Yahoo! JAPAN

<失礼な!>夕ご飯が和食だとガッカリする家族…「絶対食べる!」鉄板のメニューはありませんか?

ママスタセレクト

健康や栄養のバランスを考えて作った食事を、家族が食べてくれなかったことはありませんか? 無理に「食べて!」と勧めても、楽しい食事の時間がなんだか気まずい雰囲気に……。ママスタコミュニティに和食を食べたがらない家族について、こんな投稿がありました。

『夕ご飯を和食にしたら、家族がガッカリする。和食でもトンカツや揚げ物なら食べるけれど、魚や煮物は箸を進めてくれない。みなさんの家庭で「これなら食べるよ」っていう和食はありませんか?』

食事のメニューを考えるとき、家族の好みは大切にしたいでしょう。しかしいつも同じようなメニューにしたくないですし、いろいろな料理を食べてほしいと投稿者さんは思っているようですね。投稿者さんの目下の悩みは、家族が和食を喜ばないこと。たしかに和食は、ハンバーグやカレーなどに比べると地味な印象になるかもしれません。投稿者さんは、家族が喜んでモリモリ食べてくれそうな和食を準備したいようですね。ほかのママはどんな和食を作っているのか知りたくなり、ママスタコミュニティに相談を寄せたのではないでしょうか。この投稿にママたちは「うちも和食だとテンションが下がるわ」と共感しつつ、それぞれ工夫していることを教えてくれました。

丼ものはいかが?

『うちの子たちは3色丼なら喜ぶ』

『丼ものならどう? 豚丼、牛丼、そぼろ丼、マグロの漬け丼。漬け丼は、サーモンとか鯵もいける』

『親子丼は?』

和食といっても魚や煮物をお皿や小鉢に盛り付けるものだけが和食ではないですよね。丼ものならガッツリ食べてくれるかもしれません。またトッピングをいくつか準備しておけば、お楽しみが増えて食卓が賑わうのではないでしょうか。

魚料理はコレで食べる

『魚はムニエルにしてタルタルソースをかけて食べるよ』

『うちの小学生男子は、鯖の味噌煮ならよく食べる。味がこってりしているからかな』

魚はどのように料理するかによって、家族の反応が違うかもしれません。また好みの味付けにして箸が進むように工夫をしているママもいます。味噌煮、梅煮、南蛮漬けなど、魚の種類や季節に合わせて味付けを変えてみるのも良さそうです。

魚貝類は揚げる!揚げ物なら食べるんだよねぇ…

『揚げ物は食べるなら、海老フライ、帆立フライ、鯵フライ、鮭フライ、牡蠣フライでどうかな?』

『かき揚げは? 魚はとりあえず天ぷらにしている』

『マグロや鰹は、竜田揚げ』

投稿者さんの家族は「揚げ物なら食べる」そうですが、ほかのママたちからも「そうなんだよね」と共感の声が寄せられました。そしていっそのこと、魚は揚げ物にしてしまえばいいと悟ったそう。魚介類のフライや天ぷらは立派な和食。しかも外食で食べれば結構なお値段だったり、料亭などでメインだったりするメニューではないでしょうか。せっかくなら「今夜はご馳走よ!」と、ママがひと声かけて盛り上げてみてはいかがでしょうか。

煮物は肉を多めに。出汁の味も格別

『鶏肉たっぷりの筑前煮』

『ひじきの煮物にひき肉を少し混ぜる。ボリュームアップするし、肉のコクが出ておいしい』

『肉豆腐かな。肉じゃがのジャガイモの代わりに厚揚げを入れるだけ』

定番の和食でも、肉やボリュームアップできる食材を入れると、満足感がアップするとママたちがお薦めしています。いつもはあっさりした味になる和食ですが、肉の出汁などがきいて食欲がそそられそうですね。

和食だけどパンチはきかせてみる。味付けや副菜などで工夫

『大根と豚バラの煮物の味付けに、ニンニクやコチュジャンを足すとパンチがきく。あと切り干し大根をコンソメで煮たり、ドレッシングで味付けしたり。「これ和食?」って感じだけどね』

『焼き鯖をカレー味にしたら、いつもと違ってちょっとテンションが上がった』

『魚がメインのときは、豚汁にするのがわが家の妥協点』

こちらのママたちは味付けを変えてみたり、副菜や汁物まで含め全体でバランスを取ってみたりして、和食メニューを食べ応えのあるものに演出しているようですね。また副菜で喜ばれるものとして、茶碗蒸し、角煮、だし巻き玉子、塩辛、明太子などがあげられていました。味の濃いものやはっきりしたものは、ご飯が進みそう。組み合わせを工夫し、メニュー全体でボリューミーな和食を考えてみてはいかがでしょうか。

工夫とアイディアの和食

夕ご飯が和食だと家族がガッカリすると悩んでいた投稿者さん。ママたちから寄せられたコメントは、新たなメニューを開発するというよりも、定番のものでも工夫やアイディア次第でなんとかなりそうなものが多数ありました。これならすぐにでも真似できそうですよね。また和食だと家族が喜ばないのは、投稿者さんだけの悩みではなかったようで、コメントするママたちがお互いに情報交換しているのも今回の投稿の特徴だったように思います。みなさんもぜひ気になるものがあったら、試してみてくださいね。


【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【2025年8月】手元をきれいに見せる。失敗知らずのピーチピンクネイル

    4MEEE
  2. 乃木坂46、『与田祐希 卒業コンサート』のライブ映像作品発売決定!

    WWSチャンネル
  3. 本日ちゃおガール2025★オーディション開催!!グランプリは東京都出身・りのあさん、10歳に決定!!!!

    WWSチャンネル
  4. やなせたかし「代表作がない…」絶望の中で生まれた『手のひらを太陽に』※あんぱん

    草の実堂
  5. 最高の垢抜けが叶う。不器用さん向け「透け感チェックネイル」のやり方

    4MEEE
  6. 早起きが楽しみになりそう。【フジパン公式】の「食パン」の食べ方がウマいよ

    4MEEE
  7. 「今は亡き祖母が話してくれた、私が生まれる前のこと。彼女の代わりに叶えたい『もう一度出会えたら』」(静岡県・30代女性)

    Jタウンネット
  8. 【ライブレポート】STU48ヒューリックホール東京にてツアー開幕!!12thシングル『傷つくことが青春だ』初パフォーマンス

    WWSチャンネル
  9. 【動画】SKE48・菅原茉椰、2nd写真集『Opportunity』の魅力を語る!「ゲットしたら毎日が幸せになると思います」

    WWSチャンネル
  10. <偏見です>「シングル家庭の子どもって問題が多いよね」独自の理論を振りかざすママに寄せられた反論

    ママスタセレクト