【いま「せいろ蒸し」が大人気】具を組み合わせて包むだけ!「お楽しみ餃子」のレシピ
今、話題の「せいろ蒸し」をご存知ですか? せいろを使えば、一度に何品も作れて、簡単・時短なのに、素材の旨みがぎゅっと凝縮されたヘルシーな料理が楽しめるんです。書籍『世界一カンタンでおいしい せいろレシピ』(KADOKAWA)の著者・サヤさんは、栄養士ならではのヘルシーで栄養価の高いせいろレシピが好評のせいろ料理インフルエンサー。この本を読めば、誰でも手軽に「せいろ蒸し」を生活に取り入れられます。せいろワンプレート、定番おかず、冷凍食品を格上げするアイデア、そして心温まるおやつまで、89品もの実用的なレシピをたっぷりご紹介しています。ぜひ本書を読んで「ときめき湯気ライフ」を始めてみませんか?
※本記事はサヤ著の書籍『世界一カンタンでおいしい せいろレシピ』から一部抜粋・編集しました。
お楽しみ餃子
具も味付けも自由!レシピいらずの餃子
【蒸し時間 10min】
餃子の肉だねを作りたくないというときはこれがおすすめ。具を組み合わせて包むだけ。案外これがおいしくて楽しい!
材料 8個分
餃子の皮......8枚
豚こまぎれ肉......60g
大葉......3枚
ミニトマト......2~3個
ベーコン......1/2枚
スイートコーン......適量
しめじ......2~3房
ピザ用チーズ......適量
塩・コショウ(好みで)......適量
酢じょうゆ、ラー油など......各適量
作り方
準備
・ミニトマトはヘタを取って半分に切る。ベーコンは長さ約3cmに切る。コーンは水気をきる。
・餃子の皮に具をのせ、好みで塩・コショウをふって包む(具は好きな組み合わせでOK)。
詰める
・クッキングシートを全体に敷き、包丁で穴を開ける。
・餃子を並べ入れる。
蒸す
・10分蒸す。
・酢じょうゆ&ラー油など好みのたれをつけていただく。
この記事の使い方
・せいろはすべて直径24cmを使用。
・材料は1人分を基本とし、レシピによって2~3人分や作りやすい分量を記載しています。
・蒸し時間はあくまで目安です。食材の個体差によっても蒸し上がりが変わるので、竹串などを刺してみて中まで火が通っていないようなら、様子を見ながらさらに数分蒸して調整してください。
・せいろ内の蒸気は高温なので、ふたを開けるときは蒸気を奥側に逃がすようにするなど、火傷に十分注意しましょう。
・火加減はガスコンロを基準にしています。お使いの機器に合わせて調整してください。
・小さじは5mL、大さじは15mL、カップは200mL。
・「少々」は親指と人さし指でつまんだ量、「適量」は料理に見合った適切な量という意味です。
・砂糖はきび砂糖、バターは有塩のもの、豆乳は無調整豆乳を使用しています。きび砂糖がなければ上白糖など、お好みのものを使っていただいて構いません。塩麹は市販品でOKです。