LiSAさん、4クール連続タイアップの集大成! 冬アニメ『俺だけレベルアップな件』Season 2 OPテーマ「ReawakeR (feat. Felix of Stray Kids)」インタビュー
2024年5月発売の「Shouted Serenade」から連続でタイアップ曲を担当しているLiSAさんの4クール目のタイアップ曲は現在放送中のアニメ『俺だけレベルアップな件Season 2 -Arise from the Shadow-』のOPテーマ曲! 「ReawakeR (feat. Felix of Stray Kids)」が3月5日に発売されました。
「ReawakeR (feat. Felix of Stray Kids)」はSeason 1のOP曲同様に澤野弘之さんが楽曲プロデュースと作曲・編曲、そして以前一緒にコラボしたStray Kidsのフィリックスさんを迎え、より攻撃的でダンサブルな楽曲で、英語が多い歌詞やラップを交えつつフィリックスさんとパートを入れ替えながら熱く歌っています。
カップリング曲の「うぃっちくらふと」はキタニタツヤさん作詞作曲で“かわいいは狂気”がテーマで、「RED ZONE」はグルーヴィーでテンションが上がる楽曲でこちらも注目です。
LiSAさんには各楽曲の紹介や先日、終了したアリーナツアー『LiSA LiVE Smile Always〜COCKTAiL PARTY〜』を振り返ってもらいながら、5月14日・15日に行われる日本武道館公演、6月から始まるアメリカツアーなどへの意気込みをお聞きしました。
【写真】LiSA『俺レベ』Season 2 OP「ReawakeR (feat. Felix of Stray Kids)」インタビュー|Felixとのコラボが生む化学反応
『俺だけレベルアップな件』は主人公の旬と一緒に謎を背負うような続きが気になる作品
──『俺だけレベルアップな件』の印象や魅力を感じた点をお聞かせください。
LiSAさん(以下、LiSA):おもしろくて、続きがすごく気になる作品です。主人公の旬くんだけが見えるシステムによって強くなっていく再覚醒という運命を与えられたのかなど謎がとにかく多いけど、彼にはハンターとして戦わなくてはいけない理由があって、「そこに能力を授けられた理由があるのかな」と想像してみたりして。謎が少しずつ明らかになっていくのかなと思って読み進めていくと、どんどん謎が深まるし、謎が増えるし。旬くん同様に読んでいる私たちもいろいろな謎を背負っていく作品だなと思いました。
魅力を感じた点は……単純な作品ではないからひと口で魅力を説明するのが難しくて。「とにかく見て!」という感じです(笑)。
──お気に入りキャラを教えてください。
LiSA:やっぱり旬くんですね。旬くんが強くなるたびに声色も変わっているし、身体的にも「背が伸びた」と言っているし。目が離せないのは旬くんですね。
「ReawakeR (feat. Felix of Stray Kids)」は2nd seasonはよりバトルシーンが多いので、疾走感があるダンサブルな曲に
──『俺だけレベルアップな件』のSeason 2のOPテーマ「ReawakeR (feat. Felix of Stray Kids)」を制作するにあたって、澤野弘之さんに楽曲プロデュースと作曲・編曲を、そしてStray Kidsのフィリックスさんとコラボすることになったのか教えてください。
LiSA:『俺レベ』のSeason 2のOPテーマを澤野さんが担当されていた(SawanoHiroyuki[nZk]:TOMORROW X TOGETHER「LEveL」)こともあるし、『俺レベ』は世界的に楽しまれている作品だったので、そういう部分も意識して一緒に作っていただけたらいいなと思って、澤野さんにお願いしました。
そして今回コラボしているStray Kidsさんには以前、私が呼んでいただいて(Stray Kids JAPAN 1st EP「Social Path (feat. LiSA) 」)、私もいつかお呼びできないかなとずっと企んでいました。そして『俺レベ』は韓国原作ということもあり、いい機会だなと思って、私の声とうまく混ざり合いそうなフィリックスさんにオーダーさせて頂きしました。
──LiSAさんから澤野さんにオーダーされたことはありますか?
