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大河ドラマ「光る君へ」 脚本家・大石 静さん独占インタビュー

NHK出版デジタルマガジン

大河ドラマ「光る君へ」 脚本家・大石 静さん独占インタビュー

大河ドラマ「光る君へ」電子シナリオ集[全4集]の発売に合わせて、脚本の大石静さんにロングインタビューを敢行!
作品への想い、台本のよみどころなど、大石さんにたっぷり語っていただきました。
すべての「光る君へ」ファンへ、お届けします。
(NHK出版公式note「本がひらく」より転載)

命を込めて書いた「光る君へ」

――沼る人たちが続出の「光る君へ」。今回、待望のシナリオ集が発売となります。執筆を終えての感想を教えてください。

 この作品を引き受けてから3年半、執筆当初は平安時代のことを何も知らなかったので勉強も大変でしたし、よく頑張ったなという感じです。命を込めて書いた作品なので、よくぞシナリオ集を出してくださると思ってうれしいです。紙の本にすると『源氏物語(げんじものがたり)』の現代語訳より長くなってしまうので、電子書籍で出版のチャンスをいただけてうれしく思っています。多くの方に読んでいただきたいですし、熱烈にご視聴くださった皆さまには、もう一度シナリオ集で「光る君へ」を体験していただけたら光栄です。

――今回全48話が発売となるシナリオ集ですが、作品全体の作劇についても教えてください。
作中、ところどころに『源氏物語』のエピソードがちりばめられているのが印象的です。

 台本の打ち合わせをしているときに考証の倉本一宏(くらもとかずひろ)先生が、「まひろと道長は、若紫が光源氏と出会ったときのように、小鳥が逃げていったのを追いかけて出会うのがいいんじゃないか」っておっしゃって。それはすてきだな、と思って、そんなふうに私たちのドラマの中に『源氏物語』のエピソードを入れていけばいいんだなと気がついた感じがします。もしかしたらすでにチーフ監督の頭の中にはあったかもしれないけれど(笑)。そこから『源氏物語』の中のエピソードを私たちのドラマにいれていくようになったんです。例えば、まひろが宣孝に火取(ひとり)の灰を投げつけるところ(第26回シーン38)や、女房たちがヒソヒソ話をするところ(第32回シーン46ほか)も『源氏物語』のエピソードです。

――キャラクターもそれぞれ魅力的でした。まず、主人公のまひろ(紫式部)ですが、“気難しい”というのは初めからの設定なのでしょうか?

 ドラマは、爽やかで一途な感じのヒロインをど真ん中に置く場合が多いのですが、紫式部(まひろ)は、激しい想いが内にこもる性格です。昔から清少納言が「陽」、紫式部が「陰」と言われるくらいですから、陰な人っていう感じではありました。それに書いているうちにどんどん、まひろの偏屈さが増していって、最初の予定よりずっと気難しい人になってしまいました(笑)。その複雑さこそが物語を生む原動力でもあるわけですが、台本だけで読むともう、猛然に偏屈で大丈夫かと思うのです。でも吉高(よしたか)(由里子(ゆりこ))さんが演じると、とても愛すべきキャラになるところが見事でした。まひろは出番が少ない回もあったのですが、それでも主役の存在感を放っていたところも、吉高さんのすごいところだと思います。

――まひろの他にも、藤原家、天皇家、貴族たち……と本当にたくさんのキャラクターが登場しますが、どのように描き分けているんですか?

  この物語を作るにあたり、まひろと道長をはじめ、すべてのキャラクターをどうするか、最初にチーフ監督や制作統括と何日も話し合いました。でも書き進んで行くと、役が勝手に動き出す時もあるのです。特に今回は平安時代を生きる役そのものや、役者の芝居が私の背中を押してくれてたので、途中でキャラクターで迷ったことはないです。
 記録が残っている人物の中で、紫式部の弟(藤原惟規(のぶのり))はすごく出来の悪い弟だったと言われています。でも、ドラマでは仲のいい姉弟にしようと思いました。そういうことはいろいろありましたね。

――まひろと惟規の関係性がとてもすてきだった分、惟規の最期(第39回)はとても悲しかったです……。

 惟規の死は、私も書いていて悲しかったです。第39回辺りはいろんな人がバタバタ死んで、伊周(これちか)も死んで……。こんなに次々死んでどうしましょう!って思ったけど、歴史どおりだから、そういうところは変えられないのです。

