くら寿司でビッくらポンをしながら周囲に「粋だね」と思わせることは可能なのか? AIが「こうすりゃOK」ということを実際にやってみた結果…
AI は “粋” という美意識を理解できるのか?
そんな疑問から、「スシローで粋だと思われる注文は?」という無茶な質問をAIにぶつけたことを過去に記事で紹介した。
知らない人はその記事を参考にしていただくとして、結論を言うと「いちおう形にはなっているけど、粋を理解しているかどうかは謎」って感じであった。
なので、今回はAIにさらなる難題をぶつけてみることに。ずばり、くら寿司でビッくらポンをしながら、周囲に「粋だね」と思わせる方法だ。
一体、どうすれば「ビッくらポン」と「粋」を両立できるのか? 最強AI、教えて〜!
・さすがAI
実際にいくつかのAIに聞いてみると、「それは……」という感じの渋い返事がいくつかあった。当然である。私の要求が要求だけに、そのような回答をしている時点で、粋という概念をある程度理解していると言えるかもしれない。少なくとも私よりは。
しかしながら、なぜか妙にテンションが高い回答をくれたAIもあった。ChatGPT-4oだ。
彼は言う。「それを両立させるのが真の粋人(いきびと)です」と。さらに……
「遊びも本気でやってる姿勢がかっこいい」のだとか。
そこまで言うならと思い、ChatGPT-4oの提案した「くら寿司でビッくらポンをしながら、周囲に粋だねと思わせる方法」を店舗で実践してみることにした。どんなオーダーになったのか、以下で紹介しよう。
ちなみに、記事内の価格は1皿150円〜の店舗のもの。お店によって価格は異なるから、その点注意してくれ。
・くら寿司でビッくらポンをしながら粋だと思われるオーダー
まず、ChatGPT-4oが提案したのは……
ふり塩熟成まぐろ(150円)
「熟成まぐろ」としか書かれていなかったが、全く同じ商品がなかったので「ふり塩熟成まぐろ」を注文。ChatGPT-4o的にはシャリ少な目が粋らしいので、シャリハーフにした。
王道のまぐろってところが気取らなくて粋かも……と最初は思ったが、ChatGPT-4oの言っている内容がところどころ意味不明である。
「一皿に魂を込めて味わいながらも、3皿に1回回せるペースを保つのが粋」って、どういうこと?
まぁ、いいか。続けて……
赤えび(1貫220円 / ※シャリハーフで注文)
これもまぐろ同様に美味い……が! ChatGPTの言う「食べる瞬間に『お、これは…』と軽くうなると “語らぬ粋”」ってのが謎すぎる。隣にそんな奴いたら怖いだけだろ。
気にせずどんどん行こう。お次は……
いくら(1貫230円)or うに(1つ220円)
やはり、価格を気にせず注文するのが粋ってことなのだろうか? そのあたりは分からなくもない。
だけど、「普通の110円皿ばかりだとガチャ魂が薄まる」ってコメントはマニアックすぎて理解できないし、「いくらで当てたら縁起がいいみたいな自分ルールを持っていると粋」ってのも何かをこじらせているとしか思えない。
節子、それは粋やない。ただの面倒臭いヤツや……と言いそうになったが、口に出すのは粋じゃない気がしたので、黙ってChatGPTの指示に従う。
続けて……
いなり寿司(150円)or たまご(150円)
なるほど! いくら or うにの後に いなり寿司 or たまごを注文するのは、たしかに粋かもしれない。価格のことを全然気にしてない感じがするもんなぁ……でもちょっと待て!
「抽選回数をさりげなく増やす軽いネタ」って……もしかして、ビッくらポンの回数を稼ぐために安いネタを攻めたってことか? だとしたらセコすぎるぞ!
それが “真の粋人” のやることか! ……と思いながら次!!
茶碗蒸し(270円)
本当は味噌汁・茶碗蒸しと記載されていたのだが、味噌汁を注文する気をなくしてしまった。というのも、ChatGPT-4oのコメントが……
「実はガチャには関係ないけど、“休憩中も粋” アピールできる」って、何のアピールだよ! そのアピールが粋じゃねえわ!!
と、釈然としないまま、いよいよ最後。注文したのは……
わらび餅(170円)
これに関してChatGPT-4oはとくにコメントがなかったが、締めは「これかほうじ茶にしておけ」とのことであった。
・ビッくらポンと粋の両立は無理
というわけで、ChatGPT-4oの指示をそのまま店舗で実践してみたのだが、検証の結果「ビッくらポンと粋の両立は無理」だと結論づけたい。自分では粋だと思っているあたり、無粋の極みだったと言ってもいい。
さらに、「AI は “粋” という美意識を理解できるのか?」という点に関しても、ますますわからなくなった。
なお、ChatGPT-4oはビッくらポンをするときの粋な振る舞いに関しても色々とコメントしている。
よくよく読むとおかしい部分があるが、騒がずに落ち着いてって部分は100%同意だ。
・ビッくらポンをやってみた
最後に、これらのアドバイスを参考にしてビッくらポンをやってみたい。お皿を投入口に入れると……
始まった!
お!
おーーーー!!
当たった!!!!!
_人人人人人人人人_
> はっ!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
(おわり)
参考リンク:くら寿司(公式TOP)
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.