LiSA:まず私からではなく、アニメの制作サイドから澤野さんへ「Season 2はよりバトルシーンが多いので、疾走感がある楽曲にしてほしいです」というオーダーがありました。それに加えて、私は「四つ打ちのダンサブルな曲がいいですね」とご相談させていただきました。
──「LEveL」もダンスチューンだったので違和感なく、むしろ地続きになっている感覚で聴けました。
LiSA:最初からアニメを視聴されていた皆さんに、このSeason 2でも引き続き没頭しながら楽しんでもらえればいいなと思っています。
──また「LEveL」と同じようにドンドン低音が響く大陸的で、バトルの緊張感や高揚感を表しているみたいでした。
LiSA:劇伴っぽいですよね。バトルに挑む時に流れるような。
歌詞は作品の世界観を持った中で強さやLiSAの根底にあるメッセージ性を入れ込んで
──歌詞も「LEveL」で作詞を担当されているBenjamin さんが今回はBenjamin + cAnON.の形で作詞されています。
LiSA:歌詞が作品にめちゃめちゃ寄っていますよね。私も作品を読ませていただいた後だったので、作品の世界観を持った中で強さや私の根底にあるメッセージ性をBenjamin さんとcAnON.さんが入れてくださっているなと。あとフィリックスさんが入ってくださっていることと、澤野さんの曲ということもあってめちゃめちゃ多くて。それもお2人が得意にされているところなんだなと思いました。
──もしかしたら日本語よりも英語のほうが多いかもしれませんね。でも曲頭の「そうまるで旬を過ぎたチカラのように」では主人公の名前と強すぎる力を手にした現状だったり、「このふざけたルールにだって」は旬が強くなったシステム、「青二才の渇望と焦燥」では旬の精神状態など連想させる意味ありげな言葉ばかりで。
LiSA:作品の内容をなぞった内容になっているんですよね。
──特に何度も登場する「ギュゲスの指輪」がキーワードになっている気がします。哲学者、プラトンの著作『国家』の中に記されていて、伝説の指輪によって透明になる力を手に入れたギュゲスが私欲を満たすために使うのか、正義のために使うのかということが書かれていますが、まさに旬の状態をひと言で表しているようです。
LiSA:そうですね。英詞の中にも「My miraculous story began Provin’ it to Plato(直訳:私の奇跡の物語はプラトンに証明することから始まった)」と入っていて。アニメを見ながら歌詞のそれぞれの意味を紐解いていくとおもしろいと思います。
1Aと2AでLiSAさんとフィリックスさんがパートを入れ替えた部分は聴きどころ
──英詞部分ではストリートやスラングっぽい言葉が用いられているのも特徴的ですね。
LiSA:英語だけでなく、日本語のはめ方もそっち寄りというか音楽的で。
──LiSAさんとフィリックスさんが歌うパートは、1AではLiSAさんから、2Aではフィリックスさんからと入れ替わっていますね。
LiSA:せっかくのコラボレーションだったので、フィリックスさんの声がアニメのOP尺でもちゃんとコラボらしく出てくればいいなと思いました。だから澤野さんには「フィリックスさんのラップも入れたいです」とお願いしました。
1番は私がAメロ、フィリックスさんがBメロを歌って、2番ではフィリックスさんがAメロを歌っていますが、Bメロのラップ部分の口なじみが気持ちよくて楽しかったです。
──レコーディングはどのように行われましたか?
LiSA:フィリックスさんと別々でした。でも今回作詞していただいたBenjaminさんとcAnON.さんが立ち合ってくださって、一緒に作っていきました。
──でもパートのバトンタッチや重なる部分などスムーズで、お二人一緒にレコーディングされているような一体感を感じました。
LiSA:ありがとうございます。
──LiSAさんの英詞を歌う時のカッコよさは普段から感じていますが、今回は特に多いので難しそうですね。
LiSA:この取材の時点ではまだライブで歌ったことがないので、フルで最初から最後までやったことがないのでどうなるか仕上がりが楽しみです。
──今までのお話以外で聴きどころや注目ポイントなどご紹介お願いします。
LiSA:すごく作品に寄り添った楽曲ですし、私にとっても新たな挑戦になったので、みんながどう受け止めてくれるのか楽しみです。そしてアニメのお話が進んでいくごとに、みんながこの曲の受け取め方、そしてこの曲もどう進化していくのかも楽しみにしています。
「うぃっちくらふと」を作詞作曲編曲したキタニタツヤさんいわく「女の子はみんな魔女っ子を飼っている」!?
