Yahoo! JAPAN

大黒摩季、2年振りの全国ツアー「MAKI OHGURO LIVE TOUR 2025 -55 BLACK-」がスタート!同日、ツアーのリード曲「イチヌケタ」をデジタル配信リリース!

WWSチャンネル

大黒摩季(※提供画像)

大黒摩季が30周年記念ツアー以来2年ぶりとなる全国ツアー「MAKI OHGURO LIVE TOUR 2025 -55 BLACK-」を、4月26日(土)千葉県・市川市文化会館からスタートさせ、超満員の観客を前に、今まさに制作中のアルバム「55 BLACK」からの新曲を始め、往年のヒット曲、過去のアルバムからファンの神曲を集めた全20曲を披露。今ツアーでテーマにしている大黒流ROCK が放つ、重厚なサウンドと究極ポップなメロディー、ストレートでリアルな歌詞、聴く人の心に真っ直ぐ刺さるヴォーカルと圧巻のパフォーマンスで、客席は総立ちで大沸騰した。

今回の全国ツアーの開催は2025年年明けに発表され、同時に今年発表する2枚のアルバム「55 BLACK」「55 RED」に準じて、4月26日〜8月2日の前半は大黒流ROCKを追求することをテーマに、8月末からの後半はフラメンコやラテンを取り入れた大黒摩季流アカデミック&エンターテインメントをテーマに開催する。
そして、先駆けてチケットが発売されている前半「55 BLACK」のツアーは、全22公演のうち早くもソールドアウトが続出という反響に、このツアーに意気込む大黒摩季へのファンの期待を計り知ることができる。

この日は、ツアー初日ということに加えて4月1日に「あ、大黒摩季やめます」と髪をバッサリ切った写真と「もうメディアに出ない、ライブでしか生身の姿を見せない!」との宣言があったことで、開場時から客席の熱気は高まるばかり。「一曲目に何が来るのか?」「どんな演出で、どんな衣装で登場するのか?」と煽る拍手のテンポがぐんぐん上がってゆき、会場BGMが切れた瞬間に起こった歓声はまるで、1997年あの伝説の初ライブ、有明レインボースクエアを思い起こさせるような熱量だった。

オープニングは、このツアーとアルバム「55 BLACK」のリード曲でもある「イチヌケタ」。真っ赤なギブソン・エクスプローラーを持った大黒摩季とメンバーが現れると客席は一気に大熱狂。サングラスをしてクールに歌う大黒摩季を讃えるようにフルパワーで迫るバンドの音との一体感は凄まじく、閃光するHyper Rockに会場は一気に沸点を超えた。

MCの第一声で「おかえり、みんな!いやー、ホームはいいね!今日、やっとみなさんに会えて嬉しいな!」と挨拶した後、同じくアルバム収録の「イチャイチャしようよ♡」からの3曲は新曲のコーナーが続く。
衣装チェンジの後、ブルージーなギターをバックにロック・バラード「OH, MY SISTER」を熱く歌い上げる一方で、北川遊太のギター・ソロが聴く人を泣かせる。ROCKを掲げながらも、こうした楽曲を持ち込めるところが大黒摩季のなせる技かもしれない。

その後、再び過去のアルバムからの骨太なロックなチューンで盛り上げた後、ここで初めてヒット曲が続くコーナーへと雪崩れ込む。ここまで、新曲と過去のアルバムから選んだ楽曲だけで押し通すところに、この「55 -BLACK-」における大黒摩季流ロックの追求というテーマと、それを伝えようとする彼女の意思が存分に伝わって来る。
ヒット曲のコーナーのラスト、「Anything Goes!」で本編は終了。アンコールでは「ら・ら・ら」で会場を周り、ファン・サービスも忘れない。そして、会場のボルテージは「ららら〜」の大合唱の中、いつものように最高潮に達し、ラストに「イチヌケタ」を再度演奏して2時間10分のライブを終えた。

30周年のツアーの折、「周年はファンのリクエストの応える」と語っていた大黒摩季だが、来年はデビュー35周年という、また新たなアニバーサリー・イヤーを迎える。その前年に開催される今回の全国ツアーは、周年のテーマとは真逆に大黒摩季が全国のファンに向けて、音楽を通じて自らのメッセージを放つ場にしようとしているのだと強く感じた。

また、この日、ライブのラストでも披露されて、アルバムとツアー前半「55 BLACK」のリード曲となる「イチヌケタ」のシングル・エディットもデジタル配信リリースされた。同時に、3月よりティーザー展開されて来たミュージック・ビデオのフルサイズ・バージョンもYouTubeにて公開された。
MV制作は若手クリエーターのmitoが担当、大黒摩季初のアニメ&リリック・ビデオとして仕上がっている。この曲に込められた大黒摩季の強烈なメッセージを、mitoの柔軟でかつ鋭い感性が斬新にデフォルメ、瞬発的に鋭利に視覚へと飛び込んでくる言葉たちと画によって、気づけば心にいくつものメッセージが毫鍼のように刺さっているという映像表現が繰り広げられている。

さらに、この曲を始め、ライブの中でも披露された新曲「タッチダウン」「イチャイチャしようよ♡」「通り雨のリグレット」「別れませんあなたから消えませんあなたから」「OH, MY SISTER」他を含むニュー・アルバム「55 BLACK」の8月2日発売も発表となり、このライブ会場でも予約が始まった!

The post 大黒摩季、2年振りの全国ツアー「MAKI OHGURO LIVE TOUR 2025 -55 BLACK-」がスタート!同日、ツアーのリード曲「イチヌケタ」をデジタル配信リリース! first appeared on WWSチャンネル.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ライトゲーム愛好家が釣り談義に【アットホームなカフェ】をすすめるワケ

    TSURINEWS
  2. 赤ちゃんの手が届かない所に『おもちゃが飛んでいった』結果、猫が…"驚くべき瞬間"が211万再生「優しさに感動」「年上だと分かってる」

    ねこちゃんホンポ
  3. 見事に失敗に終わった、CIAによる「猫をスパイにする作戦」米国

    ねこちゃんホンポ
  4. どうして吠えるの?吠えさせたらだめ?愛犬が『他の犬に吠える』理由と、3つのポジティブなアプローチ

    わんちゃんホンポ
  5. 全国自給飼料生産コンクールでトムミルクファームが最優秀の農林水産大臣賞受賞 中山間地域の酪農経営モデルとして高い評価【東広島】

    東広島デジタル
  6. 【リアル給与明細】36歳、病院受付。もっといい家に住みたい……。お給料が足りません【FPが解説】

    4yuuu
  7. IMP.の「BAM-BOO」が2年連続で『X Games Osaka 2025』の大会テーマソングに、6月21日(土)の音楽ライブにも出演決定

    SPICE
  8. 138年のノウハウを活かし、長崎県対馬市に漂着したごみを収納ボックスに!【リングスター TOP-380 OO、TOP-430 OO】をチェック

    WEBマガジン HEAT
  9. 【金沢カレー】ありそうでなかった夢のコラボ♡チャンピオンカレーから「ミートソースカレー」が4/28(月)より期間限定販売!

    週末、金沢。
  10. シンディ・ローパーが初日公演カーテンコールにサプライズ登場~BWミュージカル『キンキーブーツ』東京公演開幕

    SPICE