Yahoo! JAPAN

国会の景色は選挙の結果でどのくらい変わった?

文化放送

11月15日(金)、ニュースキャスター・長野智子がパーソナリティを務めるラジオ番組「長野智子アップデート」(文化放送・15時30分~17時)が放送。午後4時台「ニュースアップデート」のコーナーでは、第215回特別国会について、ノンフィクション作家・常井健一氏に話を伺った。

長野智子「特別国会では首班指名も行われました。常井さんが注目されたところってどの辺ですか?」

常井健一「昨日は特別国会の最終日でした。私は実際に国会の本会議場に行って、選挙の結果でどれだけ景色が変わったのかっていうことを傍聴席から見てきました」

長野「へぇ〜!」

常井「一般傍聴の受付から行って。傍聴人って、あれだけテレビで(国会中継を)やっていても6人しかいないんですよ」

長野「あっ、そうなんですかぁ。少なっ!」

常井「はい、ビックリしたんですけれども。実際に議場を見下ろして体感してみたんですけど、やっぱり自民党はグッと減って、野党がドッと増えたと。で、なんといってもやっぱり新人(議員)が多いですよね、今回ね。99人って言われています。衆議院の全体の21%。新人議員の顔ぶれに注目して議場を傍聴席から見下ろしていると何が起きたのかは一目瞭然で。自民党って新人が15人だけだったんですよ。そうなると本当に最前列だけなんですね。国会って扇状になっていて、なんかケーキを切るような形で自民党・立憲民主党って分けてあるんですけども、本当にケーキを切ったところの先っぽの真ん前にしか自民党の新人がいないという感じなんですけども、立憲民主党は39人も新人がいるので、5列目くらいまでダァーっと新人がいるんですよ」

鈴木敏夫(文化放送解説委員)「あぁ〜!」

常井「5列目って、横の自民党を見てみると小泉進次郎さんとか、要するに自民党の4期生・5期生が座るところまで立憲とか国民民主党の新人議員が座っていますので」

長野「女性議員が増えてますよね?」

常井「増えてます。そういったように色も変わっているんですけども」

鈴木「上から俯瞰すると(景色の違いが)よく見えますね」

常井「そうそう。若返った野党、おじさんだけが居残った古い自民党というような感じの対照的な印象を持ったんですね」

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 新耐震基準とは?旧耐震基準との違いを解説

    リブタイムズ
  2. 【豚ヒレ肉のおいしさが爆発!】シンプルな味つけでお箸が止まらない一品です♪そんなレシピはこちら!

    BuzzFeed Japan
  3. 猫が『緊急事態です』と呼んできたのでついて行ったら、大型犬が…まさかの『お手柄すぎる報告』が125万再生「賢すぎ」「優しい」と絶賛の声

    わんちゃんホンポ
  4. 犬が『寒がっている』ときにみせるサイン5選 寒さに弱い犬の特徴とは?

    わんちゃんホンポ
  5. 「過去の自分の選択に後悔しない人」がやっている、幸福度が高まる考え方<4コマ漫画>

    saita
  6. ただ盛り付けるだけ。【くらこん公式】の「塩こんぶ」の食べ方が濃厚でウマい

    4MEEE
  7. 【成城石井】2025年「福袋」が予約スタート!5%OFFでゲットできる早割も見逃さないで。

    東京バーゲンマニア
  8. 「2024 MAMA AWARDS」「Sudden Showerシンドローム」ビョン・ウソクがステージに登場!

    WWSチャンネル
  9. 「BMSG」所属アーティスト23名による豪華ステージが待望のパッケージ化!BMSG ALLSTARS「BMSG FES'24」DVD & Blu-rayが2025年1月15日(水)発売決定!

    WWSチャンネル
  10. 山下幸輝、宮武颯、鈴川直弥、池田優斗、鈴陽向の5人組ボーイズグループ・WILD BLUEがデビュー後初となる単独公演を開催!!

    WWSチャンネル