──ここでカップリングのお話も。まず「うぃっちくらふと」はキタニタツヤさん作詞作曲ですね。
LiSA:かわいいって狂気ですよね。キタニさんは「女の子はみんな魔女っ子を飼っている」とおっしゃって、この曲を私に授けてくれました。女の子の声で再生する「かわいい」を限界まで詰め込みました。
──「根から腐れてるあたしたち みて、みて、みて、いちばん綺麗!」とか「ズルした君を吊るしたって意味ないね このくすり我慢して飲もうね?」とか超怖いですよ! ホラー映画のテーマ曲じゃないかと思ったくらい。
LiSA:そうですよね(笑)。実は私からこういう曲を歌いたいと言いました。キタニさんの「化け猫」(https://www.youtube.com/watch?v=lMZUE2SvF_c)という曲で、キタニさんが描く女性の怖い部分がすごく共感できたんですよね。
私の曲でも「EGOiSTiC SHOOTER」など、女の人の情念みたいなものを私が書くと本当に情念っぽいんですけど、キタニさんが表現してくださると「闇堕ち」みたいで。たぶんこんな人がキタニさんの中に居るんだと思います。
──このタイトルも「魔法」を意味するので、魔法とか魔女が好きな人もこの曲にハマるかも?
LiSA:魔術だからロココ(18世紀のフランスで流行した美術・建築などの装飾様式)な感じで。
──レコーディングはいかがでしたか?
LiSA:楽しかったです。レコーディングではキタニさんが実演してくださるんですけど、ヤンデレ感というか、キタニさんの性癖がレコーディングでもすごく出ていて(笑)。
──ひとつ確認ですが、キタニさんのディレクション通りに歌っただけで、LiSAさんの中にはこんな女性はいないと思っていいですよね。
LiSA:いるかもしれませんよ(笑)。ご想像にお任せします。
グルーヴィーなサウンドとLiSAさんの強い女性像のイメージが歌詞に散りばめられた「RED ZONE」
──もう1曲カップリング曲「RED ZONE」ですが、曲頭などにある「Ayy L-i-S-A LiSA LiSA LiSA」のフレーズなど海外を意識した楽曲のように感じます。
LiSA:『俺レベ』が世界に向いている作品だったので、世界で愛している人たちに楽しんでもらえるような曲を作りたいなと。
私は洋楽も好きで、海外アーティストが来日してくれた時に感銘を受けることも多くて。デジタルなサウンドでCDでずっと聴いていた人たちもライブでそのアーティストが演奏するのを聴くとすごく体が動くんですよね。グルーヴ感というか。その感覚をみんなにも味わってもらえるといいなと思ったのがこの曲を作ったきっかけでした。またこういうグルーヴィーなサウンドも以前からやりたいと思っていたこともあります。
──『俺レベ』の戦闘中に流れてもハマりそうですね。
LiSA:確かに。今からアニメに入れてくれないかな(笑)。作詞のTSUGUMIさんに「こういうことがやりたいんです」とご相談させていただいて、そこからNetflixで配信されている私のドキュメンタリー番組(『LiSA Another Great Day』)を視聴して感じた、私の強い女性像ものを歌詞に入れてくれました。
──タイトルはなぜ「RED ZONE」なんですか?
LiSA:歌詞に込められている「もっと突き抜けていい、もっと望んでいい、もっと攻めていい」といったメッセージからこのタイトルを提供してくださったお2人に名付けて頂きました。アラート(警戒態勢)みたいな強さもあるだろうし、スピードのメーターを振り切っている感じを、私が向き合う姿から感じてくれたのかなと思っています。
──「何が起きても私のままで走ってゆく」とか「ギリギリでも Don’t wanna stop」などLiSAさんらしいです。あと「この世界は Mine mine mine」も。
LiSA:そんな風に見えますか?(笑) 私の曲に「一斉ノ喝采」という曲がありますが、そういう景色がこの曲を聴いた瞬間に思い浮かびました。みんなで戦っていくぞ、ではないけど、自分たちを鼓舞するような曲です。
──呪文みたいな「Ayy L-i-S-A LiSA LiSA LiSA」のところもライブでは皆さんに?
LiSA:もちろんやってもらうつもりです。これから色んな場所で皆さんの前で歌わせて頂く中で進化していくと思っています。
ジャケットは「Shouted Serenade」から始まった状態変化の終着点「固体」のイメージ!?
──ジャケットのコンセプトを教えてください。
LiSA:「Shouted Serenade」、「ブラックボックス」、「QUEEN」と続いてきましたがコンセプトが「気体」、「液体」、「半固体」と背景が固まっていく状態変化を表現してきました。また去年行われたツアー『LiSA LiVE Smile Always〜COCKTAiL PARTY〜』もそうですが、混ざり合って、みんなで変化していくというのが地続きであったので、最終的に「固体」になりました。
──すごい! そこまで繋がっていたとは!?
