【投票企画】伝わるキャッチコピーはどれだ!? 第5回表現王選手権「ポテトチップス」の魅力を端的に伝えろ!
ライターの表現力はどれくらいのものなのか? その力量を探る企画、表現王選手権。今回も当サイトのライター陣の表現力を測るべく、テーマに沿ったキャッチコピーを考えてもらった。きっと驚くべく表現力を発揮してくる! はず……。
さて今回のテーマは、スナック菓子の代名詞「ポテトチップス」である。メーカーもジャンルも問わず、ポテチ全般についてのコピーを考えてもらった。
各コピーの優劣は、読者の皆さんの投票で決まる! ぜひ投票のほど、よろしくお願いします!!
・前回の答え合わせ
この企画では毎回、全員が名前を伏せてコピーをお伝えしている。したがって、誰がどのコピーを考えたのか、投票時にはわからない。そこで毎回、前回の答え合わせで順位を明かしている。
前回の「コカ・コーラ」の投票結果は以下の通り。名前の後の星印は、これまでの1位獲得回数を示している。
1位 「合法麻薬的飲料 コカ・コーラ」P.K.サンジュン ☆☆
2位 「青い空と白い雲、真っ赤なコカ・コーラ」佐藤英典
3位 「全世界で飲まれる炭酸飲料の最高傑作」 原田たかし
4位 「理由は不明だが瓶で飲むのが1番うまいことを全員知っている」 砂子間正貫
5位 「これ飲んでる時だけアメリカ人になる」 あひるねこ
6位 「100年経ってもレシピは門外不出、魔法のドリンク コカ・コーラ」 御花畑マリコ
7位 「グラスに氷を入れて飲むと100倍ウメッェェェエエ」 Yoshio
8位 「誰もがすぐに味を思い出せるドリンク」 古沢崇道
9位 「ソフトドリンクの中で唯一、乾杯するもの」 亀沢郁奈
10位 「海外で買うとその国の物価の水準がわかる」 GO羽鳥
11位 「シュワシュワで糖分が蒸発するから0キロカロリー」 和才雄一郎 ☆
12位 「甘い痛みは蜜の味……私がMになった理由」 中澤星児 ☆
以上の結果となった。2回目の1位を獲得したサンジュンが、他のメンバーより1歩リード。その反面、1位獲得者の和才と中澤がそれぞれ11・12位という結果に。いまだに全員が勘をつかめずに順位を上げたり下げたりしている。
はたして今回は、誰のコピーが読者の皆さんの心をつかむのか!?
・今回はポテトチップス
今回も馴染み深いものとして、これを選んでいる。スナックといえば、まず真っ先に浮かぶのがポテチだろう。
メンバーはどんな言葉で、ポテチを表現したのだろうか? 今回も名前を伏せて、それぞれのコピーを紹介していこう。
1.「キング・オブ・スナック、ポテトチップス」
2.「気づいたら1袋。途中セーブは不可なお菓子」
3.「悪魔の誘惑」
4.「指についたカスまでウマい、ポテトチップス」
5.「じゃがいも嫌いでもなぜかポテトチップスは大好き」
6.「ロングセラー200年。その食感、もはや歴史」
7.「最近、量少なすぎじゃね? ポテトチップス」
8.「夕食後に無性に食べたくなるスナック菓子、ポテトチップス」
9.「揚げた、芋。背徳感さえスパイスだ」
10.「何を買うか悩んでいる時間まで楽しい」
11.「子供のころから大人になっても大好き! ポテトチップス」
12.「みんなで食べると美味しい、1人でこっそり食べるともっと美味しい」
以上、12名が考えたコピーだ。どれが1番、ポテチの魅力を表現できているだろうか? 気に入った番号のものに投票をお願いしたい。
誰がどのコピーを書いたかの答え合わせは、次回の表現王選手権でお伝えするのでしばらくお待ちください。では、今回も投票よろしく!
執筆:佐藤英典
Photo・イラスト:Rocketnews24