火曜日限定のカフェ『元八王子Melrose(メルローズ)』で「発酵」の魅力に迫る
2024年9月9日にオープンした、火曜日ランチタイムのみ限定で営業しているモデルハウスカフェ『元八王子Melrose(メルローズ)』。「発酵」を追求する同店の自家製ドリンクとお料理をいただいてきましたのでご紹介します!
コンテナハウスのモデルルーム
八王子駅から車で14分、高尾街道・元八王子一丁目交差点の角にお店と駐車場があります。
黒を基調としたコンテナハウスながらシンプルかつおしゃれな外観は、ふと足を止めて建物をのぞいてみたくなります。お店はモデルルーム1階にあり、大きなガラス窓が素敵な空間を連想させますね。
所在地:東京都八王子市元八王子1-419
広々としたスペースの駐車場。車種によりますが、5~8台ほど駐車することができます。お店の入口の近くに自転車やバイクを置くスペースもあるので、安心してご来店できますよ!
明るくモダンな店内
陽が差し込んで明るい店内。モダンな装飾でおしゃれな雰囲気に包まれています。店内はこじんまりとしていますが、8席の長いテーブルは広々としていて木の温もりを感じられます。お子さま用の椅子も用意されています。ご家族でのご来店も大歓迎です!
奥にはゆったりと座れるソファ席があります。カフェタイムのひと時にぴったりの座り心地です。
主なメニューは3種類 こだわりの発酵ドリンクとお料理
元八王子メルローズの名物は『自家製ミネラル発酵ドリンク』(以下、発酵ドリンク)。4種類の割り方で各種フルーツの発酵ドリンクを堪能できます。
お料理メニューは、20種類のスパイスを使ってこだわりのルーで作った『醗酵薬膳カレー』。甘口と辛口があります。
フルーツたっぷり、とってもヘルシーな『アサイーボウル』も。MサイズとLサイズがあります。
店内には発酵ドリンク用の容器がずらり!
発酵ドリンクを作るための容器がずらりと並ぶ店内。こちらの容器を3ヵ月間、空気を含ませるために毎日ふり続けるというのですから頭が下がります。完成までが楽しみですね!
この発酵ドリンクはフルーツだけでなくお野菜でも作ることができ、ジンジャーで作る発酵ドリンクを入れることで料理にコクが出るそう。店主の堂垣さんのご家庭では、お料理にみりんのかわりに使っているそうですよ。
完成したフルーツとお野菜の発酵ドリンクは、素材によって異なる色が出ています。見ているだけで、ワクワクします!りんごの発酵ドリンクには、高尾ファームさんで作ったものを使用しているとのこと。漬けてある各種の実は、お料理メニューに使ったりドライフルーツにします。
はっこうドリンク 600円
お店を訪れたら欠かさずに飲みたい『はっこうドリンク』は、フルーツと甜菜(てんさい)糖を容器に入れて作られます。ものすごく手間がかかっていると思うと、ドリンクを味わう瞬間の感動もひとしおです!
今回はりんご、もも、ぶどうの3種類をそれぞれ「ヨーグルト割り」「豆乳割り」「炭酸割り」でいただきました。『りんごのヨーグルト割り』は、甘すぎずあっさりとして飲みやすく、発酵の香りがほのかにします。『ももの豆乳割り』は、思ったよりもサラッとしていて、発酵の風味がきいてまろやかな味わい。『ぶどうの炭酸割り』は、さっぱりとしていて、ぶどうのフルーティーな香りが感じられます。飲み始めたら、止まりません!
左『もも豆乳割り』奥『りんごヨーグルト割り』右『ぶどう炭酸割り』
醗酵薬膳カレー 1,000円
お料理は、まず『醗酵薬膳カレー』の甘口と辛口の両方をいただきました。甘口は18種類のスパイス、辛口は20種類のスパイスを使ったオリジナルのチキンカレーです。時間をかけて作るこだわりのルーには、玉ねぎ、ニンニク、しょうが、リンゴを細かくしたものが入っており、ココナッツオイルを使用。「米麴で1週間発酵させる」というルーには『発酵ドリンク』が入っています。火曜日のカフェ営業が終わると、すぐに次週のための仕込みが始まります!