LiSA:2024年は連続でやらせてもらえるタイミングがあったので、今回も状態変化にしたジャケットになっています。
──今回はどのように撮影されたのでしょうか?
LiSA:レンズにギミックをかけてもらって撮影しました。
アリーナツアーは新旧ファンが楽しめるごちゃ混ぜのセットリスト、でもどの曲も肩を並べられる存在感と認知度を感じて自信を得たステージに
──昨年12月に行われた福井公演で、全16公演に及ぶアリーナツアー『LiSA LiVE Smile Always〜COCKTAiL PARTY〜』が終わりました。振り返ったみた感想をお聞かせください。
LiSA:アリーナツアーだったので、結構てんこ盛りでステージから遠くの人まで届くようなライブを心がけて作りました。またどの年代や楽曲から入って来てくれた人たちにも楽しんでもらえるといいなと思いながら制作しましたが、各地をまわって11月30日、12月1日の東京・国立代々木第一体育館に帰ってきた時のお客さんの威力がすごくて。「こうやってみんなとライブすることで楽曲が育っていくんだな」とツアーだからこそ、より強く感じました。
──このツアーは内容やどんな演出、セットだったんですか?
LiSA:イメージはルーフトップバーです。「COCKTAiL PARTY」という名前で1日目と2日目でコンセプトが違うライブになっていました。
──確かにバーがコンセプトだといろいろなお酒があるし、ミックスしたカクテルもあるからどんな曲やセットリストでもアリだから、普段のコンセプトライブではできないこともできますよね。
LiSA:『ガルデモ(『Girls Dead Monster』)』の曲やフィーチャリングでやらせてもらった『カゲロウプロジェクト』の曲なども「COCKTAiL PARTY」というタイトルにあやかってメドレーにして全部お届けしたり。ずっと知っていてくれる人たちは自分たちの想い出を振り返れるような楽曲や、最近知ってくれた人や初めてライブに来てくれた人にも演出などで物語的に楽しんでもらえるような舞台セットになっていました。
──ファンの皆さんからの反響や反応はいかがでしたか?
LiSA:私が一番驚いたのは『ガルデモ』の曲もそうですが、14年前に歌っていた楽曲を、14年後に大きなアリーナで、たくさんの人が歌ってくれるんだと。
──いろいろな曲を歌えたことで多くの発見があったり、また次に進んでいけるためのいいきっかけのツアーになったのでは?
LiSA:そうですね。古い曲や最新曲の「QUEEN」まで歌いましたが、一緒に並べられるくらいLiSAという軸をちゃんと通した状態ライブができたこともすごく自信になりました。
──今後のご予定ですが、まず5月14日とか15日に日本武道館でライブがあります。2022年、2024年と春には武道館公演するのが定着してきましたね。
LiSA:今までは私のデビュー日(2011年4月20日)付近にやっていましたが、2025年は15周年に向かっていく姿勢で今年1年を過ごしたいです。
──2024年4月19日、20日に武道館で行われた『LiVE is Smile Always〜i SCREAM〜』はたった2日のためにセットや演出などがっつりとしたコンセプトで組まれたライブでした。今年もぜいたくなステージに?
LiSA:2024年は武道館とアリーナツアーをやらせてもらったので、今回はもっと音楽、楽曲にフィーチャーしたライブをしたいなと思っています。
──2024年が豪華だったから2025年はシンプルに?
LiSA:楽しみにしていてください!
──6月には北米ツアーがスタートするそうですが、海外ツアーのおもしろさとは?
LiSA:フラットな状態で新たに挑戦できるのでいつも新鮮で。純粋に音楽の力が試される場所なので刺激になるし、吸収させてもらえるものもたくさんあります。
──どんな気持ちで臨まれるのでしょうか?
LiSA:満を持しての感じがします。今までアジアの皆さんと育ててきた夢がいろいろありましたが、今回も北米で待ってくれている人たちがいるのならば、その人たちと新しい夢を作りに行きたいなという気持ちです。
──北米は、日本でヒットメーカーと呼ばれるアーティストも苦戦すると言われていますが、LiSAさんは過去に多くのアジアツアーを行っているし、メキシコでのライブを成功させています。もはやJ-ROCKという肩書を取っ払った純粋なロックシンガーですからね。
LiSA:ありがとうございます。北米ツアーでも頑張ってきます。
派手に遊ばせてもらった2024年。2025年は15周年に向けての準備、走っていく1年に
──改めて2024年を振り返った感想は?
