【モス×ミスド】『モスド』が東日本初上陸! しかし想像と違ったので “想像してたモスド” を再現してみた結果 → 天才だった
ミスタードーナツとモスバーガーのコラボ店舗『MOSDO !(モスド)』の東日本第一号店が、10月25日『ららぽーと新三郷』内にオープンしたので行ってきた。現在のところモスドは日本に2店舗しかなく、もちろん私にとっての初モスド体験である。
ミスドとモスをわざわざ合体させるからには、当然 “ものすごいメニュー” が食べられるに違いない……という予想は半分ハズれていたのだが、結果的に私は “ものすごいメニュー” を食べることになった。どういうことかご説明しよう。
・どのへんがモスドなのか?
私が到着したのは日曜日の午後2時ごろ。店の前には絶えず行列ができていた。
外から店内をのぞいた率直な感想は「ミスドみたい」であった。
こちらがモスドのメニュー表。
目玉は新三郷店限定の『海鮮明太もんじゃ焼き風バーガー』(440円)。国内もう1店舗のモスド(イオンモール広島府中店)限定だった『海鮮お好み焼き風バーガー』(440円)もある。わざわざ来た以上、とりあえずこれを注文するしかない。
入店するとトレイとトングを手に取り、ベルトコンベアー式にドーナツを選ぶシステムは純度100%のミスド。
モスドもう1つの特徴として「ハンバーガーにセットでドリンクとドーナツを付けられる」というのがある。モスとミスドを同時にイートインできるのは確かにちょっと魅力的! ドリンクとドーナツを受け取り、バーガーの完成を待つ。
・世界でここだけのバーガー
こちらが『海鮮明太もんじゃ焼き風バーガー』。
ハンバーガーにしては比較的ショッキングな見た目。
紅生姜たっぷり。
かき揚げコンガリおいしそう!
ん、おいしい! やや生姜が強すぎる気もしたが、かき揚げの香ばしさが “おこげ” 感を演出して、本当にもんじゃ食べてるみたいだ。「じゃ、もんじゃ屋行けば?」とかいう発想はナンセンス。“手軽に食えるもんじゃ” という新ジャンルを開拓した海鮮明太もんじゃ焼き風バーガーの功績はデカい。
……とはいえ「100%純粋なモスの新メニュー」としか言いようがない海鮮明太もんじゃ焼き風バーガー。ウマいのは確かなのだが、少なくとも私が想像していた “モスド” とはあまりに異なっていた。モスとミスドがもっと激しく融合してこそ、真のモスドではないのか……?
・私の思うモスド
どーにも消化不良なので、私は “私が想像していたモスド” を自作してみることに。
追加で注文したのは『ポンデリング』2つと『モスバーガー』。各店の看板メニューである。
これをこうやって……
こうやって……
こうやって……
こう!!!!!!
これぞ「私の想像していたモスド」であるッ!!!!
商品化されるとすれば『ポンデモスバーガー』と名付けられるであろうこのバーガー。お味は……
Very nice……!!!!
ポンデリングの甘さとモチモチ食感は意外なほどパティとよく合う。そこへトマトの酸味がアクセントに……まぁ、なんとなく想像できる味だとは思うが、とにかくメッチャウマい。売り出せば普通にヒットすると思うけど、そういうワケにもいかないのだろうか?
ソースがこぼれて手と口が汚れるという難点はあるものの……
「拭けばいい」ただそれだけのことである。
アイデア次第でアレンジ無限大なモス×モスド。笑いに走ったとお思いの読者もおられるかもしれないが、コレはガチでウマかった。冗談抜きでモス・ミスド全商品内で一番ウマいかもしれないレベル。テイクアウトでも再現可能なので、仮にモスドへ行けずともぜひ試してみてほしい!
・今回ご紹介した店舗の詳細データ
店名 MOSDO!(モスド)ららぽーと新三郷店
住所 埼玉県三郷市新三郷ららシティ3丁目1−1 ららぽーと新三郷内2階
時間 10:00〜21:00
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.