春を味わう!たけのこ掘り体験。祖父から孫へバトンを繋ぐ物語「やまんた農園」(福岡・八女市)【Oasis~心の休息地をめぐる旅~】
福岡県広川町の自然豊かな山あいで、96歳の祖父・60歳の父・23歳の孫という三世代で運営している観光農園「やまんた農園」。たけのこ掘り、栗拾い、みかん狩りなどの収穫体験を行っています。
祖父がたけのこ掘りをしているときに、足を滑らせて農業ができなくなったことをきっかけに、孫の紗莉さんが継ぐことになり観光農園をスタート。専門学校に通いながら観光農園と並行して弁当販売も行っていたそう。2025年9月には、地元農家さんや自家農園の食材を使った、体にやさしいランチが味わえるカフェをオープン予定。現在その準備が進められています。
4月中旬、春のやわらかな陽ざしの中でたけのこ掘り体験に参加しました。初めてのたけのこ掘りに心を踊らせながら、軽トラックで青々とした春の山を登っていきます。
しばらくして竹林に到着。いざ、たけのこ狩りがスタート!まずは地面の土が少し盛り上がった小さな膨らみを探します。膨らみを見つけたら、そこに鍬を入れ、周りの土をほぐすように丁寧に掘っていきます。意外と力がいる作業に汗をかきながらふーっと空を見上げてみると、聞こえてきたのは揺らめく木々の音と気持ちよさそうに鳴くうぐいすの声。夢中になってたけのこを掘っていたので、この豊かに広がる景色をすっかり忘れていました。
そうこうしているとカーブをした一本を発見。これは「曲がりたけのこ」と呼ばれるもので、真っ直ぐなものよりも掘りやすいのだそう。さらに驚いたことに、これは「黄金たけのこ」と呼ばれる希少なたけのこなのだとか。一般的なものに比べて黄色みがかっていて、柔らかく、甘みが強いそうです。当たりを引き当てたようでなんだか嬉しい収穫となりました。
収穫後は新鮮なうちにアク抜きの作業を行います。さっき採ったたけのこに、水、米ぬか、唐辛子を加えて、吹きこぼれないように火加減に気を配りながら、じっくり45分間、釜で炊き上げます。その間は待ちに待ったお昼ご飯タイム。あらかじめ用意されていた、たけのこの炊き込みご飯とたけのこと具材がたっぷり入っただご汁、そして紗莉さん特製の抹茶のガトーショコラをいただきます。美しい竹林の中でこんなごちそうがいただけるなんて、本当に贅沢。茹で上がったばかりのたけのこも味わいました。やさしい甘さがあって、酢味噌につけると美味しさが引き立ちます。これこそ、ここに来た人だけが味わえる体験。
土に触れて汗をかきながら自分で掘ったたけのこの味わいは格別です。まさに自然の恵みに感謝!
「農業の楽しさを知ってもらいたい」という紗莉さんの想いが収穫体験を通して真っ直ぐに伝わってきました。
■やまんた農園
住所 福岡県八女郡広川町水原
電話 080-7815-7955
Instagram @yamantanouen
https://www.instagram.com/yamantanouen/
※営業時間・定休日・記載の内容などは変更している場合がございます。事前にご確認ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【Oasis】
~心の休息地をめぐる旅〜
私が見つけた心の休息地
大切な人との心温まる出会いが
人生をもっと豊かにしてくれる。
KBC毎週月曜(21:50~)オンエア
Instagram
@oasiss
https://www.instagram.com/oasiss.jp/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~