「表現したい」を応援!廃校を活用したあけぼのアート&コミュニティセンター【まいにち金メダル】
すてきな人や魅力的な場所など、札幌にあふれる「金メダルを贈りたい人」を紹介する番組「いい人、いい街#まいにち金メダル」。今回は2025年3月16日に放送された第76回の内容をご紹介します。
ミュージカルやオペラ、ダンスの稽古場として人気のレンタルスペース
今回のまいにち金メダリストはあけぼのアート&コミュニティセンター 事務局長の太田真介さん。
あけぼのアート&コミュニティセンターは、平成16年3月に閉校した旧「曙小学校」を活用したレンタルスペース。音楽や演劇、人形劇、オペラ、ダンス、撮影、さらには各種スポーツ団体の練習場として幅広く利用されています。
金メダリストの推薦者は、ミュージカル劇団「もえぎ色」の左海夢依さんと千優さん。
「ミュージカルの稽古でいつもお世話になっています。アットホームな雰囲気の中で、のびのびと練習させていただいています。今年の8月には大きな公演が控えているので、全力で取り組みたいですね。そして、いつかは劇団専用の劇場を持ち、劇団の魅力をもっと多くの人に伝えたいです」
「いつもありがとうございます」と、左海夢依さん・千優さんから太田さんへ金メダルが贈られました。
地域の人々に、アートを身近な存在として感じてもらいたい
「人生で金メダルをもらうのは初めてなので、素直に嬉しいですね」と笑顔の太田さん。
「あけぼのアート&コミュニティセンターは、アートとコミュニティの活動に活用していただく場所です。オペラや演劇の練習、美術の展示会など、さまざまな用途でご利用いただいています」
「アートや音楽は、どうしても自由に取り組みにくい環境が多いので、ここではできるだけ制限なく、自由な形で使ってもらえるようにしています。地域の皆さんにも、ここで行われている発表やコンサートを通じて、“アートはこんなに身近なものなんだ”と感じてもらえたら嬉しいですね。これからも、そんな場づくりを続けていきたいと思っています」
あなたもさっぽろの街や人の、いいところやいいことを見つけて、金メダルを贈り合ってみませんか。
いい人、いい街♯まいにち金メダル
UHB 毎月第1・第3日曜日 あさ6時25分~6時30分放送
Instagram @mainichi_kinmedal
あなたが知っている、笑顔になれるSAPPOROを「#まいにち金メダル 」で世界に発信しています。情報もお待ちしています。