LiSA:2024年は働きましたね(笑)。今のクールまでで4クール連続でアニメタイアップ曲を歌わせていただいて。呼んでもらえることがすごく嬉しいし、忘れられていなかったことも嬉しかったです。ライブも並行してやっていて、武道館2DAYS、アジアツアー、そしてアリーナツアーと。すごく派手に遊ばせてもらった1年でした。
──ネット上でもアニメ系からファッション、生活系ジャンルまで幅広くLiSAさんのインタビュー記事を毎週のように目にしていた気がします。
LiSA:ウンザリしないでください(笑)。
──いえいえ、むしろ身近に感じられるようになったということですよ。2025年の抱負も聞かせてください。
LiSA:15周年に向かって走っていく1年になると思います。15周年に向かうための準備ですね。もちろんチャレンジすることも忘れずに。
──2024年は目まぐるしく活動されたので、2025年は落ち着くのかなと思いきや、今年もますます激しいですね。
LiSA:そうですね(笑)。とりあえず15周年までは頑張ろうと思っています。
──そこまではアクセルを緩めないと。LiSAさんらしいですね。
LiSA:ずっとみんなと楽しいことをし続けたいです。
──ここでライトな質問も。「ReawakeR」にちなんで、最近覚醒したことや覚醒したい能力はありますか?
LiSA:私が「好き!」と思った音楽やアーティストが後で話題になった事が最近何度かありました。そういった事が起きた時に「私の直感は間違っていなかったんだな」と嬉しくなります。みんなが好きになってくれるといいなと思っていた曲やアーティストが注目されることは私にとっても喜びです。
あとアニメ化された原作のコミックスを注目される前から読んでいることもよくあります。たまたまですが、連載中の読んでいた作品をテレビのインタビューで紹介させて頂いてすぐにアニメ化が決定になった事があって嬉しかったです。良いマンガ作品を早く見つけるのは得意かもしれないです。
──じゃあ、インタビューするたびにこっそり今後くる作品を教えてください(笑)。では皆さんへメッセージをお願いします。
LiSA:『俺だけレベルアップな件』はゲームになじみがある人もそうではない人も楽しんでもらえる作品だと思います。アニメも2期目に突入して、より目が離せなくなりますが、「ReawakeR (feat. Felix of Stray Kids)」を聴きながら考察してみたり、一緒に楽しんでください。
そして2025年も元気に活動していきますので、今年1年も一緒に楽しく遊びましょう!
[文・永井和幸]
LiSA「ReawakeR (feat. Felix of Stray Kids)」
【発売日】2025年3月5日
【価格】
初回生産限定盤(CD+グッズ):2,200円(税込)
通常盤(CD):1,430円(税込)
期間生産限定盤(CD+BD):2,420円(税込)
【収録内容】
≪初回生産限定盤、通常盤≫
1.ReawakeR (feat. Felix of Stray Kids)
作詞:Benjamin + cAnON. 作曲:澤野弘之 編曲:澤野弘之
2.RED ZONE
作詞:TSUGUMI, TOMOKO IDA 作曲:TOMOKO IDA, TSUGUMI 編曲:TOMOKO IDA
3.うぃっちくらふと
作詞:Tatsuya Kitani 作曲:Tatsuya Kitani 編曲:Tatsuya Kitani
4.ReawakeR(feat. Felix of Stray Kids)-Instrumental-
≪期間生産限定盤≫
[CD]
1.ReawakeR (feat. Felix of Stray Kids)
2.RED ZONE
3.うぃっちくらふと
4.ReawakeR(feat. Felix of Stray Kids)-Instrumental-
5.ReawakeR (feat. Felix of Stray Kids)-TV ver.-
6.ReawakeR (feat. Felix of Stray Kids)-English TV ver.-
[Blu-ray]
1.ReawakeR (feat. Felix of Stray Kids)-MUSiCCLiP-
2.ReawakeR (feat. Felix of Stray Kids)-俺だけレベルアップな件Season 2-Arise from the Shadow-non-credit opening-
『LiSA LiVE is Smile Always~RiP SERViCE~』
2025年5月14日(水) 開場17:30/開演18:30
2025年5月15日(木) 開場17:30/開演18:30
@日本武道館
チケット:全席指定 11,000円(税込)
※来場者特典付
LiSA公式サイト https://www.lxixsxa.com/