【我孫子市】夏休みの最後は「あびこカッパまつり」で!8月31日開催
毎年5000人以上が来場する「あびこカッパまつり」。
今年は妖怪たちが会場を練り歩くとのうわさも。
夏休みの締めくくり、さあ、カッパと一緒に盛り上がろう!
河童音頭とともに発展した地域のお祭り
1961(昭和36)年に、町おこしの一環として誕生した「河童音頭」。
地元商工会の努力により着実に広がりを見せ、1971年の我孫子市誕生とともに河童音頭大会が開催されました。
1988年に一度中止になりましたが、青年会議所と商店会の若者たちが2007(平成19)年に復活。
市民参加の愛されるイベントとして、現在の姿へと発展してきました。
河童音頭の大輪踊りは圧巻!
8月31日(土)午前10時、会場の手賀沼公園に設けられた2つのステージでパフォーマンスがスタート!
芝生広場の第1ステージではダンスや和太鼓など迫力のあるパフォーマンスが、東屋近くの第2ステージでは市内の高校の軽音部が一堂に会する「我音祭(がおんさい)」などが開催され、会場を盛り上げます。
ステージの周りには、カッパに仮装できる楽しいワークショップや地元のグルメなど、夏祭りならではのお店が多数出店されます。
夕方になると竹灯籠が点灯し、会場はすてきな雰囲気に。
あびこカッパまつりのイメージキャラクター「あびかちゃん」と共に、カッパや妖怪たちが会場を練り歩きます。
そして、みんなで踊る河童音頭大輪踊りは一番の見どころ!
手賀沼のほとりで63年の歴史を感じながら心を一つにして踊る姿は圧巻です。
夏休み最後の一日を遊び尽くす、充実のプログラムです。
我・孫・子に込められた地域の思いとは
カッパまつりは、我(われ)孫(まご)子(こども)、世代を超えて、誰もが一日楽しく過ごせるようにとの思いがこもった、我孫子の象徴となる市民イベントです。
暑さ対策を万全に、家族みんなで手賀沼公園へ繰り出そう!
日時/8月31日(土)午前10時~午後8時 ※荒天中止
会場/手賀沼公園
住所/千葉県我孫子市若松1
アクセス/JR常磐線「我孫子駅」南口から徒歩約10分
※公共交通機関で来場を
問い合わせ/080-4914-5416(当日のみ)
あびこカッパまつり実行委員会事務局
ホームページ/https://www.abikokappa.website/