Yahoo! JAPAN

巨人・石川達也がプロ初勝利を挙げた要因、同じ腕の振りで投げ込む26キロ差の直球とチェンジアップ

SPAIA

巨人・石川達也,ⒸSPAIA

ヤクルト戦5回3安打無失点、プロ初タイムリーも

昨オフにDeNAを戦力外となり、巨人入りした石川達也が30日のヤクルト戦(東京ドーム)に先発して5回3安打4三振3四球無失点でプロ初勝利を挙げた。

2回まではパーフェクトに抑え、3回二死から赤羽由紘に初安打となる二塁打を打たれたが、続く西川遥輝を空振り三振。4回、5回にも1安打ずつを許したものの無失点で切り抜けた。

さらに2回の打席では自らプロ初安打を放って初打点を挙げるおまけつき。試合後のヒーローインタビューでは「初回から飛ばしていきました。最後は苦しい投球でしたが、バックを信じて投げました。戦力外になって拾っていただいたジャイアンツ関係者の皆さんに感謝しています」と笑顔を見せた。

横浜高時代は藤平尚真とともに甲子園出場

横浜高時代は同級生の藤平尚真(現楽天)とともに3年夏の甲子園に出場。寺島成輝(元ヤクルト)のいた2回戦の履正社戦に先発したが、1.2回5失点で降板し、チームも敗れた。

卒業後は法政大に進学して東京六大学リーグ通算3勝。2020年ドラフトでDeNAから育成1位指名を受けてプロ入りした。

2022年に支配下登録され、一軍初登板。2023年には28試合に登板して3ホールドを挙げたが、白星はつかめないまま2024年限りで戦力外となっていた。

チェンジアップは空振り率19.0%

左のオーバースローからキレのいいストレートとチェンジアップ、カットボール、シンカー、カーブなど変化球を投げ分ける。

SPAIAのデータでは、全体の35.2%を占めるストレートは平均142.6キロ、23.1%を占めるチェンジアップは平均116.4キロと約26キロのスピード差がある。全く同じ腕の振りでこれだけ緩急を使われると、打者は対応しにくい。さらに19.8%を占めるカットボールや18.7%のシンカーも駆使することで、相手打者は左右の変化への対応も必要になる。

ストレートの空振り率は3.1%にすぎないが、チェンジアップは19.0%をマーク。今後もチェンジアップは最大の武器になるだろう。

同日には母校・横浜がセンバツで優勝。2025年3月30日は生涯忘れない日となったに違いない。遠回りした苦労人左腕の野球人生はこれからが本番だ。

【関連リンク】
・巨人・大勢とマルティネスが終盤に君臨すれば…データに見える日本一奪回への道程
・「魔改造」の正体とは?巨人・田中将大を復活へ導く久保康生コーチの指導法
・巨人で再出発する田中将大の対セ・リーグ球団成績、カギは3連敗中の阪神戦?

記事:SPAIA編集部

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【しゅがーすぽっとべーかりー】湯ごね製法と米粉でモチモチに|魚沼市小出

    日刊にいがたWEBタウン情報
  2. 西川名港のウキフカセ釣りで41cm良型メジナをキャッチ【千葉】朝マヅメ狙いが奏功

    TSURINEWS
  3. ヨーロッパ?いいえ、千葉です。 童話の世界みたいな〝お花畑の朝〟にうっとり「最高すぎます」

    Jタウンネット
  4. ナデナデがうれしすぎた猫→突然移動し始めたかと思ったら…まさかの『最終形態』が269万表示「ピーンが美しい…」「クリオネコ」と話題

    ねこちゃんホンポ
  5. 【リアル給与明細】34歳、事務長。成果を出しても給料が増えない……。収入を上げるには?【FPが解説】

    4yuuu
  6. 看板の上で鳴き続けていた『ガリガリの子猫』→しばらく様子をみていたら、大雨警報が発令されて……泣ける話が反響「自然と涙がでてきた」

    ねこちゃんホンポ
  7. 自己肯定感が「高い人」と「低い人」の行動や口癖の“3つの違い”

    saita
  8. アンケート1位の作品を上映 31日に名張で

    伊賀タウン情報YOU
  9. スープに「あずき」!?選べる4種の自家製麺と店主の人柄が沁みる『麺処あずき』至福の一杯

    八王子ジャーニー
  10. 陸奥湾口の海峡マダイをねらう! 「ジグキャスティングマダイ」の基本と攻略法

    WEBマガジン HEAT