Yahoo! JAPAN

伊豆のバス停留所にカフェオープン 看板はバウムクーヘン 食べ歩きメニューも充実

Shizuoka

12月19日オープンを目指した施工中のバス乗り場「修善寺温泉」
テイクアウト商品「バム焼き」

■12月19日オープン バス乗り場「修善寺温泉」にカフェ「MatoKa」

静岡県伊豆市にあるバス乗り場「修善寺温泉」にバウムクーヘンカフェ「MatoKa(マトカ)」が12月19日オープンする。店内で一息つけるイートインスペースに加えて、食べ歩きしたい観光客向けのテイクアウトメニューも準備。商品のコンセプトには「旅する大人のおやつ」を掲げている。

【写真で見る】数か月に1回しか見られない絶景 人気の観光地・伊豆高原のカフェ

首都圏を中心に観光地として人気の高い修善寺の玄関口となるバス乗り場「修善寺温泉」に、バウムクーヘン工房を併設するカフェがオープンする。バスの待合スペースもリニューアルされる。

修善寺は伊豆を代表する観光地で、修禅寺や竹林の小径などを目当てに国内外から観光客が訪れる。その観光客を迎え入れるのが築43年のバス乗り場「修善寺温泉」。趣がありながらも待合スペースやトイレの老朽化が課題となっていた。

そこで、小田急グループの東海自動車が「修善寺温泉」を一新した。ホッと一息つく憩いの場「止まり“木”」のような存在を目指し、「木のケーキ」と直訳されるバウムクーヘンの店を始める。

バウムクーヘンの味を左右する卵は、地元にある「伊豆鶏業」の新鮮で旨味と甘みが濃い卵を使用する。そして、工房を併設しているからこそ実現可能となる生地がふんわりして旨味が凝縮されたバウムクーヘンを提供する。

修善寺の梅をイメージした「紅白梅」

■食べ歩きにピッタリ テイクアウトメニューも充実

メニューも充実している。テイクアウトメニューはバウムクーヘンで小倉ホイップを挟んだどら焼き風の「バム焼き(500円、以下全て税込)」とカットしたバウムクーヘンにみたらしのたれをかけた「みたらしバウム(500円)」の2種類。イートインは、表面をキャラメリゼしたブリュレ風のバウムクーヘン「琥珀(700円)」など3種類となっている。

片手でも食べやすい包装商品は全6種類ある。カットしたバウムクーヘンの上に修善寺の梅をイメージしたホワイトチョコとドライイチゴを乗せた「紅白梅(500円)」や竹に降る雪を表現した抹茶とホワイトチョコをコーティングした「雪竹(500円)」といった見た目も楽しめるラインナップをそろえた。

商品はイートインスペースのほか、テイクアウトでも提供している。飲み物はコーヒーや紅茶や伊豆の梅シロップを使った梅ドリンク、さらにクラフトビールなどのアルコール類も用意している。商品全体のコンセプトに掲げるのは「旅する大人のおやつ」。日常生活を離れ、旅先で心に寄り添って思い出を彩る商品を届けたい思いを込めているという。

店名の「マトカ」は、看板商品としているバウムクーヘンの円形に由来する。かつて「円」は「まとか」と読まれていたという。穏やかや安らかという意味を持つ言葉通り、市民や観光客が安らげる場所を目指す。

「MatoKa(マトカ)」の場所は伊豆市修善寺809-1。屋内と屋外に、それぞれ12席を設けている。営業時間は午前9時半から午後4時半。不定休となっている。

(SHIZUOKA Life編集部)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. Hey!Mommy!&槙田紗子[終演後インタビュー]グループ史上最大規模の豊洲PITワンマンを終えて「ちゃんと豊洲PITが似合うアイドルでした」「もっと大きくなりたいって心の底から思えました」

    Pop’n’Roll
  2. 【1泊4300円】博多・天神エリアのコスパ最高宿「ホテルニューガイア薬院」の魅力を紹介する / ソフトドリンク・アルコール飲み放題のラウンジ&大浴場付き!

    ロケットニュース24
  3. 【松山市・富久重 鷹ノ子店(ふくしげ たかのこてん)】笑みがこぼれるおいしさ 行列が絶えない老舗の味

    愛媛こまち
  4. 【松山市・中国料理四川之門】地元の人も気軽に訪れたい お城下のおいしい中華店

    愛媛こまち
  5. 【最高かよ】バーミヤンでボトルキープが熱すぎる! がっつり飲みたい時からちょっと飲みたい時まで、色んなシーンで活躍まったなし!

    ロケットニュース24
  6. 古代中国の皇帝はどうやって側室を選んだのか? ~多いときは一万人、身体検査や匂い検査まで

    草の実堂
  7. SHINeeからKEY、MINHO、ATEEZ、(G)I-DLE、GENERATIONSなど実力派トップアーティストたちの出演が続々決定!<The Performance>

    WWSチャンネル
  8. 【動画】立ち飲みの聖地・新梅田食道街に「立ちすし酒場さしす」

    OSAKA STYLE
  9. 『飯沼一家に謝罪します』緊急上映が決定 東京・渋谷パルコWHITE CINE QUINTOのスクリーンで

    SPICE
  10. 関西で過去最大規模!「蜷川実花展」京都市京セラ美術館にて開催

    PrettyOnline