Yahoo! JAPAN

新品のはずなのに「削れない鉛筆」に共感の声続々 ドラクエ「バトエン」に反響

おたくま経済新聞

新品のはずなのに「削れない鉛筆」に共感の声続々 ドラクエ「バトエン」に反響

 鉛筆と言えば当然ながら削って使うものですが、特定の世代の方にとって、なんとも削るのがはばかられる鉛筆の写真がX上に投稿され、大きな反響を呼んでいます。

 その鉛筆とは、1990年代中頃に大ヒットした、ドラゴンクエストシリーズの「バトルえんぴつ」、通称「バトエン」。これは確かに削れない……削りたくない……!

【泣く泣く削ることに】

 「バトルえんぴつ」はエニックス(現スクウェア・エニックス)が1993年に販売を開始した「遊べる文房具」。

 鉛筆にドラゴンクエストのキャラクターまたはモンスターが描かれており、交互に鉛筆を転がして出た面に書かれている文章に従って攻撃や魔法といった行動を行い、相手のHPを先に0にした方が勝ち、というシンプルなルールが当時の小学生中心に広く受け入れられました。

 あまりの流行ぶりに、授業の妨げになることを懸念した学校では、持ち込み禁止令が出された……なんて話もよく耳にしたものです。

 そんなバトエンを、今もなお所持していたのは、京都・嵯峨嵐山を拠点に、螺鈿(らでん)職人として活動する野村拓也さん。7月5日に開催する螺鈿体験ワークショップにて、鉛筆がたくさん必要になったため、母に使っていない鉛筆がないか尋ねたところ、削られていないバトエン11本が差し出されたのだそう。

 もちろんバトエンは削れば普通の鉛筆として使えるので、母の選択は間違っていないのですが、削ってしまうのはなんとなく、バトエン界隈の流儀に反してしまうというか、プライドが許さないというか……とにかく、未使用のまま遊ぶのがイケてたのです。

 それは野村さんにとっても同様。ブームが過ぎた今でもやはり「削ると価値がなくなってしまう」、そんなふうに考えていたようですが……背に腹は代えられません。泣く泣く削ることを決意し、必要な本数を確保したようです。

 鉛筆を削り終わった後は「なにか大切なものを失った気がします」と、強い喪失感にさいなまれたという野村さん。「ドラクエのあのセーブデータが消えた時の不協和音が、頭の中をループしてます」と、計り知れないショックを受けていますが、バトエン世代の筆者にはその気持ち、よ~くわかります。

 それは投稿を見た多く方にとっても同じで「削る勇気は俺にもないわ……」「これをけずるなんてとんでもない!」といった共感の声が続々と寄せられました。

 対戦用として使われることは、おそらくもうないであろう野村さんのバトルえんぴつ。せめて体験ワークショップで、鉛筆としての役割を全うしてほしいものですね。

<記事化協力>
野村拓也 螺鈿職人さん(@takuyanomurardn)

(山口弘剛)

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 山口 弘剛‌ | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2025070502.html

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ぽっちゃり体型でもOK!体型が目立たないブラウス5選〜2025年夏〜

    4MEEE
  2. もう「老け顔」って言わせない!若返りボブヘア〜2025年夏〜

    4MEEE
  3. <卵黄だけ使った後>余った卵白っておかずで使える?お菓子以外のアイデアレシピは

    ママスタセレクト
  4. やみつきになること間違いなし。【くらこん公式】の「塩こんぶ」の食べ方がウマいよ

    4MEEE
  5. 「今年の夏は『着せ恋』一色になってくれたら嬉しいなと思います!」──『その着せ替え人形(ビスク・ドール)は恋をする』 Season 2 喜多川海夢役・直田姫奈さん×五条新菜役・石毛翔弥さんインタビュー

    アニメイトタイムズ
  6. 【北九州記念】(東大・京大式)東大HCは安定感抜群のロードフォアエース本命 京大競馬研はオッズ妙味ある伏兵馬から勝負【動画あり】

    SPAIA
  7. 夏の夜のびしょ濡れショーが東京ディズニーシーで復活「ドックサイド・スプラッシュ・リミックス」

    あとなびマガジン
  8. 夏アニメ『青春ブタ野郎はサンタクロースの夢を見ない』放送直前声優インタビュー|石川界人さん、瀬戸麻沙美さん、雨宮天さん、上田麗奈さんが語る《大学生編》の注目キャラクターは?

    アニメイトタイムズ
  9. 若々しく見える!老け顔さん必見のショートボブ〜2025年夏〜

    4MEEE
  10. 【「蛍雪の功」にかこつけて……】故事成語の学びになったなら、よし!/ウチュージンといっしょ

    こそだてまっぷ