――まひろと惟規、伊周と隆家など、「きょうだい」たちも印象的でした。

 まひろと道長のラブ線ばかり注目されていましたが、“きょうだい同士”の話も色濃く描いています。まひろと惟規、詮子(あきこ)と道長、道兼(みちかね)と道長とか、道綱(みちつな)と道長など、きょうだいの話は私も書いていて、好きでした。兼家と道長、為時とまひろ、まひろと賢子(かたこ)など親子の姿にも力を注ぎました。

実際の台本

――シナリオには「ト書き」があります。「役者への挑戦状」という方もいらっしゃる、この「ト書き」について教えてください。

 台本ってお客さんに読ませるためのものではないので、文学的なト書きを書こうとは思っていません。ト書きは基本、監督や役者、ほかのスタッフがやりやすいように、分かりやすいように、と思って書いています。道長役の柄本(えもと)(佑(たすく))さんが何度も「挑戦状」って言うんで、えらい挑戦してるみたいになっちゃったんですけど、そもそも挑戦している気はないのです(笑)。ああ、でも一箇所だけ、柄本さんがあまりにも芝居ができて、こんなに何でもするするできちゃうと、苦労することがなくて飽きちゃうんじゃないかと思い、第6回の「漢詩の会」のシーン(28シーン)で「・・・・(今まで見せなかった万感の思いを、表情に表す)」っていうのを、これはできないだろうと思って書いてみたんです。そしたらそれもちゃんとできちゃって(笑)。恐れ入りました。本人は「どういう顔すればいいんだって思った」って言ってましたけども(笑)。

――ドラマ本編についてもお話を伺いたいです。
ずばり、一番好きなシーンはどこですか?

 「どこが好きか」という質問が一番困るんですよ(笑)、全部命を込めて書いたので。ここだけが好きとか思うことはないのですが、台本を書いていてなんかうまくいったなというところや、みんなの力でよい仕上がりになったところはいろいろあります。まひろが土御門殿を出ていくとき、「行かないでくれ」とすがる道長に、「賢子はあなた様の子でございます」と告げるシーン(第45回シーン22)の二人の芝居もすばらしかったし、廃邸のラブシーンもみんなよかった。台本も演出も芝居もうまく行った感じです。

 第2回の、散楽を見ているまひろと道長が辻で再会してから、その後川べりを歩く場面(シーン28)の、中島由貴(なかじまゆき)チーフ監督の演出を見た時は、この作品はいけるかもって思いました。本当によく演出されていて、この二人の話なんだなあってしみじみ思えたし、少年少女時代のほのかな恋心が今も続いてるっていう感じもよく出ていました。この、「歌はいらぬ」と言って走り去る柄本さんの芝居、その背中を見送る吉高さんの芝居もステキでした(笑)。

「光る君へ」セットにて

2割の表の会話で8割の隠れた本音を表現する

――ドラマ本編についてもお話を伺います。
シナリオと放送との違いで、印象に残ったシーンはありますか?

 良くも悪くも、シナリオを書いた時の私のイメージとは、相当違う仕上がりになるのが常です。よい意味で挙げれば、例えば第21回。ききょう(清少納言)が『枕草子』を書き始めるところ(シーン25)。あそこは私の台本の10倍ぐらい演出で膨らんでいたと思います。台本では、ききょうが書いている、そして時間が経過していく、くらいの簡単な書き方なんですけど、原英輔(はらえいすけ)監督がゾクッとするほど感動的な「『枕草子』誕生」にしてくれました。第21回は、越前に行く前のキスシーン(シーン32)もあり、「いつの日もいつの日も・・・・」のセリフのやり取りもグッと来ました。台本も演出も役者もみんなの想いがうまく絡み合った思い出深いシーンです。

 第16回の悲田院で倒れたまひろを邸に連れ帰って看病するところ(シーン35~37)も胸キュンでした。自分の書いたものになかなか胸キュンしませんが、ここはしましたね。

 あとは、第42回の宇治の川辺のシーン(シーン48)。「お前との約束を忘れれば、俺の命も終わる」と言う道長に、まひろが「わたしも、もう終えてもいいと思っておりました」、「この川で、二人流されてみません?」と言って、道長が泣くところとか。

 そして最終回、ラストのまひろ&道長。瀕死の道長とまひろのシーンは、中島由貴チーフ監督の演出も役者二人もすばらしかったです。柄本さんの短期間の減量も壮絶だったし、あのシーンはラブシーンではないですが、二人が本当に長い間求め合い、支え合い、愛し合って来たことが、静かに表現されていてシビれました。台本を遥かに超えた仕上がりになってました。

最終回の台本

――全話の放送が終了している今だからこそ、そんな最終回についても教えてください。
道長の最期を看取ったのは、倫子なのでしょうか?

