朝食からランチ、ディナーまで楽しめるビストロ「VOLLON」【中区・鶴舞】
一人飲みを楽しんだり、ランチや軽食と一緒にアルコールを飲んだりと、お酒を味わうシーンも年々多様化。今回は、“パン&お酒”を楽しめる「VOLLON(ヴォロン)」を紹介します。
一日中活気に満ちあふれ、フランスの風を感じるビストロ
「eau DINER」や「na」など、名古屋の人気店を展開する仲野商店の新店。2024年5月にオープンしました。ビストロの日常的に通えるという定義そのままに、朝食からランチ、ディナーまで対応しています。
季節の食材を使った“わかりやすいメニュー” が特徴的ですが、一口味わえば素材の組み合わせの妙に感動します。香りや食感、風味などが計算され尽くされている印象です。
続々と焼き上げるパンも、料理とともに主役級のおいしさです。ベーカリーに並ぶパンは、国やジャンルを超えた約30種類がスタンバイ。オーナーシェフの直感とセンスで、新作も増え続けています。トッピング豊富なフォカッチャやクロワッサンなど、様々なパンを販売しているため、パンとワインで軽く食事を済ますことも可能です。ソムリエがセレクトするナチュラルワインもあれば、パリジェンヌ気分も満喫できそう♪
ランチコースやディナーなどの絶品メニュー♡
「ジャンボン・フロマージュ」(1200円)
豚もも肉ハムとブリドモーをサンドして、バターでカリッと焼いた「ジャンボン・フロマージュ」は、ベーカリーで11時までオーダー可能です。ワインは、程よい熟成香のあるチェコのミラン・ネスタレッツ「ドーパミン」のグラス(1300円)。
店内中央のカウンターでは、次々に料理が作り上げられていく。そんな活気を眺めながらのランチは、より味わい豊かに感じられます。ランチコース(3500円)は、パスタとメインが選べるプリフィックススタイルですが、もっと自由に楽しみたいならば、種類豊富なアラカルトから選ぶのがおすすめ。ソムリエによって選ばれたナチュラルワインは、この店の料理やパンとおいしさの相乗効果を感じられるものばかりです。ライトでありながら、味わい深さもある銘品がそろっています。
マンチーニ社のメッツェマニケ(ショートパスタ)に、牛ほほ肉の赤ワイン煮込みがよく絡む!トレビスのほのかな苦みと、白みそのコク深い甘みがマッチしています。
濃厚な舌触りの栗かぼちゃのスープに、クリーミーなストラッチャテッラを浮かべて。エスプレッソの粉の香ばしさと苦みがアクセントになっています。
コース料理に付いてくるカンパーニュは、クラストはカリッと、中はフワフワ&もちもち。小麦の香りも格別です。おいしさに惚れ込み、テイクアウトする人も多いそう。
「パテドカンパーニュ」(1200円)とワイン「クレール・エ・フロラン・ベジョン」(1300円)
ディナータイムのメニューはアラカルトのみ。一皿ごとにオリジナリティを感じるこの店ならではの一品とナチュラルワインを、ペアリングのようにして楽しむのがおすすめです。数種類の豚の部位やジビエなどを合わせて作る「パテドカンパーニュ」は、この店の看板商品。カンパーニュとの相性はいわずもがな。ワインは、軽めでフルーティーな味の「クレール・エ・フロラン・ベジョン」を。
VOLLON(ヴォロン)
問い合わせ
052-684-8313
場所
名古屋市中区新栄1-47-12 郷原ビル1F
営業時間
ベーカリー9:00~18:00
ランチ11:00~15:00
カフェ14:00~16:00
ディナー17:00~22:00
定休日
水曜
駐車場
なし
支払方法
カード・電子マネー可
Instagram
@vollon.nagoya
アクセス
JR・地下鉄「鶴舞駅」より徒歩で約10分
※掲載内容は2024年11月時点の情報です
※価格はすべて税込み表記です