Yahoo! JAPAN

あす15日(火)にかけ「雨のち、晴れのち、くもりのち、雨」 北海道の天気予報/2025年4月14日更新

Sitakke

Sitakke

北海道のあす15日(火)の天気と、週間予報を、HBCウェザーセンターの児玉晃(こだま・あきら)気象予報士がお伝えします。
児玉気象予報士が描いた、独特なイラストとともに…。

【この記事の内容】
・ポイント解説
・あすの北海道の天気と気温
・あすからの北海道の週間天気予報
・あすの札幌の朝昼晩の天気

道内では今年一番の大雨

背景は14日午後5時ごろの室蘭情報カメラ

室蘭では雨が降っていますね。きょう14日(月)の日中は太平洋側西部を中心に雨が強まりました。午後4時までの24時間に渡島西部の福島町千軒で93.0ミリと道内では今年に入って一番の大雨になりました。室蘭も午後を中心に雨が強まり29.0ミリでした。

札幌も雨が降りましたが、雨より風が強かったですね。きのう13日(日)に続き、きょう14日(月)も最大瞬間風速が20メートルを超えて、傘もさせないほどでした。南風だったんですが、この風に乗って南から湿った空気が流れ込み、午後4時でも広く雨が降っています。胆振地方や長万部など噴火湾周辺、支笏湖周辺などで雨が強まっています。

今後の予想を見ると夜9時頃までは同じようなところで雨が強まり、札幌でも雨の強まる時間があるでしょう。

今夜遅くからは道東が強い雨の中心になります。

日付が変わるとしだいに雨は弱まり、あす15日(火)の朝には広くやむ見込みです。

雨のち、晴れのち、くもりのち、雨

HBC「今日ドキッ!」でご紹介している、生活情報「児玉のコトダマー!!」

こちら!「雨のち、晴れのち、くもりのち、雨」です。北海道の周りをいろんな天気が回っていますね。あす15日(火)にかけて変化が早く、北海道くんは目が回っています。あす朝雨がやんでも、傘が必要ですよ。

15日(火)の天気と気温

背景は15日午後5時ごろの帯広情報カメラ

帯広では低い雲が垂れ込めています。きょう14日(月)の夜は十勝地方でも雨が強まります。あす15日(火)の朝は霧がかかりやすくなるため、車の運転は濃い霧にも注意してください。

あす15日(火)の天気と気温です。
午後を中心に各地で雨が降るでしょう。山の雪どけ水も加わるため、あすにかけても土砂災害や河川の増水などに注意して下さい。気温は平年より3度ほど高いでしょう。

背景は14日午後5時ごろの稚内情報カメラ

稚内はシカがいますね。北海道らしい光景です。これから暗くなるので、車の運転は気を付けて下さい。そして路面が濡れています。あす15日(火)も雨の降る時間がありそうです。

あす15日(火)の時間ごとの天気。道央・道南からです。
朝は薄日が差しますが、傘を忘れないでください。午後は各地で雨が降り、浦河では降り方が強まるでしょう。きのう13日(日)から続いている強い風は弱まりそうです。

道北・空知です。
午前中は日の差す時間もありますが、夕方以降は広く雨が降るでしょう。雨の降り方は弱い見込みです。最高気温はきょう14日(月)より少し高く、旭川は15度でしょう。

道東・オホーツク海側です。
朝には雨はやみますが、道東は濃い霧に注意が必要です。オホーツク海側は晴れ間が出ます。夕方以降は各地で雨が降り、道東でザっと雨が強まるでしょう。


15日(火)からの週間天気予報

背景は14日午後5時ごろの札幌情報カメラ

札幌ではきょう14日(月)の雨でホコリっぽい空気が解消するといいですね。あす15日(火)の午後も空気を洗う雨になりそうですよ。

週間予報。日本海側とオホーツク海側からです。
水曜も雨が降り、日本海側の海岸部を中心に風も強まるでしょう。木曜と金曜は貴重な晴れ間となりそうです。気温は平年並みか高めですが、水曜は旭川の最高気温で9度など少しヒンヤリするでしょう。

太平洋側です。
水曜は函館など道南方面を中心に雨が降るでしょう。この先、気温は平年より高めでしょう。晴れると暖かいですが、雨の日はヒンヤリするので、調節しやすい服装でお出かけ下さい。

15日(火)の札幌の朝昼晩の天気

あす15日(火)の札幌です!朝昼晩の天気をもんすけでお伝えします!
あすも傘が必要ですね。朝は穏やかでも、夕方から雨が降るため、雨具を持ってお出かけ下さい。強い風はおさまり、気温はきょうより2度ほど高くなりそうです。

文・イラスト: HBCウェザーセンター 気象予報士 児玉晃
HBCテレビ「今日ドキッ!」の番組内でも独特(?)なイラストを使って天気をお伝えしています。
HBCウェザーセンターのインスタグラムも開設!予報士のゆる~い日常も見られますよ。

連載「気象予報士コラム・お天気を味方に」
天気予報のほか、天気に合わせた服装の選び方のヒントなど、HBCウェザーセンターの気象予報士が暮らしに役立つ記事をお届けしています。

※14日午後5時時点の情報です。最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。

編集:Sitakke編集部IKU

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【加茂市・加茂山公園 リス園】餌やりが5月から解禁となりました!

    日刊にいがたWEBタウン情報
  2. モデル動物として<アフリカツメガエル>の有用性が判明 ヒト病原性細菌の感染モデルとして利用可能?

    サカナト
  3. 【こむすびルーム預かり保育サービス】新潟県立図書館で預かり保育サービスをスタートしました!|新潟市中央区

    日刊にいがたWEBタウン情報
  4. 猫がたまらず『シャー!』とキレてしまう瞬間3選 そのときにやってはいけないNG行為も解説

    ねこちゃんホンポ
  5. ジェンダーレスな名前 人気ランキング【男の子&女の子の中性的な名前】

    ランキングー!
  6. 【無料漫画】『クレヨンしんちゃん』父ちゃんに届けものだゾ その1

    まんがクレヨンしんちゃん.com
  7. 【連載】江籠裕奈のディープ可愛い論 第24回「こういう休日もいいなあと思いました!」

    Pop’n’Roll
  8. 本場パリの技が光る!5日間の仕込みが生む至高のクロワッサン!朝倉のベーカリー「ORIGINE MONTMARTRE」(福岡・朝倉市)【まち歩き】

    福岡・九州ジモタイムズWish
  9. 【毎日パン日和 vol.515】『パンの店ベルン』”安くておいしい”パン90種!(直方市)【福岡パン】

    福岡・九州ジモタイムズWish
  10. 【6/21-22 富山おでかけ】立山・朝日でハーブフェス、福光では奇祭“かっぱ”村祭りも 雪の大谷ウォークは25日まで現在12m

    nan-nan 富山の情報