甘口は玉ねぎ、トマトなどのお野菜の甘みがじわりと伝わってきます。普段は辛めのカレーがお好みの方にもおすすめで、ココナッツミルクを使用しているため子どもでも食べやすそう。
辛口はスパイスの香りが食欲をそそります。いただくと段階を踏んでスパイスが広がる奥行きのある深い味わいが。上品な辛さなので、お腹が満たされても胃にもたれません!
チキンはとても柔らかく、ペロリと食べてしまいました。カレーに添えられているのは、発酵ドリンクに漬けてある「大根」です。発酵させた風味がちょっぴり残り、素材の大根の味を引き立てます。カレーにぴったり!
アサイーボウル Mサイズ800円 / Lサイズ1,200円
豊富な栄養素を含み「スーパーフード」と言われているアサイー。アサイーボウルをお目当てに来店されるお客さまも多いはず。アサイーボウルもMサイズとLサイズの両方をいただきました。こちらも発酵ドリンク入りです。今回の取材に同行してくれたジャーニー通のお友だち2人も、大絶賛!お仕事の関係でアサイーボウルに詳しいお友だちは「過去一番のおいしさ」と太鼓判を押してくれました。
たくさんのフルーツがバランスがよく盛られ、見た目がきれい!『自家製ミネラル発酵フルーツ』(以下、発酵フルーツ)も入っていて、アクセントになっています。ソースは、アサイー、ヨーグルト、冷凍バナナ、発酵ドリンクの実から作られていて、栄養たっぷりです。グラノーラと発酵フルーツの身がソースと絡み、さまざまな食感を楽しむことができます。みんなであっという間に完食しました!
紅茶 800円
あたたかいイングリッシュ・ティーもいただきました。おしゃれなティーポットでいただく紅茶の時間は格別で、ほっとする瞬間です。発酵ドリンクの実をドライフルーツにした『発酵ドライフルーツ』つきで、取材の最後まで発酵したフルーツのおいしさに魅了されました。紅茶は、ドライフルーツを入れて味わうのもOK!そのため、クセのない風味の紅茶を選んでいます。
添加物が入っていないドライフルーツです。シンプルな風味だからこその、あとを引くおいしさ!素材の甘みやほんのりとした苦みをしっかりと味わうことができ、紅茶に入れてもおいしくいただけます。
右上から時計回りに『りんご』『パイン』『巨峰』『オレンジ』
カフェ営業以外の魅力あふれる活動
カフェ営業は火曜日のランチタイム限定ですが、カフェ以外にもさまざまな活動をされています。『発酵ドリンク教室』はリクエストに応じて木曜日に開催しており、『ランチ会』もリクエストを受け付けています。地域の子育てコミュニティを応援している同店では「孤独なお母さんもつくらないように」と『子育て広場&親子食堂』を開催することもあります。コンテナハウスを『レンタルスペース』として貸し出すことも可能です。詳細は、SNSなど情報をご確認のうえ、お店にお問い合わせください。
発酵ドリンク、薬膳カレーもアサイーボウルも、どれも一度は食べていただきたいおいしさでした!「発酵させたもの」が体にとってよいもの、体が欲しているものだということを感じ取ることができました。すべてのメニューには、とっても気さくでおやさしい店主の堂垣さんの想いが盛り込まれています。
5人のお子さんがいらっしゃる堂垣さん。「おいしいもの、安全なものを食べさせたい」という想いから、お店をオープンするに至りました。みなさんにも「発酵」の魅力を体験していただきたいです。ぜひ一度、お店に足を運んでみてくださいね!