あなたは自分の子どもの出産に立ち会えましたか?
大谷選手が利用した、産休制度の「父親リスト」。日本のスポーツ界でも導入の動きが広がっています。大谷選手の影響は大きいですね。
子どもが生まれる瞬間に立ち会えるこの制度ですが、果たして皆さんはどうされていたのか?こちらを調べてきました。
「あなたは自分の子どもの出産に立ち会えましたか?」
50年以上前 立ち会うという考えが全くなかった!
あのね、私、生まれた時はもう50年以上前、子どもがね。その時の時代の背景は実家に帰るんですね、女房が。里帰り。私は仕事があるので残ってて、だから『立ち合い』してないんですよ。当時はそうですよね。今のように働き方改革とか色んなことがあってやってますけど、昔はそんなことなかった。モーレツ、仕事ばかりやっていた。世の中がそんな感じですから、無事に出産するということも思っているので、別に立ち会うということ自身の全く感覚がなかったですね。
50年以上前は、そんな感じだったんですね。里帰り出産だし、仕事はあるし、そもそも、出産に立ち会うという考えが全くなかった、とのことでした。
40年近く前 君も分娩室に入るか?
そして、次のケースです。
立ち会わなかったです。もう何年前だろう?40年近く前なんですけど、まだそんなに立ち会い出産とかなくて、一人目の時は病院の先生に、君も入るか?とか言われたんですけど、ちょっとビビりまして。やっぱりね、色々と情報だけは聞いたりして、結構すごい場面とか、あとちょっと、神聖な場所みたいな、男子禁制みたいな感じも感じたんで、廊下で待っていました。
最初の方より、10年くらい経って、ちょっと進みました。先生に「君も分娩室に入るか?」と聞かれ、ビビってしまったし、やはり神聖な場所のイメージがあって、怯んでしまったようです。
30年前 立ち会いの練習しました!
さらに、次のケースです。
あれ?どうだったけな?立ち会いの練習はしましたね。事前に、お父さんたちが練習したんですよ。呼吸法のヒーヒーフーフーとかって。一緒にやるんですけど、本番は全然・・・あ!立ち会いました。本番、全然できなかったから!立ち会った!上の子は。でね、女の子って言われていたんですよ。女医の先生から。そしたら、女医の先生「あ!おちんちんがある、男の子だ!」ってガクッと来た(笑)もう買っちゃったよ~赤ん坊の女の子の服。ま、いいんだけど、そんなことありました。立ち会った!思い出した!95年ですからね、30年前か。いや、女房がね、立ち会ってって言って。休みました、自営なんで、ま、スケジュールは、ハイ。
だいぶ、時代が変わってきましたね~。あくまでも一例ですが、30年前は「立ち会い出産」の練習をして、本番を迎えた、とのこと。
女の子だと思っていたら男の子だった!というビックリもありましたが、奥様の希望で立ち会われました。
ちなみに、お仕事は自営業なので休めました、と。自営業であれば、予定日に合わせて、融通が効きそうですね。
24年前 立ち会いました!育休は取れないので、せめて!
そして、続いてのケースです。
全員、立ち会いました。3人いる、3回とも。今、一番下が18歳なんで、3歳ずつ上にいって、21歳と24歳なんで、昔はね、そんなね、育休とかもしんどかったじゃないですか、だから、生まれる時は立ち会って、で、お休みとかは全くなかった。育休とか産休とかは「男はそんなのない」みたいな時代やった。ま、あっても取りづらかったですよね、転職したてっていうのもありましたし。今はね、一年休んでいるやつもいますし、随分、変わりましたよね。取りたいって言ったら、取って~という、最低でも一カ月は取ってる人はいるんでね。
24年前は(2001年ごろですね)、まだ産休や育休が取りづらい時代。しかも、その24年前の最初のお子さんが産まれる時は、ご自身が転職したばかりだったこともあって特に・・・。せめて、出産だけは立ち会おう、と。
9年前 会社は2、3日休みもらえて、立ち会いました!
大リーグの「父親リスト」の導入は、そのさらに10年ほど経った2011年なので、割と最近の話。
では、最後のケースです。
立ち会いました。やっぱね、その瞬間を、そこで手を握っててあげるとか、さすってあげるとか、だけでもね、何て言うか、携われたって思うし、キレイに言えばね。あの時、何も~って言われるのがアレだからっていう守りの意味でも。何年だろうな、あれは。5年前と9年前か。会社はそこはフレキシブルに休みを貰えるので、嫁さんが破水したって言ったら駆けつけて、2・3日休みもらえたりとか。(割と良い会社)そうですね。なんか見栄を張ってる会社だから、外向きにはね。
会社も変わってきてるんですね。見栄を張ってる会社だから・・・なんておっしゃっていましたが、時代の流れに逆らわず、会社も父親を後押ししています。
「父親の産休」から、時代の移り変わりが浮かび上がりました!
(TBSラジオ『森本毅郎・スタンバイ!』取材・レポート:近堂かおり)