Yahoo! JAPAN

プチプラ→憧れのハイブランド!“40代潔癖症”が「グッチの名刺入れ」購入時に気付いた3つの注意点

コクハク

100円均一の名刺入れ(左)とグッチの名刺入れ(右)/(写真:canちゃん)  

プチプラ人生→ハイブラに買い替えてみた

 長く使える良いものを購入したいと思ってはいたのですが、ついついプチプラを選んできた人生。

 ハイブランドが良いとか100円均一が悪いとかそういった話ではないのですが、ビジネスのシーンで取り出す名刺入れくらい、せめて100円均一を卒業しようじゃないかと。

 で、せっかくならハイブランドで購入したいなと2日間表参道を歩き回ってグッチの名刺入れを購入。そこで気づいたことが3つありましたのでレポートします!

【関連記事】40代に高額な美容液は必要なの? 愛すべきプチプラではなく、全力で投資すべきデイリーコスメは…

【1】名刺入れなのに名刺が入らない!?

でもコレからも100円均一も愛用しますよ♡(写真:canちゃん)

 完全なる個人の感想なのですが、ちょっとでも参考になりますように。

 ハイブランドで購入する時に気づいたこと、その1としてお伝えしたいのが「名刺入れなのに名刺が入らない、もしくはギリギリすぎるサイズ感が多数」ということ。

 名刺入れを探しているとお店の方に伝えて案内されても、半分以上のブランドが名刺を入れにくくて中には入らなかったことに衝撃。

 カード入れを名刺入れとして紹介してくれたブランドもあったので、ちょっと大きめな名刺をお持ちの方はまずはお店で実際に入れてみることをおすすめします。

 この時点で私が回ったブランドで名刺がスムーズに出し入れできたのが「サンローラン」か「グッチ」に絞られました…。そして今回は「グッチ」を購入することに。ドキドキ…。

【2】目的がないと相手にしてもらえない…

パステルカラーが超お気に入り♡(写真:canちゃん)

 その2は『何が欲しいかを明確にしておく』。

 今回10軒以上ハイブランドのお店へ行って感じたのが、どのお店もまず「今日は何をお探しですか?」と聞かれ、名刺入れと明確に返答したのでスムーズで丁寧な案内をしてもらえました。

 最近表参道のハイブランドの店内はどこも激混み。目的がないなら相手にしてもらえない雰囲気も…。

【3】潔癖症は「現品ラスト」を避けたい

手前にはお札を入れて財布がわりにもなっています♪(写真:canちゃん)

 その3は『誰も触っていないものが欲しいなら公式サイトで注文を』。

 グッチで名刺入れを購入しようといざお店の方に伝えたら、現品ラストということでした。

 テンションが上がっているうちにこのまま購入したかったのですが、私が見せてもらった名刺入れがなぜか化粧品か何かのラメ(?)がついているのが気になってしまいました…。

 お店だから手に取ってみるので、その時についたものなんでしょう。気にしなくても良かったのですが、今回はお店では購入せずに自宅に帰ってから公式サイトからポチッと購入。

開封からテンション爆上がり!

キレイなラッピングにうっとり♡(写真:iStock)

 公式サイトでポチッてから数日で到着。箱を開けるところからテンション爆あがり。SNSでよく見る開封動画を撮りたくなる気持ちになるわ〜。

 久しぶりの買い替えは自分のステージも上がった気がしてなかなか良い体験でした!

まとめ

 若い頃はプチプラや100円均一でもOK〜って感じで今まで来ましたが、アラフォーすぎてやっぱりある程度ちゃんとするって必要だなと…。

 自分でコントロール可能なものはなるべくちゃんとしようってのがやっとわかったところ。これからはプチプラをうまく取り入れながらも、バランスよくアップデートしていきたいと思います!

(canちゃん/ライター・デザイナー)

【関連記事】

おすすめの記事