Yahoo! JAPAN

多摩永山病院 移転中止に 建設費用高騰など原因

タウンニュース

移転予定地だった旧多摩ニュータウン事業本部用地

多摩市はこのほど、協議を続けてきた日本医科大学多摩永山病院の移転計画が中止になったことを公表した。新病院建設費用の高騰などが原因。同病院は現在の場所で診療を続けていくとしている。

永山駅のすぐ近くにある日医大が市に要望書を提出したのは2008年のこと。病棟が老朽化したことから、新病棟の移転建設を目的に、旧東永山小学校跡地を病院として使用するという要望だった。

その後、同病院はより駅に近い場所での建設を求め、UR都市機構が保有する旧多摩ニュータウン事業本部用地を要望した。市はUR都市機構との間で土地交換に向けた協議を開始。市議会に財産の交換に関する議案を上程するなどして、両者の間で土地交換契約が成立した。

しかし、20年に新型コロナウイルスの感染が拡大し、同病院の経営状況が悪化、移転計画は暗礁に乗り上げた。同病院は26年度中に病院工事着手を目標に掲げていたが、この間に建築資材の高騰などで20年には約154億円だった建設費が23年12月には約280億円にまで上がった。

今年3月に同病院が移転・建替えの検討終了を旨とする文書を市に提出し、移転計画は中止になった。阿部裕行市長は「十数年にわたり建替えに向けた協議を積み重ねてきたことを考えると痛恨の極み」などとコメントしている。

市は建設費約280億円の半額の財政支援、年間の運営費の一部の支援などを求められていたが、巨額の財政支援は一自治体の能力を超える負担だとしている。

同病院は救命救急センターを有し、重篤患者などを365日24時間体制で受け入れている三次救急の役割を担い、現在の場所で診療を続けていく。また、移転予定地にあった旧多摩ニュータウン事業本部はすでに解体されており、市は活用に向けてこれから検討に入るという。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 神村伊賀、終盤一気 近大高専は1点差制す 高校野球三重大会2回戦

    伊賀タウン情報YOU
  2. GIANTの新型スポーツ電動自転車「Escape R E+」、最大200km自由にサイクリングできる

    DRONE
  3. 日本一を取りすぎてるスーパー銭湯「SPA HERBS美楽温泉」に行ってみたら、スカウターが爆発した / 埼玉県土呂

    ロケットニュース24
  4. 日本一の美人芸妓・萬龍の波乱の生涯 「美しすぎて小学校が通学拒絶?」

    草の実堂
  5. ヒマワリ観賞会、収穫祭 28日に名張・新田で

    伊賀タウン情報YOU
  6. 大久保桜子、4th写真集の見どころを語る「挑戦的でもあったかなと思います」

    Pop’n’Roll
  7. et-アンド-[ライブレポート]多彩なセットリストでハッピーな空間を作り上げたデビュー3周年記念ワンマンライブ

    Pop’n’Roll
  8. ご飯が止まらない…!1杯約300円の「牛トロフレーク」がとろける美味さで大満足すぎる…!

    ウレぴあ総研
  9. 【ギガソニ 】GIGA・GIGA SONIC in 幕張メッセ vol.2出演者に、NGT48、iLiFE!、わーすた、NANIMONOら豪華アイドルが出演決定! <GIGA・GIGA SONIC presented by ドラゴンエッグ ~ in 幕張メッセ vol.2 ~>

    WWSチャンネル
  10. しんなりした食感がやみつき。覚えておきたい「きゅうり」の旨い食べ方

    4MEEE