Yahoo! JAPAN

3つの調味料を使ったら「味玉」が格段においしくなった!「意外!」「作りたくなる」

saita

3つの調味料を使ったら「味玉」が格段においしくなった!「意外!」「作りたくなる」

時短&簡単料理を得意としている食育実践プランナーの坂本リエです。 おつまみにぴったりな「味玉」は、めんつゆに漬けることでおうちでも手軽に作れますが、いつもと同じでは飽きますよね。そこで今回は、3つの調味料を使った「味噌マヨ味玉」を紹介します。もう1品ほしいときにおすすめです。

「味噌マヨ味玉」の作り方(作業時間:10分)

半熟卵を作り、ポリ袋にすべての材料を入れて漬け込むだけ。
卵とマヨネーズは相性抜群ですが、しょうゆとみそを加えることで食欲をそそります。
ご飯によく合いますよ。

材料

・卵……2個

・マヨネーズ……大さじ3

・みそ……小さじ1

・しょうゆ……小さじ2分の1

準備

半熟卵を作ります。
鍋に水を入れて沸騰させ、卵を入れて中火で6分30秒加熱します。
冷水にとって冷やし、殻を剥きます。

作り方

1.ポリ袋にすべての材料を入れてしっかりと空気を抜き、冷蔵庫で半日〜1日漬けます。

2.お皿に盛ったらできあがり。

「味噌マヨ味玉」をご紹介しました。
空気をしっかりと抜くことで調味料が染み込みやすくなります。
ぜひ作ってみてください。

坂本リエ/ライター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 金本・鳥谷・西岡・能見!Gアリに阪神のレジェンドOBが集結 「虎バン アニキ祭り~歌え!叫べ!みんなでライブビューイング~」 神戸市

    Kiss PRESS
  2. <義両親、たった20万?>夢にまで見ていた結婚のハズが!金銭感覚のズレにモヤモヤ【まんが】

    ママスタセレクト
  3. 『両親も小さいので体重3キロ程度になる』と言われて飼った犬…想定とは違った『まさかの現在』が43万再生「我が家も同じw」「幸せな証拠」

    わんちゃんホンポ
  4. 「それを進次郎氏がそのまま言う」石破総理“コメ5キロ3000円台”の問題点

    文化放送
  5. 【手軽にふっくら】角上魚類「冷凍 こだわり押寿司」3種を発売、レンジ調理で作りたてのような味わい

    にいがた経済新聞
  6. ラベンダーとローズが彩る庭園散策 「Lavender & Rose Fair 2025 -ハーブガーデン最盛期-」 神戸市

    Kiss PRESS
  7. 駅から徒歩0分の「水沼の湯」わたらせ渓谷鐵道水沼駅構内にオープン。食事のみの利用もOK【群馬県桐生市】

    タウンぐんま
  8. 目で見て楽しめる、落ち着けるカフェレストラン「RESTAURANT BARON」ビエント高崎に誕生【群馬県高崎市】

    タウンぐんま
  9. 絶品バーガー店「SLOW BURGER」が前橋市に移転。スイーツもおすすめ【群馬県前橋市】

    タウンぐんま
  10. 【無印良品・レトルトカレー】3種のカレーと焼き立てナン、マンゴーラッシーの本格セットを作ってみた!

    特選街web