Yahoo! JAPAN

ドバイで開いたプロの扉 四日市出身サッカー選手 向満希人さん

YOUよっかいち

デビュー戦でプレーする向さん(本人提供)

 四日市出身のサッカー選手、向満希人(みきと)さん(19)が、今季、中東のアラブ首長国連邦(UAE)の3部のサッカーチーム「フルサン・ヒスパニア」(本拠地・ドバイ)でプロデビューした。幾つかの遠回りも経てかなえたプロの夢。デビュー戦で初ゴールを決めるなど活躍中だ。めざすのはさらに上。欧州チームとの契約や日本代表入りを目標に全力を傾ける。

 昨年9月のデビュー戦。向選手はいきなり、開始1分で先制点を決めた。クロスを予測して飛び出し、ヘディングで決めた。「絶対に決める」。強い気持ちで押し込んだ。

 チームは、スペインのレアル・マドリードで活躍し、スペイン代表DFでもあったミチェル・サルガドさん(49)がオーナーで、注目を集めている。向さんのポジションはサイドハーフで、左右どちらでもパンチ力のあるシュートが打てるのが持ち味だ。最近は、負傷したサイドバックに代わって4試合連続スタメンでサイドバックを任され、プレーの幅を広げている。

 納得できるプレーをするため、大切にするのはフィジカルやメンタルを整えること。食事は日本人の調理師が作るメニューで、オフの日は一緒に住む日本人とサウナやプールに行き、リラックスを心がけている。

 4歳でサッカーを始めた。小学生の時、サルガドさんと日本の企業がスペインで開いた大会に出場、サルガドさんから直接指導を受けた。中学1年の春、「海外でプロになりたい」と、ドバイのサッカースクールに留学した。言葉が分からず、弱気にもなったが、父に励まされ、身振り手振りでチームメイトに話しかけ、乗り越えた。

欧州チームや日本代表 目指し這い上がる

 16歳からはフルサン・ヒスパニアのアカデミーに所属したが、伸び悩み、2年目には監督から「このままでは残れない」とも言われた。落ち込んで帰国し、プロをあきらめることも考えたが、かつての指導者や友達、家族から励まされ、必死で自主練に励み、ドバイでの練習に食らいついた。U16、U18ドバイリーグで優勝。U18カップ戦では得点王に輝いた。

 スペインに渡り、アマチュアチームに1年半所属。U19とセカンドチーム(スペイン6部)の2種登録で頑張った。しかし、スペインでのプロ契約はかなわず、家族を安心させるため、まずはプロになろうと、ドバイでの契約を選択した。

「家族や周りの人の支えがなければ、今の環境でサッカーはできなかった。感謝を忘れず、恩返しができるよう、必ず結果を出して這い上がっていく」。向さんの決意だ。

【チームでの集合写真(前列左から2番目が向井さん)】

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 細密かつ大胆な昆虫画の魅力を中野京子が紐解く『虫を描く女 「昆虫学の先駆」マリア・メーリアンの生涯』

    NHK出版デジタルマガジン
  2. 栄|2025年4月にマルエイガレリアへ移転オープン!名古屋初の本格ウクライナ料理を楽しめるレストラン

    ナゴレコ
  3. 【奈良あじさい】圧巻の「約60種10000株」のあじさいが咲き乱れる「あじさい寺」こと矢田寺【大和郡山市】

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  4. 未開封でも常温NG!「冷蔵庫」へ入れるべき“3つの食材”「知らなかった」「特に暖かい季節は注意!」

    saita
  5. LE SSERAFIM、日本4thシングル'DIFFERENT'のタイトル曲「DIFFERENT」ミュージックビデオのティザー映像を公開!

    WWSチャンネル
  6. 鈴木愛理ツアー初日は横浜で開幕、新曲Oops!撮影可の演出でファン熱狂

    WWSチャンネル
  7. 厚塗り感ゼロで、美肌見えが叶う……!うるおいが続く「優秀ファンデ」

    4MEEE
  8. 朝の5分で運気も気分も上がる!お掃除のプロが実践するお出かけ前の“スピード掃除習慣”3つ

    saita
  9. 朝イチ更新!4コマ漫画『かりあげクン』雨を見てとった驚きの行動とは

    ふたまん++
  10. OCHA NORMA47都道府県ツアーが横浜で完結!新曲「学校では教えてくれないこと」を初披露し128公演の旅に幕

    WWSチャンネル