「広島の歩き方」vol.2 | 昭和37年創業のカレー店「Sun・Curry」を目指して紙屋町~八丁堀を歩きます
広島ホームテレビ『ピタニュー』の新コーナー、「広島の歩き方」。
海外160の国と地域で発行されている『地球の歩き方』の広島版が今年仲間入り!
そこで、小嶋沙耶香アナウンサーがこの本を片手に広島をゆるりと散策し、ディープな広島情報をお届けしていきます。
【珈琲の店 ポピー】
今回の目的地は、広島市中区堀川町にある「Sun・Curry(サン・カレー)」。
原爆ドームから紙屋町方面を散策しながら、Sun・Curryを目指します。
紙屋町を歩いていると、気になる看板が。
「私の作った野菜 食べてください」
取材許可を取るべく向かうも、お店の前には、「野外活動です がんばって来ます」の張り紙が。
お店は閉まっているよう。
しかし、どうしてもあきらめきれない小嶋アナ。
お店の看板に携帯電話の番号を発見し、かけてみます。
「もしもし?」
つながった!
お話しをおうかがいすると、
「今日は東京方面にお仕事で行っていて……」
とのこと。
なんと、お米を東京で作っているんだとか。
「珈琲の店 ポピー」は創業50年の老舗。代表の泉賀 栄江さん手作りの野菜とお米を使った料理を提供しています。
【珈琲の店 ポピー詳細情報】
住所広島市中区大手町1丁目4-32定休日火曜日営業時間7:00~19:00
【BioGaia TALKS】
紙屋町東電停の近くに来た小嶋アナ。
またしても気になる看板を発見。
今年5月にオープンした「BioGaia TALKS」。
店内にある小さな川は、太田川をモチーフにしており、三段峡から海までを再現しています。
このお店では、手作りヨーグルトのビュッフェを提供しています。
【BioGaia TALKS詳細情報】
住所広島市中区紙屋町定休日不定休営業時間11:00~21:00
※10月15日~10月末まで植物のメンテナンスのため休み
【アカデミイ書店 紙屋町店】
BioGaia TALKSを後にし、立町方面へ歩きます。
「アカデミイ書店 紙屋町店」には、古本だけではなく、懐かしのカープグッズも。
「(カープグッズは)広島の郷土資料という意味でも、古本屋との相性は良い」んだそう。
取材中も、家に眠っていたカープグッズを売りにきたお客さんが。
【COFFEE STAND FRIDAY】
現在工事中のひろしま国際ホテルのすぐ近くに、小嶋アナが前から気になっていたというお店があります。
今年7月にオープンしたばかりの「COFFEE STAND FRIDAY」。
国泰寺にある人気カフェ「シュエッチャ」から独立したオーナーが手掛けるコーヒー店。
飲みやすい中深煎りのブラジル豆を使用したアイスカフェラテがイチオシ!
【COFFEE STAND FRIDAY詳細情報】
住所広島市中区本通4-23定休日不定休営業時間11:00~22:00
【安芸津ほっこりマルシェ】
広島パルコの近くに、沢山ののぼりが出ているお店を発見。
「安芸津ほっこりマルシェ」では、安芸津でジャガイモと原木シイタケを作っている農家さんが、周りの農家さんが作った野菜なども持ってきて販売しています。
規格外の野菜を使った総菜も。
【安芸津ほっこりマルシェ詳細情報】
住所広島市中区本通1-2定休日不定休営業時間11:00~売り切れ
【Sun・Curry】
ついに、Sun・Curryに到着!
昭和37年創業。
先代がスタンドバー「広島トリス」を開店したのがはじまり。
その後、大阪のカレー店で修業をし、Sun・Curryをオープンさせました。
オープン当初から通ってくれているお客さんもいるそうで、西条からわざわざ食べに来てくれる人もいたんだとか。
長年の味を変えないことにこだわっています。
しかし、年によっては、原材料のとれ高や味が変わるため、舌を頼りに味を調整をしています。
Sun・Curryは、注文から提供までのスピードがとにかく速いと評判。
小嶋アナも注文してみます。
チキンカツカレー&生卵トッピングが、なんと約3分で出てきました!
「できるだけ長く続けていきたい。『また来ました』とお客さまに言ってもらえるように」
昔懐かしい老舗の味、楽しんでみて。
【Sun・Curry詳細情報】
住所広島市中区堀川町6-6電話番号082-248-0632定休日不定休営業時間11:00~19:30
広島ホームテレビ『ピタニュー』(2024年10月7日~10月10日放送)
ライター:神原知里