Yahoo! JAPAN

【激レア】たった1店舗だけ! うどんや焼肉で有名なウエストが経営する「中華料理」を食べてみた

ロケットニュース24

九州は福岡で特に親しまれているチェーンといえばウエストである。それもそのはず、焼肉にうどん、さらには居酒屋と幅広く展開。もはや食べたことない人を見つけるのが難しいレベルだと言っていい。

……と数ヶ月前も同じようなことを書いてウエスト経営の珍しいカフェ&和定食を食べたのだが、今回は同じく珍しい存在の中華を食べてみた。

【画像】リニューアルしたばかりとあってめちゃくちゃキレイな「カフェ&和定食」

・1店舗しかない中華

ということで、やってきたのは福岡市博多区の麦野店。ここはウエスト系列のお店が集結する「ウエスト天国」で、ここにしかない料理もあるからウエストファンは覚えておこう。

ちなみにウエストの中華は「中華食堂小明」「中華飯店」と2種類あって、公式HPを見た感じ今回食べた後者はココにしかないようだ(2025年5月現在)。

赤を基調にした店構えでそこはかとなく漂う中華感。お昼前に入店し、まずはメニューを確認したところ……

ラーメンやタンメンといった麺類

炒飯などの飯類、それから……

上海焼きそばまであるではないか

また、定食もあって定番ものだって食べられる。酢豚、レバニラ、麻婆豆腐、油淋鶏などどれも美味しそうだ!

・ウエストの中華の味は?

種類が多いだけにアレコレ熟考。迷いに迷って、最終的には人気だと書いてあった五目あんかけ焼きそば(990円)、そしてオーソドックスな炒飯(800円)と餃子(400円)を頼んでみた。

で、こちらが五目あんかけ焼きそばである。白菜、たけのこ、キクラゲ、小松菜(たぶん)など具沢山で野菜もしっかり!

アツアツなことに加えて焦げめがいい感じについていて、全体的に食べ応えあり。最初こそ「物価高とはいえ約1000円はわりと強気では……?」とも思ったものだが、これ1皿で満足できるようなクオリティーと量だった。

味はどちらかといえば濃い方ではあるも、むしろそれがいいタイプ。人気だというのもよく分かる一品で、中華のど真ん中を味わえた。

対して炒飯は油控えめであっさり。チャーシュー、ネギなどなど具は五目あんかけ焼きそばと同じくしっかり入っていて……っていうか……

カマボコが入っているあたりがTHE福岡で、やきめし感を感じずにはいられない。とんこつラーメンと合わせたくなる味付けで、あっさりした味が好きなら気に入ることだろう。

でもって、餃子はこれと言ってインパクトを感じるものじゃなくわりと普通。ただ、チェーンですぐに出せる餃子として考えたら、合格ラインは余裕で超えていた。

・いろんな選択肢で食事可能

1店舗しかないにもかかわらず、料理の先に感じたのは安定感。ウエストという巨大な土台があるにせよ、しっかりしているなという印象を受けた。これって中華で展開してもいける実力あるんじゃ……?

なお、店内は確認できただけでも1人カウンターからテーブル、座敷、さらには中華料理らしい円卓が用意されていた。このあたりいかにもウエストらしいというか、いろんなニーズに対応している店内だったことも追記しておきたい。

参考リンク:ウエスト
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

【関連記事】

おすすめの記事