2027年1月から「防衛特別所得税」を新設 藤井氏「岸田さんは2027年度以降って言っていたけど……」
12月12日の「おはよう寺ちゃん」(文化放送)では、木曜コメンテーターで京都大学大学院教授の藤井聡氏と寺島尚正アナウンサーが、防衛増税に関するニュースについて意見を交わした。
藤井氏「岸田さんが言っていたやつよりも3ヶ月前倒しですね」
防衛力強化の財源を確保するために、政府・与党が検討する増税案がわかった。法人税・たばこ税は2026年4月から、所得税は2027年1月から引き上げるという。自民、公明両党の税制調査会で協議し、年内に決定する25年度与党税制改正大綱に明記することを目指す。
ただ、国民民主党は防衛増税に反対しており、3党の調整が難航する可能性もある。
法人税と所得税は、それぞれ税額に一定割合の上乗せをする「防衛特別法人税」と「防衛特別所得税」を新設する。
寺島アナ「防衛力強化のための増税案がわかったというニュースが出てきましたが、藤井さん、これはどう捉えますか?」
藤井氏「これは2027年1月から増税しますよっていうことなんですけども、2022年12月8日の記事を見ると、この時は岸田総理でしたけど『27年度以降に増税する』って表明しているんですよ。だから、岸田さんが言っていた通りにやるっていうことですね。延期も何もしていない」
寺島アナ「はぁ〜、そのまんまいくぞ、と」
藤井氏「しかもすげぇなと思ったのは(増税開始は)2027年1月からですから、前倒しやがな、これ。『2027年度以降』って言っていたんだから。4月ですらないということなんですよね」
寺島アナ「年度っていうのは4月スタートですからね。これはもう2027年の1月からすぐやっちゃうっていうことですか?」
藤井氏「すぐやっちゃうっていうことですよね。法人税・たばこ税・所得税の3つあるわけですからね。で、法人税・たばこ税は2026年、所得税は2027年1月からですから、これはだから事実上、岸田さんが言っていたやつよりも3ヶ月前倒しですね、これ」
寺島アナ「えぇ、そうなりますねぇ」
藤井氏「ひでぇなぁ〜」