Yahoo! JAPAN

〈葛城市〉地元クリエイターと魅力を探るまち歩き『かつらぎさんぽ』

Narakko!

葛城市の魅力を知るマニアックまち歩きの第2回

奈良県葛城市の魅力を巡るまち歩きイベント「かつらぎさんぽ」が2025年3月20日に開催されました。イベントには17人が参加し、同市を通る歴史街道「下市街道(高野街道)」と「下街道」を舞台に約5㎞のコースを散策しました。

主催および案内人を務めるのは葛城市出身在住の塩田歩世さん(27)。SNSでは「鮎の塩焼き」名義で奈良県内の地域情報を発信するクリエイターです。

葛城山系の豊かな自然と歴史文化が息づく町でありながら、「どこにあるのか、何があるのかわからない」という声を聞いた塩田さん。これをきっかけに生まれ育った故郷の魅力をもっと知ってほしいと「かつらぎさんぽ」を立ち上げたそう。

昨年4月にプレイベント、10月に第1回を開催し、今回で2回目。これまでは葛城市民が多く参加していましたが、SNSや参加者の口コミを中心に輪が広がり、市外の参加者も大幅に増加。中には大阪府からの参加者もいました。

参加者は塩田さんの案内のもと、地域の氏神神社やお堂、古い家が建ち並ぶ街道沿いの景色を楽しみながら、約4時間をかけて徒歩で巡りました。

ゴール先の建物では交流会も開催され、まち歩きの振り返りや情報交換なども行われました。参加者からは「奈良のことを勉強していたけれど、また違う視点で町を見るきっかけになった」「観光ガイドツアーとは違って聞きやすく、またのんびりした雰囲気が良かった」などの声がありました。

塩田さんは「市外や県外からも参加してくれる人が増えてうれしい。本や写真だけでは伝わらないリアルな風景を体感してもらえたと思う。参加者の中から、葛城市に魅力を感じて、今後もまちと関わってくれる人が一人でも現れたら」と話しました。

次回は10月頃の開催予定です。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 本日揚げたて!!ほかほかの優しさに包まれる。むつだけのご褒美“フライボール” むつ市緑町『お菓子工房やなぎや』

    まるごと青森
  2. 【裏切り】「マツコの知らない世界」で紹介された餃子が今も健在! 老舗味噌屋・青源が手がける「柚子みそ餃子」を実食してみた

    ロケットニュース24
  3. 【松山市・瀬戸内リトリート青凪 by 温故知新】アート好きを刺激する一度は泊まりたいホテル

    愛媛こまち
  4. 【松山市・南道後温泉 ていれぎの湯】家にいるかのように、ゆるっと過ごせる場所

    愛媛こまち
  5. <イルカとクジラ>分類上は同じ仲間&違いは大きさだけ 基準は「全長4メートル」?

    サカナト
  6. あの「RUNWALK(ランウォーク)」の新型が快適すぎる! ビジネスシューズ界のレジェンドがさらに進化…!!

    ロケットニュース24
  7. 弓道女子個人 県高校総体で赤穂から20年ぶり覇者

    赤穂民報
  8. 中高生アンケート「赤穂市に住みたい」52%

    赤穂民報
  9. 【恐怖の犬鳴村は実在したのか?】ダムに沈んだ「犬鳴谷村」の本当の歴史

    草の実堂
  10. 【薬屋続編】アニメ『薬屋のひとりごと』続編制作決定! 新たな物語へのヒントが含まれた超ティザーPVや原作者・日向夏さん、悠木碧さん、大塚剛央さんからのお祝いコメントが解禁

    PASH! PLUS