Yahoo! JAPAN

北山田在住・樋口さん 大人こそ英語学習を 著書で呼びかけ

タウンニュース

著書を手に笑顔の樋口さん

北山田在住の樋口真二さん(66)が5月11日、新著「社会人の英語」(東京図書出版)を上梓する。樋口さんは「地域の人たちにも英語力強化を呼び掛けたい」と話す。

福岡県出身の樋口さんは、九州大学に在学中、学生が運営する国際的な非営利組織「AIESEC」に加入し、交換学生として1年間カナダに留学。その後、「国際的な仕事がしたい」と商社へ就き、海外駐在ではアメリカやシンガポールに赴いた。現在は、教育事業に携わる傍ら、通訳案内士としてガイド業務を務めている。各国の人と交流する中、「日本人の英語力の低さ」を実感。「子どもの英語教育が盛んになっているが、英語を使う機会は大人の方が多い。大人こそ英語を学ばなければ」と自ら筆を執った。著書では「現状認識編」と「実践編」に分け、「正しい英語」を学ぶ秘訣が記されている。

定価は税込980円。新書版。186ページ。全国の書店で販売されるほか、樋口さんの「地域貢献を」との思いから、都筑図書館に寄贈予定。

読者プレゼント

読者の中から抽選で同書を5人にプレゼント。表題を「本プレゼント」とし、〒、住所、氏名を明記の上、メールtsuzuki@townnews.co.jpで。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「参政党に投票する人は馬鹿である」とは、偏見である。「外国人は法を守らない」と同レベルの。

    Books&Apps
  2. 赤いお腹の両生類<アカハライモリ> お腹の模様には出生地のヒミツが隠されている?

    サカナト
  3. 夏の男靴に、ロメオシューズはいかが?

    Dig-it[ディグ・イット]
  4. 東京ばな奈×ディズニーが大阪・梅田にやってくる!スティッチの新作ショコラサンドは関西初登場

    anna(アンナ)
  5. 激安スーパーで売ってた〝海鮮丼〟が何かオカシイ 購入者「もはや嘘でしかありません」

    Jタウンネット
  6. 室内を覗き込んできた『ボロボロの子猫』を保護した結果…涙あふれる『3年後の光景』に「すっかり別の猫」「素敵」と感動の声続出

    ねこちゃんホンポ
  7. 論破男にイラ~!妻たちが明かした「夫の嫌いなところ」それでも離婚しない理由ってなあに?

    コクハク
  8. 「嫌だと言いたいの?」上司からの戦慄パワハラLINE4選。休日、早朝でもお構いなし…勘弁して~

    コクハク
  9. 【血液型×星座占い】2025年後半の運気が良い女性を格付け!

    charmmy
  10. 限定販売!セイコーマートで販売中の「北海道青肉メロングミ」を買ってみた

    サツッター