「階段の手すり」の“手アカや黒ずみ”を落とす掃除術。「ごっそり落ちる!」「ながら掃除でカンタン」
お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。頻繁に手が触れる場所は、手アカや皮脂がいつの間にか蓄積します。特に「手すり」は、1日何回も触るためこまめなお手入れが必要です。ここでは、黒ずみ・手アカを落とす「手すりのかんたん掃除術」をご紹介します。
手すり、黒ずんでいませんか?
ぱっと見た感じは汚れていなくても、手すりには確実に汚れが付着しています。
階段の手すりは昇り降りするたびに皮脂がつくため、掃除をさぼると黒ずみができることも……。
清潔を保つには、週1回のお手入れがベストです。ただ、あまり手間のかかる掃除はできないのが本音でしょう。
そこで今回は、アルカリ電解水1本できれいになるお手軽な掃除方法を実践! 二度拭きもいらないので、すき間時間にサクッとお手入れできますよ。
拭くだけ!手すりのかんたん掃除術
用意するもの
・アルカリ電解水
・クイックルハンディ
・マイクロファイバークロス
掃除の基本にそって、手すりの掃除は「上から下」へ行いましょう。
手順1.クイックルハンディで滑らせます
髪の毛やホコリなどの大きなゴミを取り除きましょう。
手すりのつなぎ目は特にホコリが溜まりやすいので、忘れずに掃除してくださいね。
手順2.アルカリ電解水をクロスにスプレーして、汚れを拭き取ります
マイクロファイバークロスはやわらかく傷つきくいため、家中の拭き掃除に向いています。水拭きだけでもいいのですが、アルカリ電解水を使うと酸性の汚れ(皮脂や手アカ)がより落ちやすくなりますよ。
アルカリ電解水は水でつくられている洗剤なので、二度拭きしなくても拭き跡は残りません。
階段を降りるときに、アルカリ電解水を含ませたクロスを持てば、わざわざ時間をとらなくても“ながら掃除”が叶いますよ。ぜひ試してみてください。
三木ちな/お掃除クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級、節約生活スペシャリスト、歴20年業スーマニア