムなリズム感になったりすることがあるんです。でも僕はそういうところが好きだし、必要だと思っているので、この作品の方向性はどういう感じなんだろうと思っていたら、「説明できない良さ」みたいなものを汲み取ってくれる現場だったので、心から嬉しかったです(笑)。
あと第2話の掛け合いで、朗読を始めた途端に、花奈ちゃんの異質さに気づく杏ちゃんの描写もすごく好きです。杏ちゃんの中には正義も知識もあるけれど、それを超越した“才能”に触れたときの顔が、めちゃくちゃ好きです。結構、そこがこの作品を象徴しているシーンなのかなぁと。
僕自身、そういう感覚になることが、これまでのキャリアの中であったので、「この気持ちをどう救済してくれるんだろう」って、杏ちゃんに気持ちを委ねてしまうところすらありました。
第3話の「こんな夢を見た。」(夏目漱石 短編集『夢十夜』)も良かったですね。ここは、このひと言で瑞希が衝撃を受けるシーンで、演出でそう見せることもできるのかもしれませんが、演出がなくてもそう思わせるような(吉祥寺先生役の)遊佐浩二さんの朗読に感動しました。
──杏のシーンは、最初に話されていた、才能の描き方が象徴的なシーンでもありますね。序盤以降ではいかがですか?
千葉:やっぱり大好きなのは、「Nコン」のための動画制作(の劇中ドラマ)で、秋山くん(航大役)が、脚本と違う言葉を発するところですね。あそこは何度観ても泣きそうになります。
──「天才だと思った」のシーンですね。
千葉:あそこの秋山くんに共感してしまって⋯⋯。花奈ちゃん(紬役)が「だから私は選ぶ、己の道を。これが本当の私だから」と言っているところを見ている航大にリンクして、思わず泣きそうになってしまうんですよね。本当はお姉ちゃんにそう言ってあげたかったんだっていう、秋山くんの過去との対面みたいな感じになるのも、すごく好きで⋯⋯。
でも冬賀としては、第7話は秋山くんに結構刺さるようなことを言っているんですけどね(笑)。
──ドラマの演技ができない秋山に対して「俺はお前が演技できないとは思えない。普段から胡散臭いいい子の芝居してんじゃねえか」と言っていましたね。
千葉:ただ、それも冬賀自身は刺しに行ってはいないので、僕的にも演じた手応えはあまりありません。
僕自身、そこでの「言い方」よりも、「字面の情報」が大事だと思っているんです。言い方がとがっていたとしても、言っていることが褒めているなら褒めているんだろうし、逆に言い方が優しくても、褒めていない言葉なら褒めていない。そういう意味で、冬賀をやっていて、あまり違和感がないんですよね。ここまで違和感がない人に出会うことはそんなにないので、ありがたいなって思います。
──言葉がそのまま、思っていることの人ですからね。
千葉:なので、「何を言っているのか」という字面と、あとは文脈として「何を大事にしているから、この言葉が出てきたのか」ということだけ理解できていれば、そこにブレはない気がしています。
──多少秋山を焚き付けてはいるけど、ただただ本心で思っていることを言ってるから、言い合いにはならないんだろうなと思いました。第2話での花奈との会話もそうですが、裏表がない感じが、逆に信頼できるし、いいんですよね。
千葉:ただ、みんなからどう見えているのかが、まったく想像できなくて。普段は、どう見えているのかも考えた上で深堀りするんですが、深堀れば深堀るほど、外面の印象がわからなくなるので、アニメを観た方が冬賀をどう思うのかは、今の時点ではわからないです(笑)。ただ、第2話の花奈との掛け合いのあと、藤寺さんが「イメージ通りでした」と声を掛けてくれて、すごく嬉しかったです。
冬賀の笑顔を引き出してくれた、箱山の言葉
──第8話は“冬賀回”でした。動画制作のドラマの海辺のシーンで流す音楽をどうするのかというところで、納得のいかない冬賀がギリギリまで粘るというエピソードでしたね。
千葉:この回は、箱山くんとの公園での掛け合いが印象的でした。ここで冬賀が初めて、「何を正義にしているのか」を話していて。オーディションのときに、ここの描写があったんですが、それを見て僕は、「この人のこと、わかるな」って思ったんです。
