Yahoo! JAPAN

<義母が無理やり?>義両親を誘うとなぜか一緒にくる独身の義妹。無表情&無言だし、モヤモヤする~!

ママスタセレクト

義両親との関係が良好であれば、イベントやお出かけに誘うこともあることでしょう。でもそこに義理のきょうだいも加わると、少し違和感を抱くかもしれません。ママスタコミュニティのあるママから、こんな相談がありました。

『義実家は義父母と未婚の義妹(30代)の3人暮らし。私夫婦と2人の子どもは義実家から車で数分の距離に住んでいます。子どもの誕生日や外食、テーマパークへ行くときに義父母を誘うことがありますが、必ず義妹がついてくるので私は少し戸惑っています。義妹はついてきても無表情&ほぼ無言(一応挨拶と返事はする)で、子ども好きでもなさそうです。そんな義妹を見ていると、私は「義母に無理やり連れてこられたのかな?」と心配になります。旦那の家族のことなので、私は義妹が来ることに口を出す気はありませんが、わが家が義家族の問題に巻き込まれるのはなんか違う気がしてモヤモヤします』

投稿者さんが義両親を外食などに誘うと、必ずと言っていいほど義妹が一緒に来るそうです。義妹は30代ですから、参加したくないなら自分の意志で断ることもできるでしょう。義妹が積極的に参加したがっている可能性もありますが、無表情でほぼ無言の様子からすると、参加したがっているようには見えません。なぜついてくるのか不思議に思ってしまいますね。どうして義妹は自分の時間を使って兄家族のイベントに参加するのでしょうか。他のママたちはこう考えるようです。

なぜ義妹は義両親と一緒にくるのか?

義両親が誘っているのかも

『人付き合いが苦手な義妹のために、少しでも慣れさせようという親心なのかな?』

『親が「兄のところに行くから一緒に行こう」と誘っていると思う。私の義兄に子どもが生まれたときに義両親がよく訪ねていたけど、夫の兄嫁は「必ず義弟がついてきて本当に辛かった」と言っていた。義妹の希望で来ている、というよりも親が誘っているんだと思う』

30代の義妹はあまり人と関わるのが得意ではなく、人に会いたくないのかもしれません。そんな義妹を心配した義両親は、義妹を少しでも人付き合いに慣れさせようとしているのではないでしょうか。投稿者さん家族であれば義妹も緊張せずに付き合えるのかもしれませんね。

義妹自身が投稿者さん家族と仲良くしたいと思っている

『義妹が兄家族のイベントについてくるということは、義妹も仲よくなりたい気持ちがあるのでは? 嫌なら来ないだろうし』

義妹が義両親についてくるということは、義妹自身も投稿者さん家族と仲良くしたいと思っている可能性があります。もし仲良くなりたいと思っているからこそ、わざわざ自分の時間を使って参加しているとも考えられるでしょう。義妹はおしゃべりが得意ではなさそうですが、できるだけ投稿者さん家族と関わって距離を縮めようとしているのかもしれません。

義両親に義妹も一緒に来る理由を聞いてみては?

『義両親さんに「どうして義妹もついてくるんですか?」とストレートに聞いてみたら?』

義妹が自主的に一緒に行きたいと言っている可能性はあるものの、本当のことは義妹や義両親に聞いてみないとわかりません。義両親が何らかの理由で義妹を誘っているのであれば、その理由を知りたいですよね。義妹が何か問題を抱えているのであれば、投稿者さんたちも協力できることがあるかもしれません。投稿者さんが義両親に直接聞くのが難しい場合は、旦那さんから義両親に聞いてもらうのもアリですよね。

まずは旦那さんに相談しよう!

『義妹がついてくることが嫌なら嫌と、旦那さんと腹を割って話した方がいい。義妹自身が投稿者さん家族と楽しく過ごそうという感じでもないし、人見知りなら義妹にとっても負担かもしれない。まずは夫婦で話をして、旦那さんから義実家に相談してもらうといいのでは?』

投稿者さんが義両親と一緒に義妹がくることに違和感を抱いている、ということを旦那さんに相談するとスムーズに話が進むかもしれません。もしかしたら、旦那さんは義妹が一緒に来る理由を知っているかもしれないですよね。まずは投稿者さんがモヤモヤしていることを旦那さんに伝える必要がありそうです。旦那さんに投稿者さんの話を聞いてもらった上で、義両親に話してもらうと、投稿者さんの負担が少ないかもしれません。いまは投稿者さん家族のイベントに義妹もついてくるのが当たり前になっていますが、どこかでそれを断ち切ることも大切なのでしょう。ここは旦那さんにきちんと対応してもらいたいですね。


【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. フルプの先制適時打呼ぶ二塁打で4試合連続安打!2軍降格の坂本勇人から打撃の技学び岡本和真を脅かす存在へと成長期待の巨人2軍に潜む強打者とは!?

    ラブすぽ
  2. 【ひとり分のデイリーごはん】明太バターじょうゆ焼き飯 ふんわり卵のっけ

    NHK出版デジタルマガジン
  3. 【大阪・京橋】「コムズガーデン」がリニューアルオープン! トレンドの「麻辣湯」や大阪初出店も♡

    anna(アンナ)
  4. 橋本祥平主演の舞台『日本三國』 赤澤 燈、平野 良ら全キャスト・キャラビジュアルなどが解禁

    SPICE
  5. 606号室、ライブで先行披露していた最新シングル「だらしない2人」をリリース

    SPICE
  6. キッチンで『トマト』を切っていたら…8頭の犬たちによる『まさかの大騒動』が34万表示「犬軍団、すごい」「大好きなんだね」驚きの声も

    わんちゃんホンポ
  7. 大谷大学 教授「木越 康さん」の人生哲学を谷口キヨコが紐解く!【京都市】

    きょうとくらす
  8. AKB48 村山彩希&倉野尾成美、戦後80周年平和祈念映画『ハオト』出演決定!

    Pop’n’Roll
  9. 圧巻のライブフェス!『パリピ孔明 THE MOVIE』で豪華アーティストのパフォーマンスを体感せよ!

    SASARU
  10. 「五感」の新ブランドが梅田に誕生! 旬の果実を主役にしたスイーツにうっとり♡

    anna(アンナ)