宇宙に触れる一日に 10月27日 小・中学生向け
小・中学生を対象とした宇宙について学ぶイベント「川崎から宇宙へ〜宇宙行こうぜ!〜」が10月27日(日)、AIRBIC(幸区新川崎)で開催される。
川崎市市制100周年事業の一環として、(一社)川崎青年会議所青少年育成委員会(JC/片桐貴也委員長)が主催。JAXAの若月孝夫氏やユーチューブで宇宙の魅力を発信するタレント・黒田有彩さんを講師に招き、宇宙の魅力や現状を対談形式で語る。講話の内容をもとにした宇宙クイズも出題され、優勝チームに景品が贈呈される(参加賞あり)。
また、当日の写真はNASAに届けられ、写真を搭載したロケットがアメリカから宇宙へ発射される一大プロジェクトも企画。その後、国際宇宙ステーションで動画を撮影後、地球に帰還するという。撮影された動画は後日、公開・配布される予定。
同委員会の片桐委員長は「世界規模で開発が進行している宇宙産業は、今の子どもたちが大人になったときは当たり前になっているかもしれない。これからを担う子どもたちに、宇宙教育を届けたい」と話している。
参加無料。午前10時から正午(9時30分受付)。対象は小学4年生〜中学3年生。先着50人、要事前申し込み。詳細、申し込みは下記の二次元コードから。