そこをいざ演じるとなると、肩に力が入りそうと思ったんですが、第8話に至るまで、ここを前提にやっていたところがあって⋯⋯。つまり、それまでずっと彼が意識していたことを、ここでたまたま初めて口に出した、という形だったので、自分としては思っていたよりもあっさり演じてしまった印象がありました(笑)。
それでも、自分の想像より良かったなぁって思えたのは、箱山くんがいたからこそなんだと思います。箱山くんがその一連のシーンの最後に「信じて待っててもいい?」って言ってくれるんですが、その本番テイクがすごく良かったので、それに対して本当に素直に、嬉しいなぁって気持ちになったんです。人からポジティブな気持ちを向けられたなっていうのが、坂(泰斗)くんのお芝居から伝わってきて嬉しくなりました。あと、冬賀の笑顔って、すごく難しいんですよ。
──「(にっこりと)勿論!」のところですね。
千葉:どういう声で喜んだら、この人にとって劇的な変化があるということになるんだろうっていうのが全然想像できなかったんですが、箱山くんの掛けてくれた言葉のおかげで、「勿論!」って笑顔で返せたんです。
そこから動画が完成して、吉祥寺先生に褒められたあとの箱山くんとの会話での、「べ、別にボクは普通に手伝っただけだし」の本番テイクもすごく良くて! 冬賀としては、編集作業で先輩を振り回してしまった気持ちがあったけれど、本当にこの人は何とも思っていなかったんだな、みたいなところが出ていて、気持ち良く喜べたので、そこもすごく印象的でした。
──その箱山の言葉に対して「なら、普通も悪くないッスね」と、“普通”を受け入れるんですよね。彼は“普通”だから、BGMで得意なピアノの曲を入れるのを避けてきたわけなので。
千葉:これまでの演出的に、“普通”というワードがキーになっているんですが、それを強調せずに描きたいんだなということはわかっていたので、自分にとっての“普通”について、何も考えないようにしながら演じました。なので、箱山くんとの会話みたいに、目先のもので感情を動かしながら演じられたことが、すごく良かったんです。
あと、そのピアノの曲を、アフレコ前に見るVTRの段階から入れてくださっていて。「彼の行き着いたピアノの曲ってこれなんだ!」とわかった上で演じられたので、それも気持ちが良かったです。
── 一連のシーンは、すごく良い流れになっていましたよね。
千葉:しかも、この最後のシーンって、微妙に原作と順番を変えているんですよね。原作だと箱山くんとの会話のあとに吉祥寺先生に映像を褒められるんですが、アニメだと「なら、普通も悪くないッスね」を後ろに持ってきて、それで締めているのがすごく良かったです。そういう細かいこだわりのもとに考えられた構成になっているのが、アニメ『花修羅』なんですよね。
──30分で見せる上で、すごく練られた構成になっていますよね。第8話は、自分の作ったものを勝手に変えられることに怒ったり、クリエイターあるある的なものもあった回だと思いましたが、共感したところはありますか?
千葉:自分が良いと思っていないものを人に褒められたときに、全然喜べないというのはすごくわかりましたね。冬賀って、“普通”を嫌がっているけれど、自分を卑下する感じがないところが独特だと思うんです。僕がこういう思考になるときって、「これだと埋もれてしまう」とか、「価値がない」ってネガティブな思考と天秤にかけた上での「普通じゃなくしよう」なんです。でも彼の場合は、「オリジナリティを探したいから“普通”は嫌だ」という思考なので、すごくポジティブな感じがしました。
──そこは一旦完成した動画を、みんなには良いと言われているけど、冬賀だけ全然納得がいっていないというシーンでした。
千葉:ここでは、自分が良いと思っていないのに褒められたときのイラつきというのがあると思うんですが、アニメでは、感情通りにやらせてもらっているので、めちゃめちゃイライラしている感じを出して良い、というのが意外であり、やっていて楽しかったところです。あんなに急に怒りだしたら周りから驚かれそうですが、本人的に大事なところなので、コメディで済まさないというのは良かったと思います。
──確かに、原作ではポップな見せ方でしたね。ここも1本30分の中で見せるアニメならではの演出でした。
藤寺さんの「上向きになる芝居」を聴いて、花奈に対する印象が変化
──第8話まで収録してきて、花奈を演じる藤寺さんのお芝居はいかがでしたか?
