オリックス・バファローズがドラフト6位獲得したNTT東日本の片山楽生ってどんな選手?
オリックス・バファローズ 6位:NTT東日本 片山楽生
プロ野球のドラフト会議が10月24日、東京都内で開かれ、オリックス・バファローズは、NTT東日本の片山楽生をドラフト6位指名で交渉権を獲得した。
片山楽生ってどんな選手?
片山楽生(かたやま らいく)/NTT東日本
177cm81kg 右投左打 最速151km 投手
変化球:スライダー・カットボール・カーブ・チェンジアップ・フォーク
最速151kmの直球を持つ本格派右腕で、縦スライダーやカットボール、フォークを交えた多彩な投球が特徴。高卒1年目から先発・リリーフで活躍し、夏の日本選手権で最速151kmを記録する一方、打撃でも高校時代に4番を務めた実力がある。
NTT東日本では高卒1年目から公式戦に出場し、夏の選手権準決勝で151kmの直球を武器に救援登板し、1回2奪三振の無失点デビューを果たした。2年目には都市対抗で好投を見せて白星を挙げ、続く秋の選手権でチームを決勝初進出に導いた。
国際大会のU-23W杯では先発・救援で4試合に登板し、10回で10奪三振、防御率1.80の安定した成績を残し、3大会ぶりの日本優勝に貢献した。
打撃の部分でも評価され、即戦力としての期待が高まる選手。