Yahoo! JAPAN

『犬アレルギー』ってどんな症状がでるの?発症する原因から注意すべきポイントまで解説

わんちゃんホンポ

犬アレルギーの症状とは?

犬が原因で発症するアレルギーの症状には、軽症から重症まで様々なものがあります。

犬と過ごす中で、体調に異変がないか確認してみてください。

くしゃみ、咳

犬アレルギーでは、まずくしゃみや鼻水、咳などの呼吸器系症状が出る傾向があります。

くしゃみがくり返し出て止まらなかったり、サラサラとした透明の鼻水が出たり、喉がイガイガと感じてかゆくなったりします。また、コホコホとした乾いた咳が続いてしまうことも見られます。

風邪をひいているときのような、黄色くて粘りのある鼻水が出たり、痰が絡んだような咳が出たりすることはほとんどありません。しかし、アレルギー症状がひどく呼吸器がダメージを受けると症状が変化したり悪化したりする可能性はあります。

目のかゆみ・充血・腫れ

くしゃみや咳などの呼吸器系症状と同様に、目のかゆみや腫れも、犬アレルギーの症状として比較的多く見られます。

アレルギーを発症すると粘膜に赤みやかゆみが出ることが多いため、目が真っ赤に充血したり、かゆくなったりします。さらに、まぶたに腫れが見られることもあります。

かゆみを感じて掻いてしまうと、眼球や粘膜が傷ついてしまうだけでなく、掻けば掻くほどかゆくなってしまうので注意が必要です。

湿疹、蕁麻疹

犬アレルギーを発症すると、皮膚に湿疹や蕁麻疹が出ることがあります。

アレルギー反応を引き起こすヒスタミンが過剰につくられることで、赤くなったり、かゆみや炎症が起きたりします。

目のかゆみと同様に、掻いたりこすったりして刺激を与えるとヒスタミンがさらに生成されてかゆみが増してしまいます。

嘔吐、下痢

犬アレルギーが悪化すると、嘔吐や下痢のような消化器系症状が出ることもあります。

犬に顔を舐められたり、口や鼻に毛が入ってしまったりというように、犬の唾液やふけなどが口に入ってしまうことで引き起こされることが多いとされています。

胃がムカムカとする感覚になったり、実際に嘔吐してしまったり、水様便が出たりといった症状が見られることがありますが、犬アレルギーによるものだとは気がつかない人もいるようです。

呼吸困難

犬アレルギーの症状が重症化すると、呼吸器官が腫れてしまうことで呼吸困難に陥ることがあります。

また、アナフィラキシーショックを起こして命を脅かすこともあるので、アレルギー症状をあなどってはいけません。

犬アレルギーが発症する原因

犬アレルギーは、犬の毛が原因だといわれることがありますが、それだけではありません。

どちらかというと、抜け毛そのものよりもそこに付着しているふけやほこり、唾液によってアレルギー症状が引き起こされることが多いと考えられています。

犬アレルギーのアレルゲンは、「リポカリン」と「アルブミン」というたんぱく質であり、これらが犬の皮脂や唾液に含まれたり、抜け毛に付着したりします。

そのため、犬と長い期間一緒に生活をすることで、アレルゲンに触れる機会が多くなり、後発的に犬アレルギーを発症することもあります。

犬アレルギーに関する注意点

これから犬を飼いたいと思っている人は、まず家族全員に犬アレルギーがないかと確認するようにしましょう。

近年では多くの家庭で室内飼育をしているため、アレルゲンに触れる機会も多いと考えられます。そのため、飼い主さん家族が健康的な生活を送れるように、犬を迎え入れる前に医療機関で検査をしてみることをおすすめします。

また、実際に犬を飼い始めてから犬アレルギーを発症してしまうこともあります。

アレルギーはアレルゲンに多く触れることで引き起こされることもあるため、こまめに掃除をして犬の毛や唾液などができるだけ部屋に残らないようにしましょう。

まとめ

犬は可愛らしく、私たち人間を癒してくれる存在です。しかし、アレルギー症状を引き起こす原因になることも忘れてはいけません。

これから犬を飼おうと思っている人はもちろん、すでに犬を飼っている人も犬アレルギーに関する知識をしっかりと持って、予防や対策について考えるようにしてください。


(獣医師監修:寺脇寛子)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 唯一無二の馬券師・弥永明郎『伝授』第5回 サトノダイヤモンドとルーラーシップを例に血統の奥深さを伝授

    ラブすぽ
  2. ガーシー氏のなりすましが出現、誘導先を調査した結果→「トランプ一家」との繋がり匂わせる怪しいアカウント!?

    おたくま経済新聞
  3. 【雑誌付録】Colemanのすごいトートバッグでたよ!横からモノを出し入れできて超便利♪

    ウレぴあ総研
  4. 脱力が上達のキモ!グリップの適正な力感とは!?【グリップを直すだけでゴルフが変わる/松吉信】

    ラブすぽ
  5. 「ポール・スミス」が「Rakuten Fashion Week」会期中の3月に日本でファッションショー開催 

    セブツー
  6. ジュニアや女性ゴルファーがボールをヒットできる理由とは!?【グリップを直すだけでゴルフが変わる/松吉信】

    ラブすぽ
  7. 【もうパスタは表記時間通りに作らない】おいしく節約にもなる‘‘賢いゆで方’’に「なんでもっと早く教えてくれなかったんだよ〜(泣)」

    BuzzFeed Japan
  8. 福生『韮菜万頭(にらまんじゅう)』の元祖の味にワオ! アメリカンな町中華で満腹

    さんたつ by 散歩の達人
  9. 大丸神戸店で、人気のコーヒーとスイーツを両方楽しめる『Coffee Pairing Festival』が開催されるみたい。ワークショップも

    神戸ジャーナル
  10. 兵庫県出身5人の若手実力派ピアニストが5台のグランドピアノで競演♪アクリエひめじで開催 姫路市

    Kiss PRESS