千葉:花奈ちゃんのキャラクターの印象は、アニメで大きく変わりました。原作を読んでいるときは、もっと陰気な子だと思っていたんですが、藤寺さんの朗読の説得力、瑞希との掛け合いの中で立ち直っていくお芝居を見て、すごくいいなと思って。ネガティブに入りそうなところからポジティブに切り替えたり、上向きになっていく瞬間の芝居がより良くて、「暗い子ではないんだ!」というのが意外でした。
それでいて、島に住んでいて、周りに同級生がいなかったり、本土の高校生の空気とは少し違う感じも出ていたので、「なるほど! 花奈ちゃんってこういう人物だったのか!」っていう気持ちになりました。
お芝居自体は、毎週進化している感じがします。発声とか滑舌といった技術的な部分ではなく、毎回予想外なところに花奈ちゃんがいて、そこに毎回戸惑えている感じがするというか⋯⋯。
第8話も、修羅の朗読を見て、ほかのキャラクターよりも深い部分で悔しがっているというのが、僕の脳内再生にはない引き出しのお芝居でした。「これが本音だったんだろうな」っていう、意外なのに、ちゃんと説得力があるものになっていて。
──あの悔しがっているシーンは、すごく良かったです。
千葉:ここの「もっと上手くなりたいです!」という言葉って、捉え方によっては自己否定にも聞こえるワードですが、花奈ちゃんが持っている無意識の自信とか、これまで朗読をやってきている実績が体に流れていて、自己否定を言ってるけど自己肯定、みたいになっているんですよね。
それを意識しているのか、いないのかはわからないですが、ここはすごく藤寺さんのパーソナルな部分にもリンクしていて、それがにじみ出ている感じがしたので、ただ感情的に演じるだけでは出ない意味合いの深さを感じました。
あと、上向きになる芝居なので、花奈ちゃんを応援したくなるんですよね。「この子が見る景色をもう少し見てみたい」と思える感じがする。いち視聴者として見たときに、「次にどうなっていくんだろう」って思わせる強さがあるなと思います。なので藤寺さんって、きっと明るい子なんだろうなと思っています。
──掛け合いをしてみての感想などはありますか?
千葉:すごく楽しいです。キャッチボールしようとしてくれる感じで、たとえば相手がリテイクを重ねていたとしても付き合ってくれて、それが何度掛け合いをしても、ちゃんと新鮮なのが本当にすごいと思います。5回やってもずっと1回目のテンションなので、すごくありがたいです。このまま走り続けたら最強だと思います(笑)。
──では最後に、今後の見どころの紹介をお願いします。
千葉:僕が声優を教わった方々が、朗読に対して実績や熱を持っている方だったので、その方たちに教えていただいたことが、少なからず自分の中に残っているんです。そういった「表現を高めていく」みたいな話が、このあと出てくるのが、個人的には嬉しいです。
今は、すももが丘高校の放送部の話ですが、他校と競うことになったときに、「何が技術的に上か下で、感性はどうなのか」といった話になってくるんです。なかなかここまで声に関して突き詰めることってないと思うので、作品のテイストとして「青春で明るい雰囲気」の中でそこに触れていることや、作品を見た方たちが朗読やアナウンス、“読み”に対して、何かを感じてもらえるのが非常に嬉しいです。まぁ、冬賀は朗読に参加していないんですけど(笑)、自分が正しいと思っているものを練磨していくことに対しては、「同志」と言って差し支えないと思うので、皆さんがこの作品を好きになってくれることを心から願っています。
[文・塚越淳一]