 まひろが「続きはまた明日」と言って帰って、そのあと倫子が来たときには道長はもう死んでるんですよ。道長は、まひろが「続きはまた明日」と言った時にはほとんど意識が朦朧(もうろう)としていて。彼女が出て行ったあと、まひろを求めて手を出して一人で死んだ、という感じです。そして倫子はそんな、まひろを求めて出している手を、布団の中に押し返す。「このやろう」っていう感じで(笑)。中島監督の演出は、道長の手を静かに倫子が納めるという感じだそうです。道長の「幻」が続いていくというか、だからまひろは死に目には会わない。まひろが家で何か書いているとき、道長の「まひろ」と言う声がします(シーン34)、まひろはこの時、道長の死を認識したという風に描きました。

――まひろの最後のセリフ、「嵐が来るわ」も印象的です。どうしてあのセリフだったんでしょうか?

 プロデューサーや監督との会議で、最後に武士の時代を感じさせて終わろう、っていうのは書き出す前から決まっていました。
 でもまひろの人生も、書くこともまだ続いていくということで、最終回のラストに「おわり」とか「完」は出さなかったのは、中島チーフ監督の演出です。私の台本には「おわり」って書いてあるので、今回もそのまま出版します。

――最後に、シナリオ集の楽しみ方やおすすめのポイントを教えてください。

 時間がなくてカットになったところも残っているので、それはそれで興味深いかもしれません。回を追うごとに役者の芝居の間(ま)が長くなって、台本はどんどん短くせざるをえなくなり、毎回「長い長い」と言われて苦しかったです(笑)。そして、作中には和歌や漢詩がいろいろ出てきますが、放送では一切、その解釈などをテロップで出さなかったので、どういう和歌だったか、どんな漢詩だったかなど、ゆっくり読んでいただけるのではないでしょうか。私自身も、中学で漢詩を習ったときには、こんなこと何で教えるんだろう、と思ってましたが、このドラマを書いて、漢詩の美しさや、簡潔さの美学のようなものがわかり、漢詩の魅力を知りました。また日本独特の五七五の調べも、台本で今一度堪能していただきたいです。
 台本を書くときは、頭の中に映像を浮かべながら書いていますが、監督の感性や役者の感性やスタッフの手が加わって、完成したものは最初のイメージとは相当違ったものに仕上がります。読者の皆さんは、映像から入って、その後にこの台本をお読みになり、イメージの違いを楽しめるかも知れません。

――シナリオには、ノベライズ(小説)とはちがうおもしろさもあると思います。

 脚本は小説とは違い、地の文がなく、セリフだけで紡がれるものです。そもそも人間というのは、8割の本音を隠して、2割の表層の会話で生きていると思っています。だから、その2割の表の会話で、8割の隠れた本音を表現するというのが脚本の難しいところ。特に「光る君へ」は、全編を通して本当にそれが顕著に表れています。道長は素直だけど(笑)、まひろは気難しい人なので、なかなか本音を語りません。たとえば第45回で、まひろが海辺を走っているところ(シーン29)も、一見、表の2割で爽やかに走っているように見えるけれど、奥底の8割は、『源氏物語』を書き終えて燃え尽き症候群になっており、彰子(あきこ)は太皇太后になって権力を持ち、娘の賢子も女房になって自立して……、自分は必要とされなくなってやりきれない、という虚しい想いを吹っ切るように走っているのです。そんな裏の本音と表層の違いに注目しながら読んでいただけると脚本家冥利につきますね。

「光る君へ」セットにて

大石 静(おおいし・しずか)

東京都生まれ。1986年に脚本家としてデビュー。連続テレビ小説「ふたりっ子」で97年に第15回向田邦子賞と第5回橋田賞を受賞。「セカンドバージン」で2011年に東京ドラマアウォード脚本賞受賞。21年にNHK放送文化賞受賞、旭日小綬章を受章。執筆作に「知らなくていいコト」ほか多数。NHKでは、大河ドラマ「功名が辻」、連続テレビ小説「オードリー」などを執筆。

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