Yahoo! JAPAN

カフェに集う人たち、線と色彩でにぎやか、四日市で木村哲美さんが個展

YOUよっかいち

にぎやかな話し声が聞こえてきそうなカフェの絵が並ぶ=四日市市富田一色町

 三重県四日市市富田一色町の珈琲画廊「醍醐」で9月1日、木村哲美さん(76)の第27回線・彩画展「クレヨンと水彩で描くオープンカフェ」が始まった。7年ほど前から絵の題材を求めて旅行してきたパリなどの街で見つけた風景を描きためたという。9月30日まで(火・水曜は定休日)。

 カフェの絵は60点余、ほかにアクリルなどの小品などがあり、全体で120点ほどが並ぶ。万年筆で描いた輪郭線に、クレヨンと透明水彩絵の具で彩色したカフェの作品は、赤、緑、黄などの鮮やかな色彩で店先のにぎわいや楽しさが伝わってくるようだ。

 名だたる画家も通ったといわれるモンマルトルの「ル・コンシュラ」、サンジェルマン大通りに面し、シュルレアリズムや実存主義哲学の拠点、映画関係者の集まる店でもあった「カフェ・ド・フロール」も描かれている。

 木村さんは、幾つもヨーロッパの風景を描いてきたが、店先のテーブルでふだんを過ごす人たちの表情などに惹かれ、カフェを題材にまとめて作品にしようと仕上げてきたという。

 「醍醐」の営業時間は月、木、金、土が午前8時~午後4時、日・祝が午前8時~正午、定休日は火・水曜。最終日の展示は午後1時まで。

お茶の席からカフェの作品をながめられる「醍醐」の店内

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 長良川郡上でのコイ釣りで67cm筆頭に良型マゴイを連打【岐阜】ノベザオ一本勝負で挑戦

    TSURINEWS
  2. <新米ママ心配>義母に「旅行に姪っ子も連れて行って」と頼まれた。断りたい切実な理由、結論は…?

    ママスタセレクト
  3. 【絶縁両親と20年後の再会?】妊娠後に絶縁したはず……「父に会いに来て」#4コマ母道場

    ママスタセレクト
  4. JR久留里線の一部区間で鉄道廃止の方針 「バス等を中心とした新たな交通体系へのモードチェンジを図ることが必要」

    鉄道チャンネル
  5. 山田花子、次男に続き体調を崩した長男の様子を報告「朝からお腹痛いって」

    Ameba News
  6. SNS型ロマンス詐欺 40代男性が20万円被害 伊賀市で

    伊賀タウン情報YOU
  7. 特殊詐欺の被害防止 コンビニ店長と店員に感謝状 伊賀署

    伊賀タウン情報YOU
  8. 馬喰町駅が怖かった~ 小説家・清水晴木「晴れ、ときどき懐う(おもう)」

    チイコミ! byちいき新聞
  9. グルメ複合施設「神戸北野ノスタ」に『超急速EVチャージステーション』が設置されてる。24時間利用可能

    神戸ジャーナル
  10. 【船釣り釣果速報】早福沖の落とし込み釣りでヒラマサにヤズが連発!(長崎・佐賀)

    TSURINEWS