ごま油で作るペペロンチーノ
【材料】(2人分)
スパゲッティ1.6mm:180g
にんにく(みじん):1片分
輪切り唐辛子:1本分
水:400cc
塩:小さじ1/3杯
白だし(10倍濃縮):大さじ2杯
ごま油:大さじ1杯
トッピング
大葉:3枚
【下ごしらえ】
・大葉は千切りにします
【作り方】
1: フライパンにごま油を熱し、にんにく、輪切り唐辛子を加えて弱火で炒めます。
※焦げやすいので弱火で加熱し、じっくり香りを出しましょう。
2: 香りがしてきたら水、塩を加えてひと煮立ちさせます。
3: スパゲッティを加え、フタをして弱中火でパスタの袋の表記時間より1分短く煮込みます。
※途中でフタを開けて何回かパスタをほぐすようにすると、パスタがくっつきにくくなりますよ。
4: フタを開け、白だしを加えて汁気を飛ばしながら混ぜ合わせて完成です。お皿に盛り付け、お好みで大葉をトッピングして召し上がれ♪
コツ・ポイント
ゆで汁が足りなくなったら、少量ずつお湯を追加して調整しましょう。
パスタは細めのもの(1.4〜1.6mm)が火の通りがよくおすすめです。
仕上げに追いごま油を加えると風味がさらにアップします。
辛さが苦手な方は唐辛子の量を調整してください。
よくある質問
・白だしがない場合は?
めんつゆ(3倍濃縮)を大さじ2に減らして代用できますが、味は変わります。
・辛いのが苦手です。唐辛子は省いてもいいですか?
はい、省いても問題ありません。風味は変わりますが辛くなりません。
・水を減らしてもいい?
パスタがゆでられる量は必要なので、400ccを基本に調整してください。
・にんにくチューブで代用できる?
可能ですが、炒めると焦げやすいので注意が必要です。
・麺は何グラムまで対応できますか?
水分量を調整すれば200gまでなら問題なく作れます。
・倍量にしたい時の注意点は?
フライパンに入りきらなかったり、水分量や煮込み時間が異なるため、1〜2人分ずつ作ることをおすすめします。
ライター:macaroni 料理家 えも(料理研究家 / 調理師 / 製菓アドバイザー)